花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

きまぐれな姫スイレン

昔、実家にはスイレン鉢がいくつかあって、
夏になると、黄色やピンクの姫スイレンが、
当たり前のように咲いていました。

姫スイレン。大好きな夏の花です。

6年前に、手頃な値段の、
かわいいスイレン鉢をみつけたので、
初めて植えた黄色の姫スイレン。

簡単に咲くものと思っていたら、
育て方が悪かったのか、ずーーーーっと咲かなくて、
単なるメダカ水槽の、水草扱いになっていました。

植え替えなかったこと、少し光不足だったこと、
肥料をほとんど入れてなかったこと、が、敗因だったらしい。

数年前、本で調べて植え替えて、日当りも良くして、
ようやく初めての花が咲きました!
しかし、その後は鳴かず飛ばず。。。

きまぐれスイレン。

春に植え替えし忘れて、
今年もだめだろう、と、思ってたら、
あらあら、ひとつ、蕾が出たではありませんか!!
110727suiren.jpg

しかし、咲いたのは、帰省直前の午後で、
帰宅した時には、咲き終わっていました(泣)。
なんだか、スイレンに仕返しされたような気が。。
110727suiren2.jpg

来年は、ちゃんと植え替えて、
肥料もたっぷりあげよう。。
だから、私がいる日に咲いておくれー(^_^;)。
110727suiren3.jpg
スポンサーサイト
朝顔と綿、帰宅できず(^_^;)。 | Home | おでかけの憂鬱

コメント

素敵な色の睡蓮ですね☆
久しぶりに咲いたと思ったら、ご旅行の当日。^^;
ぺんぎんびたきさんがお出掛けになる前に
頑張って咲いてくれたのかも☆

ビオトープは未経験で知識が無いのですが
なかなか難しいのですね。
いつかは挑戦してみたいなぁ♪

2011/08/04 (Thu) 20:08 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、こんにちは!

仕事早く終わらせて、3時帰宅、4時出発、というスケジュールの中、
奇跡的に咲いている写真を撮れました。(朝には咲いてなかったのです)
後ろ向きにしか、考えられなかった私ですが、
がんばってくれたのかも、と思うと、うれしいです(^_^)。
Beeさん、ありがとう!

2011/08/05 (Fri) 17:11 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ