花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ファルコンは、ふわふわ。

ファルコンの、一番の魅力はなんだろう?
スレンダーな体型?
凛々しいお顔?
いえいえ、私が一番好きなのは,
ふわふわの触り心地。
 
ベドリントンテリアの被毛は、ふわふわの綿毛のような白い毛と、
黒くて固い毛の二種類のブレンド。
だから、光の加減でグレーに見えたり,
白く見えたりします。
8−041211ファル

もっとも、傷を負ったり,強い刺激があると、
黒い毛が多く生えるらしく,
今までにも,白地に黒い模様ができたり、
耳だけスヌーピーみたいに真っ黒になったこともあります。
不思議。
8-050613スヌーピー

一度は、ローデシアン・リッジバックみたいに、
背骨に沿って線状に黒い毛が生えて、
トリマーさんに、ベドリントン・リッジバック、と
笑われました。

ふわふわの白い毛は、子犬の時には少ないので、
毛色がブルーのベドの子犬は真っ黒なんですよ。
8−031121ファル

それからだんだん増えて、白い犬になり、
1歳、2歳ごろをピークに、また減っていくので、
加齢とともに、全体はグレーっぽく見えるようになります。
もちろん、お手入れ次第では、ずっと白く保てるらしいのですが、
ごめん、ファルコン、ずぼら飼い主で(^_^;)。

そうそう、手触り。
その、白い毛が,何とも言えない柔らかさで、
初めてベドリントンテリアを触った時には,
その柔らかさに、思わず「うわぁ!」と、
感嘆の声をあげました。

ファルはふわふわ。
癒しの毛玉です。
8-051205ファル end

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ファルコンは三毛犬、、ではない。 | Home | ファルコン、犬種を問われる。

コメント

ベドの毛の手触りは最高ですね!
特に洗い立ての時には、手だけじゃなく顔も近づけてスリスリしてしまいます。(*^^*)
あの真っ黒から真っ白に変わる1年がとにかく不思議ですね。

2016/04/03 (Sun) 06:59 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
No title

ファルはふわふわ。
癒しの毛玉・・・

まさにその通りですね〜
年とともにだんだんその柔らかさは少なくなってきたように思いますが・・・・・(^^)
1〜2才のころはほんとにふわふわ、ふにゃふにゃでしたね。
触っていいですか?と聞かれると
触って触ってと自慢していましたよ〜

一番最後のファルくんの写真は1才ぐらいですか?
お耳の先がまだ黒いね〜

2016/04/03 (Sun) 22:46 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
No title

トリミング後、1週間ぐらいは最高なんですけれどーーー。
その後は自慢出来ないのだーー。
なんだかねー年をとると犬もパサパサになるように思います。
乾燥するのね。泣

2016/04/04 (Mon) 15:27 | むんばママ #- | URL | 編集
やまちさんへ

見た目はプードルに似てるけど、触り心地は全然違いますよね!
柔らかくって空気みたいで、なのに、ペタッとならずにモヒカンヘアになる不思議。私も抱っこしてスリスリしては、抱っこ嫌いのファルにウザがられたものです(^_^;)。
色の変化も本当に不思議。この真っ黒クロスケが真っ白になるとは、誰も信じませんよ!

2016/04/04 (Mon) 23:50 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

そうなんですよね。毛の量がシニアになるころには随分減ってしまいました。晩年は、トリミングすると地肌のピンクが透けて見えてたなぁ。1、2歳のころの、みっしりとしたフワフワが懐かしいです。
私も、声をかけてくださる方には、触っていいですよ、っていつも勧めてました。このふわふわは、自慢ですよね。

最後の写真は2歳のころ。2枚目の写真のころに、耳がなぜか真っ黒になってタッセルがほぼ消滅したんですが、それがようやく生え揃ってきたころの写真なので耳の先が黒いんですよ。なぜ真っ黒になったのかは不明(^_^;) 
ちなみに1枚目の写真が1歳3ヶ月のころ。真っ白です!

2016/04/05 (Tue) 00:02 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
むんばママさんへ

あ、たしかに、トリミング直後はいいけど、すぐにグリグリうねうねしちゃいますよね。ブラシをかけるとちょっと復活するけど(^_^;)。

ふむふむ、シニアになると毛が薄くなりますよね。黒い毛の比率が増えるからパサつく感じになるし。でもむんばくんは今も十分白くて、いつもすごいなと思ってます。

2016/04/05 (Tue) 00:12 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ