花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ファルコンは三毛犬、、ではない。

日本で飼育されているベドリントンテリアの毛色は、主にブルーとレバー。
グレーがかった白が「ブルー」で、ベージュがかった白が「レバー」。
ちなみにファルは「ブルー」。

前回書いたように、
ベドリントンテリアは毛色が変化する犬としても有名です。
「ブルー」の場合、子犬の頃は真っ黒。
「レバー」の場合は焦茶色なんだそうです。

そんなファルコン。
基本は白、もしくはグレーに見えるのですが、
「三毛ですか?」と聞かれることがありました。

これはまったく残念なことで、
いわゆる着色で、足先やお腹が茶色かったんですよね。

眠くなると足先を舐める癖があったので、
トリミング直後以外はだいたい足先が茶色かったし、
皮膚が弱くて、冬になると乾燥して痒くなって、
お腹をぺろぺろするから、お腹も茶色かった。
若い頃は冬だけだったけど、
晩年は一年中お腹が着色してました(;_;)。

シャンプーしても、汚れは取れるけど、
着色ってとれないですよね。
カットするしかなくって。
着色のない、真っ白な犬をみると
どうすれば白さが保てるのか、いつも羨ましかったです。

それを説明するのもちょっと面倒で、
あはは、と笑ってごまかすことが多かった。
反省を込め、白状します。
ファルは三毛犬ではない。
はい、汚れてたのよ。。。
7-IMG_0472ファル

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
夜の運動会。 | Home | ファルコンは、ふわふわ。

コメント

ファル君もお腹や足先を嘗めてたんですね。
色がついちゃうと伸びるまでは何ともならないから、嘗め始めると注意するんだけどいつの間にかまっちゃっちゃになっちゃいますね。( ´Д`)
今うちには三毛犬が2頭いますよ。
悲しい、、、(苦笑)

2016/04/07 (Thu) 21:21 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
やまちさんへ

ふわふわで素晴らしい被毛である反面、デリケートで手入れはすこし大変ですよね。
三毛犬が二頭。。
着色問題は、ベド飼い共通の悩みの種でしょうか(^_^;)。

私もいつも、お願いだから舐めないで〜、と思ってました。

2016/04/10 (Sun) 23:54 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ