花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

クリローからクレマへ。

前回の庭の記事は3/24。
ありゃありゃ、ずいぶん間が空いてしまいました(^_^;)。

ハナミズキの花が咲き、
5月が近づいてきて、
気持ちがちょっと急いています。
でも、お花の話も少しずつ進めましょう。


今年は、クリスマスローズが、
とってもたくさん咲きました。
(2016/3/15)
20160315 P03クリロー

(2016/3/12)
20160312 P05クリロー

(2016/3/12)
20160312 P04クリロー

(2016/3/8)
20160308 P06クリロー

鉢植えで楽しんだ真っ白なニゲルも、
先日、無事に地植えにしたので、
来年の開花が楽しみです。

3月の庭を彩ってくれたクリロー達、
今はもうほとんどの花を切って片付けてしまいました。

変わって訪れるのは、クレマチスの季節。

今年は開花が危ぶまれた、
クレマチス・モンタナエリザベス。
かなり株が古くなっているので、
今年の夏は越せるかしら。
(2016/4/16)
20160416 P06モンタナ

今年はモンタナエリザベスを含めると、
5種類のクレマチスが
フェンスで蔓をのばしています。
そのうち2種類は今年が初めての開花になる予定。
楽しみな季節が始まりました。


そのほかの花達もご紹介。

ベロニカ・オックスフォードブルー。
こちらも3月から咲き続けてくれています。
(2016/3/19)
20160319 P02ベロニカ

4月に入って咲き始めたのは
ピンクの西洋オキナグサ。
(2016/4/15)
20160415 P03オキナグサ

これからもどんどん蕾があがる、
ローダンセマム・アフリカンアイズ。
(2016/4/16)
20160416 P09ローダンセマム

リクニス・フロスククリ。
(2016/4/16)
20160416 P05リクニス

目玉焼きみたいなリムナンテス。
(2016/4/17)
20160417 P10リムナンテス

(2016/4/15)
20160415 P04リムナンテス

壁際でひっそり咲き始めたのはアジュガ。
その前後に写り込んでるのは、そう、チューリップ。
(2016/4/16)
20160416 P08アジュガ

チューリップや、球根リレーの選手達、
スミレの仲間、ハナミズキ、そしてクレマチス達!
それぞれ別記事でお伝えする予定です。

春です、春です。
そわそわそわ。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
チューリップ、2016。 | Home | 寝起きのファル。

コメント

No title

ぺんぎんびたきさんちもどんどん咲いてきましたね~!!
クレマ、今年初開花がふたつもあるなんて、ワクワクしますね^^

モンタナエリザベス、来年も見たいです♪
私も今年は懲りずにモンタナ フレッダを買ってしまいました。
フレッダが好きすぎて三度目の挑戦です。
庭を始めたころに買って枯らしたので、そのころよりは私も賢くなってるかなと思って(笑) 土とか肥料とかよく考えて育ててみようと思っています^^

2016/04/20 (Wed) 07:28 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

秋の種まきをサボったので、種類は少なめなのですが、次々と嬉しい開花が始まっています。

モンタナフレッダですか!銅葉で素敵なクレマですよね(^_^)。
初心者の頃に枯らした花って、ついつい苦手意識を持ってしまいますが、経験を積んで、対処方法も身についてきているはず。
今度こそきっと!fioccoさんの庭に根付きますように(^_^)。

2016/04/20 (Wed) 23:22 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ