花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

「あごのせ」はずるいと思う。

私がテレビを見ていたりして、
かまって欲しいのにかまってくれないとき、
ファルはよく、椅子の下に潜り込み、
私の膝の裏に、背中をこすりつけてじたばたしました。

鼻先から尻尾の先まで、
膝裏にこすりつけて何度も往復することも。

「撫でてくれへんのやったら自分でやる。」
ってか?
いや、もしかして、背中がかゆかっただけ?


もっと控えめな「かまって」アピールは、
少し離れてきっちりおすわりしての、熱視線。

それでも私が動かなければ、
一歩前進して、またおすわり。

にじりにじりと近寄るファル。

それでも無視してテレビを見てると、
「ずん」と膝に重みを感じる。

でました! 最終手段、膝への「あごのせ」。

ぴたっとあごを、私の膝に乗せ、
おすわりしてしっぽパタパタ。
上目遣いで私を見てる。



ファルは、私が「あごのせ」に弱いことを
絶対に知ってるにちがいない。

「あごのせ」には逆らえない。
「あごのせ」はずるいと思う。

3−061002ファル


にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
球根リレー、続報。 | Home | チューリップ、2016。

コメント

ファル君のいろんな仕草を聞くにつれベニーと行動がよく似てるなーって。(^o^)
かまって欲しくて積極的にすり寄って来るのも、遠くできっちりお座りしてこっち見てるのも、またまた知らんぷりしてたら腕に顎のせてアピールしたり、、、(笑)
似てるわ~♪
でもベニーは抱っこがあまり好きじゃないからよっぽど気が乗らないとお膝でマッタリはしてくれないんですよ。
兄弟じゃないの?って思っちゃった。(*^^*)

2016/04/22 (Fri) 09:30 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
やまちさんへ

え!え!ベニーさん、ファルと似てるの? なんか嬉しいな(^_^)。
ファルも、抱っこは苦手だったんですよ。
寒い日とか、ふざけて「ファルぬくいなぁ」って抱えて膝に乗せてると、すぐにそわそわもぞもぞして降りて行っちゃうの(^_^;)。
ゆっくり膝に乗せるのは、あごだけだったわ(^_^;)。
ファルも関西出身だし、少し血縁があったのかもですね。

2016/04/22 (Fri) 23:50 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

あはは・・ファルくんの仕草よくわかります。
膝裏に背中をこすりつけて何度も往復するのはピーチとべリーがやります。
うちの男の子はみんなマナーベルトしているので
これをやられるとマナーベルトがバリッとはずれちゃうんです。
そっか〜かまって欲しいサインなんだ。
あごのせは私が食べているとき。
バナナ、べリーがやります。(^^)
べリーにあごのせされるとよだれで膝がびしょびしょになっちゃう・・

男の子は女の子に比べるとアピール度がすごいのかな〜(笑)

2016/04/23 (Sat) 14:36 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
maryさんへ

背中すりすり、やりますか!
そうですねぇ、私も、かまってほしいのか、ただ背中が痒いのか、ちょっと「?」なときがあります(^_^;)が、背中すりすりしながら、後ろ足をランラランってステップ踏んでるみたいにパタパタしたりするのが可愛いなぁと。

あごのせも、する子がいるんですね。
あれには、もう、めろめろになります。弱いんですよ、私。
あ、食べてるとき?おねだり?よだれびしょびしょ?
それは困るかも〜(^_^;)。
写真はないんですよ。でも、あの顎の重みは、一生忘れないと思うなぁ。

それぞれ、する子としない子がいるっていうのも、面白いですね。
性別でも違いがあるのかもしれないですね。
甘え方も、それぞれ個性があって興味深い(^_^)。

2016/04/24 (Sun) 00:27 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

ふふふーー
やつらはよく知ってるよね〜。
悔しいが可愛すぎて許す。

2016/04/25 (Mon) 10:39 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

そうなんですよ〜。
弱みはしっかり握られていました。
あごのせは可愛くってねぇ。
どこで覚えたんだい?って思います。
ほんと、許す!

2016/04/26 (Tue) 00:01 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ