花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

球根リレー、続報。

チューリップだけじゃない。
球根リレー、続いていますよ。
今日はリレーの続報です。


3月半ばに咲き始めたプスキニア。
最後の花を片付けたのはつい最近。
せっかちさんとのんびりさんがいたからか、
1ヶ月近く花を楽しめました。
(2016/3/30)
20160330 P03プスキニア


ムスカリも同じ頃、3月半ばに咲き始めました。
(2016/3/26)
20160326 P02ムスカリ

紫のアルメニアカムは雑草並みの強靭さ。
でも、花盛りは可愛いのだ。
(2016/4/6)
20160406 P05ムスカリ

水色のバレリーフィネスも健在。
(2016/4/6)
20160406 P06ムスカリ

アルメニアカムほど増えないけど、
消える気配はない。
そういえば、ラティフォリウムの姿がない。。
こいつは消えたな。。。


フリチラリアは、今年も黒がひとつだけ咲きました。
(2016/4/16)
20160416 P10フリチラリア

斑入りアマドコロも一株だけ開花。
どちらも不思議なたたずまい。
(2016/4/20)
20160420 P14アマドコロ


シラーカンパニュラータは、ブルーとピンク。
今年も仲良くデート中。
(2016/4/20)
20160420 P11シラー

色も形も、
(2016/4/20)
20160420 P13シラー

(2016/4/20)
20160420 P12シラー

とことん可愛いコンビです。


これも新顔。
ラケナリア・コンタミナータ。
3月中旬に花芽を見つけてからが長かった!
(2016/3/19)
20160319 P01ラケナリア

1ヶ月かかって、ようやく開花しました。
(2016/4/20)
20160420 P15ラケナリア

ちなみに、この鉢に挿してるラベル。
100円ショップ、セリアで売ってる木製のマドラー。
一年くらいで劣化して名前が読みにくくなるけど、
サイズも質感も良くて、コスパもいいので最近お気に入りです。
願わくば、一本ごとについているオシャレな紙のカバー、
無しにして本数増やしてほしい(^_^;)。


スイセン・テターテートが盛りを過ぎる頃、
咲き始めたのは雫咲きスイセン、ハウエラ。
長年憧れていた花です。
(2016/4/12)
20160412 P08ハウエラ

昨年植えた白い雫咲きスイセン、タリアは、
テターテートよりも大柄でしたが、
ハウエラはテターテートよりちっちゃい。
(奥に写ってる濃いめの黄色がテターテート)
そして、色は淡いレモンイエロー。
(2016/4/2)
20160402 P04ハウエラ

うつむきがちに咲く姿は、
楚々として、儚げ。
(2016/4/12)
20160410 P07ハウエラ

君に会えて良かった!
(2016/4/12)
20160412 P09ハウエラ

そして、タリアはどこに?
消えたのか〜(^_^;)?

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
夢で見た子犬。 | Home | 「あごのせ」はずるいと思う。

コメント

No title

ぺんぎんびたきさんちは球根が毎年強いですねぇ!!
うちは本当に消えるのが多くて・・ムスカリのかわいいピンクサンライズも消えてしまったし、ラティフォリウムも消えてまた今年買って植えたし(笑) 元気なのはアネモネと普通のムスカリとかです。
フリチラリアが咲いているなんてすごいなぁって思います。

木製のマドラーいいですね!!
私も真似っこさせてもらおうかな♪

2016/04/25 (Mon) 07:27 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
No title

どれも美しいお花たち・・・
は〜ってため息が出てしまいましたよー
マニアックすぎて私にはわからないですけど
お花の名前を覚えていてすらすら言えるのは凄いと思います〜
ぺんぎんびたきさん、素晴らしいです!
管理もしっかり行き届いていてすごい!

軽井沢のチューリップがね、なんか変なんですよ。
葉っぱが片方しかないのがいっぱい出ているんです。
これってお花は付かないのかな〜?

2016/04/25 (Mon) 18:58 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
fioccoさんへ

いろいろ植えるけど、消えちゃうものもたくさんありますよ〜(^_^;)。フリチラリアも白もあったんだけどなぁ、咲かないなぁ。
強い種類が毎年庭を賑わしてくれて、そこに新顔さんを加えては楽しんでいます。
球根コーナーは、庭木を植えている場所で、いい感じに木陰なのでいいのかもしれないです。

ムスカリ、ピンクサンライズ、欲しいけど結構高くて。。あまり強い方ではないのね。だから高いのか?? でも、いつか欲しいなぁ。

木製マドラー、ラベルにちょうどいいですよ! 安いし可愛いし。
以前入ったカフェで、このタイプのマドラーがついてきたとき、「これだ!」と思って、探してたら、100均にあったの。
雨ざらしの場所だと劣化が早いので、黒ずんだら早めに交換しないと読めなくなって、ラベルの意味がなくなるのがちょっと難点(^_^;)。ぜひぜひ真似っこしてください。

2016/04/26 (Tue) 00:12 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

お褒めの言葉、ありがとうございます。
早春の球根類は、小さくて可愛い花が多くて大好きなのです。
チューリップの球根を注文するついでに、通販で注文しちゃいます。
花の名前は、ここ数年めっきり出てこなくなって焦ってます(^_^;)。
ノートに記録をとってるんだけど、名前がでなくて、しばらく庭で立ち尽くすこともしばしば。植えてる花のリストを作ったりして対処してますが、年とるっていやぁねぇ(^_^;)。

あれ、チューリップですか? それって、買った新しい球根でしょうか?夏越ししたものでしょうか? もしかしたら、去年も同じ場所にチューリップを植えていて、去年の球根の子球が土に混じっていたとか? たぶん、1枚しか葉が出ないチューリップは、花が咲くほどの養分は蓄えていない、小さな球根なのだと思います。だから、残念ながら花は咲かないかも。 でも、葉が枯れる時期まで肥料をあげて育てれば、来年花が咲く球根ができる可能性があります。

2016/04/26 (Tue) 00:27 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/02 (Mon) 10:38 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ