花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ご機嫌な、スミレたち。

パンジーとビオラは、
毎年GWに片付けることにしています。

って、言いつつ、寄せ植えを解体しただけで、
チューリップ花壇のビオラにはまだ着手できてない(^_^;)。

とりあえず、寄せ植えは解体。

冬の初めに、イチゴのケーキのイメージで作った寄せ植え。
クリスマスの後は、コニファーのポットを葉牡丹と交換して、
こんな感じでかわいく楽しめました。
(関連記事 → クリスマス支度。
(2016/3/12)
1-20160312 P01ビオラ

もう一つの寄せ植え。ビオラ以外は全部隠れちゃった(^_^;)。
ってくらい、最盛期にはビオラがご機嫌に咲いてました。
(関連記事 → 暖かな12月。
(2016/4/23)
2-20160423 P21ビオラ

何度かご紹介した、チューリップ花壇のビオラたち、
今年は本当にもりもり咲いてくれました。
(2016/3/18)
3-20160318 P02ビオラ

チューリップを取り囲んで、押し合いへし合い。
(2016/3/30)
4-20160330 P07ビオラ

今も勢い衰えず、チューリップを追い越そうと
必死で背伸びして、ご機嫌に咲き続けているので、
なかなか片付けの決心がつきません(^_^;)。


鉢植えのスミレたちも、
いくつかは花が終わりましたが、
これまたご機嫌さんでしたよ。

黄色とピンクのスイートバイオレット。
(2016/3/19)
5-20160319 P04スミレ

庭にも植えてみました。
(2016/3/30)
6-20160330 P10スミレ

去年は困るくらいに、
いくらでももりもり茂って花がよく見えなかったので、
今年は変色した葉をせっせと取り除いていたら、
こんなふうに可愛いお花が見えましたよ。
来年からもこの手でいこう。
(2016/3/30)
7-20160330 P08スミレ


上の写真で奥に見えてる紫の花は
ビオラ・ラブラドリカ、別名クロバビオラ。
(2016/3/26)
8-20160326 P05クロバビオラ

特にこの季節、
花も葉も、とってもシックでいい色です。
(2016/4/15)
9-20160415 P14クロバビオラ


こちらは八重山屋久島スミレ。
(2016/4/17)
10-20160417 P17スミレ

四季咲きとのことで、まだまだ蕾がありますよ。
(2016/4/22)
11-20160422 P20スミレ


最後はヒメスミレ。

可愛く撮りたいのですが、
とにかく小さいので撮りづらい。
そして、この花の色、なかなかうまく写真にでないのです。
とうとう今年は思い通りの写真が撮れませんでした。

(色はこんな感じだけど、花が少ない)
(2016/4/6)
12-20160406 P11ヒメスミレ

(いっぱい咲いたけど、暗かったので色が変(;_;))
(2016/4/17)
13-20160417 P16ヒメスミレ

また来年リベンジするから、ご機嫌に咲いてよね!
(2016/4/17)
14-20160417 P15ヒメスミレ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
クレマチスの、向上心。 | Home | ベドリントンテリアの、ファルコン。

コメント

パンジーやビオラってこんなにもわさわさ咲くんですね。
しかも写真の中のお花たちはみんな綺麗!お手入れされてるのがよくわかります。
終わったお花や葉っぱが写ってないもんね。
やっぱり好きでないとできないね、私めんどくさいもん。(苦笑)

↓ファル君の記事、また全部読んじゃった。
前の印象よりもっとアクティブに感じました。
お散歩とか雷とか。(^^;
読み終わりはやっぱり寂しいけど。

2016/05/07 (Sat) 13:38 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
やまちさんへ

「写真の中の」ってのがミソで、写真の外では「手に負えない」状況になってることも、ままあります(^_^;)。
もちろん私も面倒くさいなぁと思うこともありつつ、綺麗に咲く姿を妄想しながら手を動かしています。案外やってる時は無心で、逆に癒されたりします。犬にブラシをかけてる時と、よく似た心境であります(^_^;)。

ファルのお話、読み返してくださったんですね。嬉しいです。
そうなの、結構やんちゃさんだったのよ。
私自身も、いつでも簡単に読めるようにと、あの記事をまとめてみました。
いつかどこかで、区切りをつけなきゃなと思っていたしね。

ファルコンの新しいお話はもうできないけど、ベド仲間のみなさんのお話は、これからもずっと楽しみにしていますよ。

2016/05/07 (Sat) 23:24 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ