花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

白い花、白い花。

ホワイトガーデン、なんて、
気取ったわけではないのです。

行き当たりばったり、
空いた場所に植えてたり、
そこにあった花が枯れてしまったり。

たまたま、気がつけば、
白い花ばかりのコーナーが出現(^_^;)。
(2016/4/30)
20160430 P03

なので、
突然ですが、白い花特集!


早春から咲き続けているのは
ローダンセマム・アフリカンアイズ。
花期が長く、重宝します。
株が古くなると弱るので、
毎年挿し木で苗を作ると安心。
(2016/4/22)
20160422 P01


アレナリア・モンタナ。
昨年、寄せ植えに使った後、
地植えにしておきました。
冬の寒さはへっちゃらみたいですが、
これからくる夏が不安。
この子も挿し木で更新できます。
(2016/4/26)
20160426 P02


久々の登場!
私の大好きなアネモネ、
アネモネ・パルマータです。
柔らかいクリーム色。
地味ですが、かわいいのです。
(2016/5/7)
20160507 P06

(2016/5/3)
20160503 P04


シレネ・ホワイトキャンピオン。
(2016/5/7)
20160507 P05

暑さにも寒さにも強く、強健です。
本体は大柄なのに、白い花は小さめ。
なんとなく主役にはなれない、
かわいそうな役どころですが、
いつもふわふわ咲いてくれて、
味のある名脇役です。
(2016/5/9)
20160509 P11


八重の西洋オダマキ、グリーンアップル。
下向き加減がかわいいですね。
(2016/5/7)
20160507 P07

(2016/5/9)
20160509 P15


こぼれ種でさいてくれた
オンファロデス。
(2016/5/7)
20160507 P08


白いリボンのようなオルレア。
(2016/5/9)
20160509 P10

(2016/5/9)
20160509 P09


これも、寄せ植えから地植えにした
白い河原撫子。
予想以上のノッポに育って、
たくさん咲いてくれています。
(2016/5/9)
20160509 P14


こちらでひっそり球根リレーも続いています。
アリウム・ロゼア。
こぼれ種で増えたのか?
あちらこちらでたくさん咲いてます。
(2016/5/9)
20160509 P12

よーく見ないと気づかないけど、
名前のロゼアの由来であろう、
花びらの淡いピンクが可愛い。
(2016/5/9)
20160509 P13


白い花といっても、
表情はいろいろですね(^_^)。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
やっぱり、カラフルも! | Home | 今年の春庭は?

コメント

No title

白い花はどれだけあっても邪魔にならないし、どんな花にもそっと寄り添ってくれていいですよね~♪

私は特にオンファロデスがお気に入り。種もとりやすいし、花の形もかわいいし、葉っぱもきれいだし、どこをとっても好きです。

アネモネパルマータ、今年はうちでは出てきていません・・消えちゃったかな^^;

2016/05/12 (Thu) 22:01 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

そうなんですよね、白い花誰とでも仲良くできて、とても便利。
でも、時々気がつくと今年みたいに白だらけになってたりして、苦笑することもあります(^_^;)。

オンファロデス、可愛いですよね。
今年はこぼれ種のみなので、ほんの少ししか咲いてないけど、やっぱり次のシーズンは種まきしていっぱい咲かせたいな。

パルマータ、うちも、他の場所のは消えちゃって、今はこの2株だけなんですよ。時間はかかるけどまた種まきして増やそうかな。
本当はあちこち、いっぱい咲かせたいお花。
なんか、地味可愛くて大好きなんです(^_^)。

2016/05/13 (Fri) 00:20 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

ホワイトガーデン、いいーー!素敵だよーー。
可憐なフワフワなーー。
もうなんとも言えない癒しっ!

2016/05/13 (Fri) 08:11 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

ホワイトガーデン(^_^)、えへへ、偶然の出来上がりなんですけどね。
今年の春先は、やけに白い花が多くて、あれれ?って感じでした。
一緒に、ファルコンを偲んでくれてるのかなぁ、なんて、ちょっと思ったりして。

でも、その後を追いかけて、今、カラフルな花が次々に咲いていて、いつのまにか、カラフルガーデンになりつつありますよ。

フワフワと咲いてくれる花、風に揺れる花たちは、見ているだけで癒されます。本当、いい季節です(^_^)。

2016/05/15 (Sun) 23:42 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ