花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

やっぱり、カラフルも!

白い花もいいけれど、
やっぱりカラフルな花には
「華」がありますよね!


庭にピンクの光をちりばめたのは、
リクニス・フロスククリ。
(2016/4/22)
20160422 P01リクニス

ひとつひとつの花は小さいけれど、
(2016/4/23)
20160423 P03リクニス

群れ咲いて風に揺れる時、
この花は本領を発揮します。
(2016/4/23)
20160423 P04リクニス


リムナンテスは元気色。
(2016/4/22)
20160422 P02リムナンテス

目玉焼きみたいなその花は、
見る人みんなを、笑顔にします。
(2016/4/23)
20160423 P05リムナンテス


ヒューケラは、花よりむしろ葉がカラフル。
でもこの「シャンハイ」の花は、
白、薄紅、黄緑の、絶妙なハーモニー。
(2016/5/7)
20160507 P11ヒューケラ


ピンクの小型ルピナス、ピクシーデライト。
(2016/4/26)
20160426 P06ルピナス


ミヤマホタルカズラ。
(2016/4/30)
20160430 P07ミヤマホタル


タイツリソウ(ケマンソウ)。
(2016/5/9)
20160509 P14タイツリソウ


サルビアネモローサ。
(2016/5/7)
20160507 P10サルビアネモローさ


かわいいハーブのカモマイル。
(2016/5/7)
20160507 P12カモマイル


八重のピンクの西洋オダマキ。
こぼれ種の苗を植えていたのですが、
色は「ウインキーダブルローズホワイト」に似てるけど、
形は「タワーライトブルー」に似てる。
(2016/5/7)
20160507 P13アキレギア

きっとこの庭で交雑した、オリジナルですね(^_^;)。
( 関連記事 → 麗しのアキレギア )
(2016/5/9)
20160509 P15アキレギア


そうそう、やっとビオラを片付けたので、
新しい寄せ植えも作りました。


爽やか色の、初夏の寄せ植え。
(ヘリオトロープ、イソトマ、シレネ・ナッキーホワイト、
 バコパ、プレクトランサス、へデラ白雪姫)
(2016/5/4)
20160504 P08よせうえ


ペチュニアたちの寄せ植え。
カラフルな赤と黄色の花は、
カリブラコア「ミリオンベル」の
チェリー&バナナのセット。
お友達のわんちゃんと同じ名前だったので、
思わず買っちゃった(^_^)。
甘い白とピンクは、サフィニアアート「ももいろハート」。
渋めの赤紫と緑の花はペチュニア カレン「アール」。
カラフルと甘い色と大人色の全部盛りです(^_^;)。
(2016/5/7)
20160507 P09寄せ植え


ふー、紹介しているそばから、
新しい花が咲く5月。
続きはまた次回!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
宿根亜麻、曙風露、河原撫子、薔薇。 | Home | 白い花、白い花。

コメント

目玉焼きみたいな白と黄色のお花、かわいい!初めて見たかも。(*^^*)
一時期にこんなに色んな花が咲くなんて、私の頭の中のぺんぎんびたきさんのお庭は広大な草原のようになってます。(苦笑)

2016/05/18 (Wed) 11:13 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
No title

あーかわいい、本当にいい。
私も夏の寄せ植えしなくっちゃー。
もうビオラがグズグズになってるしーー。😭

2016/05/19 (Thu) 00:04 | むんばママ #- | URL | 編集
No title

初夏って感じになってきましたね。

白いお花でも鮮やかさが少しずつ違って楽しいです。
カラフルな色のお花はやっぱり存在感がありますね。
ペチュニア、ほんとにチェリーとバナナ色!
かわいい〜(^^)
なかなかお花屋さんに行けなくて未だにゲットできていませんが〜

西洋オダマキ花びらの先が淡いピンクでステキ!
ぺんぎんびたきさんのお庭でできた新種なんですね。

2016/05/19 (Thu) 11:16 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
やまちさんへ

リムナンテス、可愛いでしょ。
折れやすいし、植え替えが苦手なせいか、あまり園芸店ではみかけません。好きなので、毎年種まきしています(^_^)。

あぁ、広大な草原のようなお庭だったらなぁ〜。
本当は一回りに1分もかからないような、小さな庭です(^_^;)。

2016/05/20 (Fri) 00:12 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
むんばママさんへ

いつも褒めてくださってありがとうございます。

秋から頑張ってくれたビオラやパンジー、GWには片付けるようにしています。暑さは苦手みたいで、一気に元気がなくなりますものね。
5月はいろんな花があるから、寄せ植え楽しいですよ。

2016/05/20 (Fri) 00:17 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

そうそう、これがチェリー&バナナです。
ラベルを見て、嬉しくなって、ついつい買っちゃいました。
元気色で、とっても可愛い。
夏にはきっと、もっともりもり咲くと思います(^_^)。

オダマキは、品種が本当にたくさんあって、私も3種類植えていたんですが、よく交雑してしまうんだそうです。
一番気に入ってる水色のタワーライトブルーの種をとって、パラパラしておいた覚えがあるんですが、色がピンクでびっくりしました。
これはこれで可愛いので、結果オーライです(^_^;)。

2016/05/20 (Fri) 00:26 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ