花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

宿根亜麻、曙風露、河原撫子、薔薇。

なんか、呪文みたい(^_^;)。
花の名前を漢字にすると、
なんだか違った顔に見えます。

宿根亜麻は英語で
ペレニアルフラックス( Perennial flax )
学名が リナム・ペレンネ Linum perenne 。
私はいつも、「リナム」と呼んでいます。
(2016/5/13)
20160513 P05リナム

「亜麻色の髪」はもちろん、
この花のような青い髪、、ではなく、
亜麻から取れる繊維(リネン)の色のような、
ごく淡い茶色の髪のことだそうで、
一般的な金髪とも、少し違う色だそうです。
(2016/5/09)
20160509 P03リナム

リネンの原料は、主に一年草の亜麻ですが、
この花は宿根する園芸種だそうです。
弱々しく見えるのに、なんだかんだで毎年咲いてます。
とても爽やかな青い花です。
(2016/5/9)
20160509 P02リナム

可愛いピンクのお花、
曙風露(アケボノフウロ)はゲラニウムの仲間。
学名は Geranium sanguineum
(ゲラニウム・サンギネウム)
(2016/5/14)
20160514 P08アケボノフウロ

ゲラニウムは夏越しが少し難しいのですが、
その中でもこの種は比較的丈夫とか。
(2016/5/13)
20160513 P04アケボノフウロ

漢字の名前もあるからには、
日本原産?と思ったら、ヨーロッパ原産だそうです。
(ハクサンフウロやげんのしょうこなどが、
 日本産のゲラニウムです)

ゲラニウム、大好きだけど、
たいてい夏に枯らしちゃう。
さてさて、この子は夏を越せるか??
(2016/5/7)
20160507 P01アケボノフウロ

白花も育ててます。
(2016/5/14)
20160514 P06シロバナフウロ


河原撫子は、言わずもがなの日本の花。
ピンクも植えてるけど、白ばかり元気(^_^;)。
おしとやかな大和撫子、というよりも、
巨大化してちょっと暴れ気味。
(2016/5/14)
20160514 P09ナデシコ


花の漢字といえば、「薔薇」。
変換はできるけど、私は書けません(^_^;)。

我が家で唯一の薔薇は、
ポリアンサローズのシュネープリンセス。
(「白雪姫」のことだそうです。)
(2016/5/14)
20160514 P07バラ

薔薇には憧れるけど、
病気や虫にいつも狙われていて、
守ってあげなきゃと、
きっと神経を擦り減らしちゃうから、
植えないの。
あぁ、弱虫な私。
(2016/5/18)
20160518 P10バラ


5月の花、まだまだ続きます。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
5月の花、まだまだ。 | Home | やっぱり、カラフルも!

コメント

No title

どれも私の好きな花ばっかり!!亜麻、見てたら・・私のは一年草の亜麻かしら?宿根亜麻だといただいたんだけど、葉っぱが違う気がする・・。

アケボノフウロはこっちの暑さでも大丈夫だから(友達が植えてるんです) ぺんぎんびたきさんちだと大丈夫じゃないかなぁ♪

今年、毎年咲いていたゲラニウム エスプレッソが初めて咲かなくて・・・ちょっとへこんでいます。

白のゲラニウム、お揃い♪
すっごい純白ですよね~^^

2016/05/20 (Fri) 08:22 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

fioccoさんとは、花の好みが似てますものね(^_^)。
私も、fioccoさんのブログを見てるといつも、
「これ、私も好き〜!」って思います。

確かに、fioccoさんの亜麻、うちのとは葉の形が違うし、花も少し違うような。。はてさて?

アケボノフウロ、行けそうですか! シロバナアケボノフウロは、今のところ、夏、冬を越えてくれましたが、かなり水はけの良い土で鉢植えだからかも。地植えのアケボノはどうなることやら。
ゲラニウムは手強いけれど、可愛いからつい買っちゃいます。

そうそう、シロバナ、お揃いなんですね(^_^)。
あの花の白は、清々しいほど純粋な白ですよね。うんうん。

2016/05/20 (Fri) 23:22 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ