花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

5月の花、まだまだ。

澄み切った青のベロニカたち。

少しだけ咲いた、ブルーフォンテーン。
(2016/5/18)
20160518 P05ベロニカフフォンテーン

そして、クレーターレイクブルー。
(2016/5/13)
20160513 P02ベロニカクレーター

ちょっぴりしか咲かなかったのは、
秋の植え替えをサボった私が悪い。(反省)
そしてハナミズキの木陰で日当たりも悪い。

そうなの、ベロニカはお日様大好き。
葉っぱは茂るし、ほっておいても枯れなくて、
とっても逞しいのに、花が咲かない。
来年はもうちょっと対策を考えねば。


もう1種類のベロニカ、
ベロニカブルーカペットも、
ごく最近咲き出した。
(2016/5/22)
20160522 P13ベロニカ

小さな小さな花だけど、
この青さは、ベロニカの証。


バーベナ・リギダ・ポラリスは、
ご機嫌な咲きっぷり。
(2016/5/22)
20160522 P14バーベナ

淡く、清楚な花色とは裏腹に、
(2016/5/18)
20160518 P06バーベナ

地下茎で好き勝手な場所に
にょきっと顔を出しては、
ヒャッホーと花を咲かせる。
(2016/5/13)
20160513 P01バーベナ

この花の自由奔放さが、
私は嫌いではない。
(2016/5/22)
20160522 P10バーベナ


自由奔放といえば、
マルバストラムを忘れちゃいけない。
(2016/5/22)
20160522 P12マルバストラム

生育旺盛で、どこにでも蔓を伸ばし、
気に入った場所に根をおろすので、
「生えてもいい場所」を決めて、
そこからはみ出たら、
情け容赦なく切り戻すことにしている。
(2016/5/22)
20160522 P09マルバストラム

ただ、お花は本当に可愛いので、
困ったことに憎めない。


ジギタリス・シルバーフォックス。
(2016/5/18)
20160518 P04ジギタリス

お気に入りだったアプリコットは枯れてしまったが、
この子は今のところ元気。
基部がだいぶ木質化してきているので、
夏を越せるかどうか、ちょっと心配。
(2016/5/14)
20160514 P03ジギタリス


クランベリーも咲いている。
(2016/5/18)
20160518 P07クランベリー

とてもとても小さな花で、
くるんと上むく花びらが可愛い。
(2016/5/18)
20160518 P08クランベリー

時々4枚の花弁のうち、なぜか一枚だけ、
ちらっとめくって見せたりするのもご愛嬌。

可愛い赤い実、たくさんなりますように。
(2016/5/22)
20160522 P11クランベリー

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
カンパニュラのブルー。 | Home | 宿根亜麻、曙風露、河原撫子、薔薇。

コメント

No title

ベロニカってすごい濃いブルーですね。
かっこいい。
来年はたくさん咲かせてほしいなーー。
ベロニカってーー女の人の名前で映画なんかでよく耳にしますがー個性的だったり、強いひとだったりのイメージがあるなー。
と・・・・こんな小さな花なのに存在感があるものねー。

2016/05/25 (Wed) 10:57 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

ふむふむ、ベロニカってなんかカッコいい女性の名前のイメージがありますよね。

ちなみに、オオイヌノフグリなんかもベロニカの仲間なんですよ。
あちらはもう少し淡いブルーですが、混じりっけのない澄んだ青の花が、ベロニカの仲間にはとても多い気がします。
ピンクの花が咲く仲間もいるので、すべてとは言えないんですが(^_^;)。

2016/05/25 (Wed) 18:04 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

ベロニカ、私も大好きです。クレーターレイクブルー、今年初めて買いましたが、本当にきれいなブルーですよね。

ここからの季節は青で涼しげな庭がいいなぁ♪暑い時期に負けないような熱い色もかわいいけど、私はやっぱりブルー派です。笑

2016/05/26 (Thu) 08:08 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

クレーターレイクブルー、いい青でしょ!
実は、ブルーフォンテーンとはそっくりすぎて、ラベルをなくしたら見分けがつかない気がする。。。
ブルーフォンテーンは10年以上前からずっと育ててるんですが、ハナミズキが小さくて日当たりが良かった頃にはもっと咲いたんですよ。日当たり、重要なようです。

fioccoさんもベロニカ好きで、嬉しいです(^_^)。
ベロニカもカンパニュラも大好き。私もブルー派です!

2016/05/29 (Sun) 00:28 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ