花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

2年目のアストランティア。

(2016/5/7)
20160507 P01アストラン

この蕾を見つけた時、
どんなに胸が高鳴ったことか!


昨年、VIP待遇でお迎えしたアストランティア・ローマ。
 (昨年の記事 → 憧れのアストランティア。

たったの1本ではありますが、
花芽をつけてくれました。

数年前に植えた地植えのアストランティア苗は
毎年春の終わりにようやく葉をだし、
枯れてなかったのねと、期待をもたせてくれたけど、
とうとう一度も咲かないまま消えてしまいました(;_;)。

それに比べて、この鉢植えは、
今年の春先に、きちんと葉をだしてくれました。

順調に葉が増え、これはもしや、と
期待しつつ、肥料を置いて見守って。

でてきた花芽はたったの一本(^^;)。
でも、私にしては上出来かな?
(2016/5/29)
20160529 P07アストラン

この庭で夏秋冬を過ごし、
すっかりうちの子になって,
ご褒美のようにつけてくれた花芽。
たった一本でも、この再会は、心から嬉しい。
(2016/5/22)
20160522 P05アストラン

陽に透ける萼片は
ガラス細工のようだし、
(2016/5/18)
20160518 P03アストラン

キラキラのシベは、
ピンクと白の真珠のよう。
(2016/5/18)
20160518 P04アストラン

咲いてくれて、
ありがとう。
(2016/5/22)
20160522 P06アストラン


これからアストランティアさまの苦手な
梅雨と夏がやってくる。

なんとか涼しく過ごさせてあげよう。
来年もまた、この美しい花に会えますように。
(2016/5/18)
20160518 P02アストラン

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
梅雨支度と、種蒔きっ子。 | Home | 5月の花、もうちょっと。

コメント

No title

アストランティアローマ、ピンクでとっても奇麗!
うちのはアストランティアフローレンスでもう少し淡いピンク。
3年めです。
花期の気温が低いと奇麗なピンクになるのですが気温が高いと白いままなんです。
今年もやっと出てきてくれましたがお花がつくかどうか・・・

アストランティアって結構、難しい品種なんですね。
お隣に植えてあるオルラヤはバンバン増えるのにアストランティアは小さな株のまま、あまり大きくなりません。
お花が咲いてくれるのか心配です〜

2016/05/31 (Tue) 23:28 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
No title

アストランティアが!!この花はあたたかいところでは本当に難しい花ですよね。
花が咲いたなんて感動ですね!!

うちは年々葉っぱだけになって、その葉っぱも縮小してきて・・もう他の植物に負けているから無理だろうかと思っています。
しべがこんなにかわいいなんて初めて知りました^^

2016/06/01 (Wed) 07:44 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
No title

アストランチィア素敵ですね〜。
そういえば写真の腕も凄く上達していませんかー?

5月ってたくさん花が咲くんですね〜。
ぺんぎんびたきさんの庭で季節を感じる事が出来ます。
楽しいねー。日焼けやら虫にも負けずーーお庭のお手入れ頑張って下さいね。

2016/06/01 (Wed) 12:03 | むんばママ #- | URL | 編集
maryさんへ

そうそう、軽井沢のお庭にアストランティアがあるんですよね。
気温で色が変わるんですか?知らなかった〜。

アストランティアは暖地では育てるのが難しいんですよ。
地植えで3年育ってるのは、軽井沢ならではだと思います。
それでも、ぐんぐん大きくなる類の植物ではないので、
焦らず見守ってあげてください(^_^)。
一番苦手なのはじめじめな梅雨と高温の夏なのです。
状態を見てないのでなんとも言えないのですが、お花、さいてくれますように!

オルレアは優等生すぎるのですよ。どこでもけっこう元気。
ただし、一年草なので夏に枯れますが。。

2016/06/01 (Wed) 18:58 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
fioccoさんへ

そうなんです。
一株目は一度も咲きませんでした。
今回は鉢植えで季節によって移動させたり、水はけに注意できたのがよかったのかもしれませんが、咲いたとはいえ、出た花芽は一本だけ。これからくる夏が厳しければと心配だし、来年は咲くかしらねぇ。。
だからこそ、咲いたことに大騒ぎしてるんですが、わかってくれる人がいて、すっごく嬉しいです(^_^;)。
アストランティア、ちょっとマニアック?
fioccoさんちのアストランティアも頑張れ〜!

今シーズンはマクロレンズを手に入れて初めての春。
思いっきり寄って撮影して、PCで見て初めて気づいて、私も感動しました。
マクロレンズ、買ってよかった〜。
しべではなく、もしかしたらこれが蕾なのかもしれません。
パールみたいに輝いてて、本当に綺麗(^_^)。

2016/06/01 (Wed) 19:07 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
むんばママさんへ

え〜〜っ、そうですかぁ、嬉しいなぁ(^_^)。
ありがとうございます(^_^)/。
でも、たぶん、去年は持っていなかった、マクロレンズというものを冬に買ったからなんですよ。
近くに寄ってとれるので、花のアップを撮ったり、綺麗に背景をぼかしたりするのがすごくうまくいくようになりました。
最近の写真はほとんどこのレンズで撮ってます。

5月はガーデナーにとって、一番幸せな季節かもしれません。
それだけに、終わるのが悲しいです。
でも、夏には夏の花がさくから、これからもお世話がんばりますよ!

2016/06/01 (Wed) 19:17 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ