花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

梅雨支度と、種蒔きっ子。

6月になってしまいました。

5月が好きすぎて、
ちょっとテンションが下がります(^_^;)。

今日は仕事がお休みだったので、
梅雨入りに備える作業をしました。

オルレアなど、ほぼ終了した花を処分したり、
どんどん茂ってくる植物の
株元の葉を整理したり
切り戻しや枝透かしをして
風通しをよくしたり。

しばらく前に、球根を掘り出して片付けた
チューリップの花壇には、
(2016/5/26)
20160526 P02チューリップ

あらかじめポットに種蒔きしていた
ヒマワリと鶏頭とホウセンカのチビ苗を植えました。
(2016/5/28)
20160528 P03ヒマワリ

ヒマワリの黒系と、ホウセンカは、
ブロ友のたりあんさんにいただいた種です。
まだチビ苗ですが、
夏までに立派に育ちますように(^_^)。
(2016/6/1)
20160601 P05ホウセンカ

去年育てて可愛かった、朝顔、大江戸恋しぐれ。
( 関連記事 → 猛暑なり。
採ってあった種を蒔いたのですが、
なんだか親に似ず、本葉がやたらでかい(^_^;)。
なんか交雑したかなぁ(T_T)。
どんな花が咲きますやら。
(2016/6/1)
20160601 P06アサガオ

昨年育て損ねたワタ。
家族がイベントで、
茶色の和綿の種をもらってきたので、
今年はそれを蒔いてみました。
(2016/5/26)
20160526 P01ワタ

5月上旬に水に浸した種は、
膨らまないまま変色して、
土に埋めてもでてこなかった。
5月中旬に追加しようと、
今度はカッターで種の背中を傷つけて
水にいれたら、少し膨らんだので蒔いてみた。
しかし、この大きめプランターに、
今のところ双葉が一つのみ(^_^;)。
追加でもう少し、
同じように処理した種を蒔いたのだが、
さてさて、でてきますでしょうか?
(2016/5/28)
20160528 P04ワタ

とうが立って片付けたパセリの跡地に
買ってきた花苗を植えました。
上から右回りに、ピンク色のスカビオサと、
チョコレートコスモス、
千日紅と、エリンジウム。
(2016/6/1)
20160601 P10エリンジウム

次男が植えたいという、
オリーブの苗も見つけたので
鉢植えにしてみました。
(2016/6/1)
20160601 P08オリーブ

マンザニロという一般的な品種らしい。
ということは、きっと丈夫なはず。
少し銀色がかった葉が気に入って選びました。
立派な樹に育ちますように(^_^)。
(2016/6/1)
20160601 P09オリーブ

6月の花、
アジサイや、
(冬に枝先が傷んで花芽はちょっぴり)
(2016/6/1)
20160601 P11アジサイ

アガパンサス、
(毎年、唐突に出現して驚く)
(2016/6/1)
20160601 P07アガパンサス

ストケシア(左)やエキナセア(右)に、
蕾がついてます。
(2016/6/1)
20160601 P12エキナセア

5月が終わるのは残念だけど、
6月には、6月の花が咲くのです。

  *   *   *

愛犬ファルコンが、空に還って1年と1ヶ月。

寂しいけど、ブログ村の犬ブログのカテゴリーは
外すことにしました。

あ、でも、犬ブログでお友達になったみなさんのところには、
変わらず遊びに行くつもりなんで、
これからもよろしくお願いします(^_^)/。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
風と、宿根リナリア。 | Home | 2年目のアストランティア。

コメント

わあー。
こんなに大事に育てていただいてー。
ウチでは毎年勝手に生えてきて、ほぼ雑草扱い。
一株が巨大になるので存在感もすごいんです。
しかし、ぺんぎびたきさんちなら行儀良く可憐に咲きそうな予感。
お育ちって大事ですー。
6月は6月の花が楽しいですね。
暑くて虫も出てくるけど。。

2016/06/05 (Sun) 10:53 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
たりあんさんへ

たりあんさ〜ん! 無事に芽が出ましたよ。
ホウセンカって、すごく懐かしい感じがします。
結構成長も速くて、今後が楽しみです。

この花壇、日当たりが少し悪いので、ヒマワリさんもホウセンカさんも、「故郷より狭いし暗いよー」と少し不満かもしれません(^_^;)。
たりあんさんのお庭は広くて日当たりがいいから、のびのびと大きく育つんだですよ(^_^)。うちの子、もやしっ子になったらごめんなさい! 
それにしても、夏にどんな花が咲くか、楽しみです。
ありがとうございました(^_^)。

2016/06/05 (Sun) 23:38 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ