花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

風と、宿根リナリア。

悶絶しそうなほどの、可愛いピンクに心惹かれ、
宿根リナリア(リナリア・プルプレア)を、
初めて買ったのは5年前。
「宿根」と名前についてるのに、
あっけなく夏に枯れてしまいました。
( → 夏花壇、作成中 )

でも、とても綺麗だったので、
翌年も同じ色を買い求めました。
( → 5月の花壇と、夏を呼ぶ双葉たち
(2012/5/23)
120523リナリア のコピー

そしてまたもや、枯れたのですが、
どっこい今回は種を採っておりました。

秋に蒔いて、春がきて、
春の終わり頃ようやく花をつけました。
ただ、花屋で買った花苗に比べると、
なんだかちょっと情けないひょろひょろな姿で(^_^;)。
( → チラさんずと、種蒔きっ子。

しかしなぜかこの種蒔きっ子は、
夏を越え、冬を越え、
とうとう名前どおりに宿根してくれました!
( → 宿根リナリアは宿根する?
( → 2シーズン目のジギタリス。
(2016/5/9)
20160509 P01リナリア

宿根した株は大きく育ち、
花屋さんで買ったものに負けないくらい美しく。
(2016/5/22)
20160522 P09リナリア

そしてその後は、種蒔きをしなくても、
庭のあちこちでこぼれ種が発芽して、
そこかしこで優しい花を揺らしています。
(2016/5/14)
20160514 P07リナリア

時々古株になったものは
枯れてしまったりするのですが、
あちこちにいるので大丈夫。

そして、あちこちにいても、
スレンダーな姿なので、
全然邪魔にもならないし、
どんな花とも喧嘩しない。
宿根リナリアは、本当にいい子。
(2016/5/14)
20160514 P05リナリア

今年は、先祖返りしたのか、
少し違う色の花も咲きました。
(2016/5/14)
20160514 P04リナリア


風に揺れる宿根リナリアは美しい。
(2016/5/22)
20160522 P08リナリア

見慣れてるはずなのに、
出会った頃と同じように、
悶絶してしまう私です。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
梅雨入りと、花たちの声。 | Home | 梅雨支度と、種蒔きっ子。

コメント

おひさしぶりです!
もどってきたシシーです(^_^)
いつみても、どの季節も素敵なお庭…( ´ ▽ ` )
リナリアって、優しい色ですね♡
そして名前も可愛い〜!

初夏の爽やかさを感じます(^_^)

2016/06/04 (Sat) 22:16 | ししー #IedEN/gQ | URL | 編集
シシーさんへ

わーい! シシーさんこんばんは!
このリナリア、可愛いでしょ。シシーさん、好きそう(^_^)。
蕾と、咲いた花で、ほんのりと繊細なグラデがかかっていて、そこがとってもいいのです。
そうそう、名前もなんだか可憐で素敵ですよね。

2016/06/05 (Sun) 23:44 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

確かに悶絶ーー。
最後の写真なんてーとてもステキです。リナリア
覚えておこう。リナリア。

2016/06/06 (Mon) 20:08 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

むんばママさん、お返事遅れてしまってすいません。
ちょっと実家に帰っておりました。
両親も高齢になってきて、時々用事が発生します(^_^;)。

そうなんです、リナリア、悶絶していただけましたか?
いつも私、きゅんきゅんしちゃいます(^_^)。
単独だと少し大人しすぎるのかもしれないけど、寄せ植えとかに使うととても素敵ですよ。

2016/06/10 (Fri) 23:15 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ