花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

梅雨入りと、花たちの声。

実家で急用ができて、
数日、留守にしておりました。

折しも梅雨入り。

(色付き始めたアジサイ 2016/6/11)
20160611 P02アジサイ


久々に庭に出ると、
季節の急変と、庭主の不在に、
あちこちから不満の声が(^_^;)。


「おーい、ここ、花終わったんだけど。」

はいはーい。花殻片付けるね。

「ねえねえ、足元の枯葉がじめじめするぅ。」

あぁ、ごめん、下葉をとって地面も綺麗にするね。

「ちょっとちょっと、ここ、虫がいる!」

きゃー、はい、退治します!


かと思うと、嬉しい声も。

「みてみてー! もうすぐ咲くよ!」
(アガパンサスの蕾 2016/6/11)
20160611 P03アガパンサス

え! わーい、いつの間に?


かくして、庭にいると、
いくらでもやることがあって、
あっという間に時間が流れます。

あ、留守中の家事もたまっているんだった。
いかんいかん。


(リストラすると言ったのが聞こえた?
 やたら頑張っているルドベキア。 2016/6/11)
20160611 P01ルドベキア

少し溜まってしまった写真も
追っかけ紹介しつつ、
ブログ、通常運転目指します(^_^;)!


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
赤いクレマチスはまだか? | Home | 風と、宿根リナリア。

コメント

No title

私もそろそろ片づけないといけない花たちがいっぱいです。
種をとってから・・なんて思ってると雨でなかなかとれないし~。笑
でも風通しよくしないといけないですね。

うちにはアガパンサスはまだないのですが、やっぱりこの時期欲しくなりますね~。ちょっと小型のが欲しいな♪

ルドベキア、きっとぺんぎんびたきさんの声を聞いていたんですね。がんばらないと!!って。笑

2016/06/13 (Mon) 07:56 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
No title

きれいなブルー!
アジサイは鉢植えですか?

うちのアジサイは地植えなんですが、今年急激に大きくなって場所をめっちゃとってます。

いただいた種から咲いたお花もそろそろ終わりで片付けたいのですが、種って土から抜いた株を乾燥させて採るんですか?
それともカラカラになるまで土に植えておくのかしら?
教えてくださ~い。

来年も2世を育てるぞ~。

2016/06/14 (Tue) 16:51 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
fioccoさんへ

そうなの。種を採りたいときはなかなか片付かなくて悩みますよね。
梅雨時は蒸れも心配だし。

アガパンサス、結構大型のを買ってしまったのですが、その後に小型のがたくさん売ってるのを見つけました。
うちには小さいのが良かったかな?
でも、大きいのもかっこいいし結構気に入ってます。
もうすぐ開花。楽しみ〜。

ルドベキア、どうも私の肌が負けてしまうことが判明し、花が終わったら処分しなきゃ、と思ってるんですが、今、あまりにも綺麗に咲いてるので心が揺らいでます。手袋したら手入れ出来るしなぁ。
ルドちゃんも、なんとか生き残ろうと、頑張ってるか?

2016/06/14 (Tue) 20:59 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
たりあんさんへ

アジサイは小さな鉢植えです。
広い場所があれば、庭に何種類も植えたいくらい好きなのですが、鉢植えで、花も小さいタイプのものを植えて楽しんでいます。
梅雨にはやはりアジサイがいいですよねぇ。

種採りは、まだ未熟な状態で抜いてしまうと、あまりいい種が採れない気がします。
植えたままの状態で実がしっかり太って乾燥するまで置いておくのが理想なのですが、花が終わると片付けたくなるのもわかります。収穫しようとすると雨が降ったり、悩ましい。
あまりたくさんとっても蒔ききれないので、一番早く、いい種ができそうな株だけ残して他は片付けるたりしてます。

オルレアは、こぼれ種でも結構出てきますよ。
来年もぜひ、育ててみてください(^_^)/。

2016/06/14 (Tue) 23:30 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ