花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

梅雨のダメージ。

え? もう6月も後半ですと!

梅雨のジメジメ、真夏日到来に、
ぼちぼちと庭には脱落者が。

アケボノフウロ、やはり枯らしてしまいました。
ゲラニウム、地植えだと絶対枯らしちゃうのだ(>_<)。
鉢植えのシロバナフウロは今のところ元気。
夏は大丈夫かなぁ。。

せっかく可愛い実をつけ始めていた
ツルコケモモ(クランベリー)も、
元気がなくなってきた。
収穫はできなくてもいいから、
枯れないで欲しい(;_;)。
(2016/6/5 この時は実があった(;_;))
20160605 P04クランベリー


5月の写真がまだ残ってた。(今更)

ペンステモン・ハスカーレッド。
白い花だけど、花の付け根の淡い紫と、
蕾の淡い緑、茎と萼の濃い赤紫が絶妙。
(2016/5/29)
20160529 P03ペンステモン

他のペンステモンは、
植えてもいつの間にか枯れちゃうんだけど、
この子は数年植えっぱなし。
花のない時期も、銅葉がきれい。
植えて決して損はない植物であります(^_^)。
(2016/5/28)
20160528 P01ペンステモン


こちらはトリテレイア。
ブローディアと呼ばれることもあります。
アリウム・丹頂がどうやら消えてしまった今、
我が家の春の球根リレーのアンカーです。
何年も植えっぱなしですが、
消えない。むしろ増えてる?
(2016/5/28)
20160528 P02トリテレイア


現在の庭。
ホスタも
(2016/6/18)
20160618 P06ホスタ

エキナセアも準備万端。
(2016/6/18)
20160618 P05エキナセア

さあ、夏の庭へ!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
梅雨の花は、ブルー? | Home | 赤いクレマチスはまだか?

コメント

No title

ご無沙汰でした。

アケボノフウロ、地植えはダメでしたか~!!フウロ草は難しいですよね。白いのはきっと大丈夫じゃないかな^^

球根リレー、こんなかわいい子がアンカーなんですね^^うちはアリウムの背高のっぽちゃんでした。
もうエキナセアの季節ですね。私もそろそろお花upしなきゃ!!

2016/06/20 (Mon) 07:44 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

比較的強いと聞いていたアケボノフウロ。
5月にはあんなに綺麗に咲いていたのにと、ショックを隠せません(^_^;)。
シロバナは水はけのいい土で鉢植えにして、今は木陰に置いているためか、調子は良さそう。なんとか夏を乗り切って欲しいです。

球根リレー、序盤は他にまだ花のない早春なので、注目度も大きいのですが、アンカーの頃には他の花が賑やかすぎて、なんかひっそりと終わっていきます(^_^;)。
とはいえ、トリテレイアのブルーはとっても爽やかですよ。

fioccoさんちの夏の花も楽しみにしてます(^^) 。

2016/06/20 (Mon) 23:14 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ