花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

梅雨の花は、ブルー?

じめじめと憂鬱な季節です。


でも、こんな季節に
毎年咲くのがストケシア。
私の中では、すっかり梅雨の花。
(2016/6/11)
20160611 P03ストケシア

紫と水色を持っていますが、
今年は水色があまり咲かずに写真なし。

昨年から、なぜかクリーム色が加わりました。
水色が色変わりした?
こぼれ種?
なぜ出てきたのかは謎なのですが、
可愛い色なので許す。
(2016/6/11)
20160611 P02ストケシア

何年も植え替えすらせず植えっぱなし。
花殻切りと枯葉取りくらいしか世話してないなぁ。
そんな仕打ちにもめげない、
とても丈夫な植物です(^_^;)。
(2016/6/18)
20160618 P04ストケシア


こちらも毎年梅雨頃に咲き始めるチコリ。
(2016/6/5)
20160605 P01チコリ

たった50円の見切り品苗だった彼ですが、
毎年私の身長を超えるサイズに育っては
この可憐な水色の花を咲かせてくれるのだ。
(でかすぎて、実は少し持て余し気味なのですが(^_^;))
( → 背高のっぽのチコリ、咲いた!


毎年気になりつつ買わなかったエリンジウム。
今年とうとう購入です。
とはいえ、きっと夏は越せないな(^_^;)。
(2016/6/18)
20160618 P07エリンジウム

トゲトゲの花が、ぼんやりと青く染まって、
なんとも不思議ちゃんな花です。
こういう青。好きです。
(2016/6/18)
20160618 P08エリンジウム


そんなエリンジウムとキャラがかぶるのは、
ルリタマアザミ。
まだ色づかないけど、株が随分巨大化して、
たくさんの蕾をつけています。
早く青くならないかなぁ。
(2016/6/18)
20160618 P06ルリタマ


アガパンサスも咲きましたよ。
去年は咲かず、今年は2株に増えて咲きました。
( → アガパンサス、咲きました。
この子も、とっても涼しげな色です。
(2016/6/18)
20160618 P09アガパンサス


憂鬱な梅雨の庭に、涼を運ぶブルーの花たち。。


でも、今我が家で一番盛大に咲いているのは
この黄色いルドベキアさんだったりする(^_^;)。
(2016/6/18)
20160618 P05ルドベキア


いいのよいいのよ、元気が一番。
みんな頑張って梅雨を乗り切ってね!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
夏至の合図。 | Home | 梅雨のダメージ。

コメント

No title

お久しぶりです。

「エリンジウム」お迎えしたんですね。
地植えにすると、大きくなるんですか?
私も欲しくて・・・写真を拝見して益々↑↑(笑)

爽やかなブルーのお花に癒されました

2016/06/21 (Tue) 20:29 | ラズミー #- | URL | 編集
ラズミーさんへ

エリンジウム、個性的な姿と色で、思った通りとても素敵な花です。
ラズミーさんも、きっと好きだと思う(^_^)。

私もはじめて、それも蕾付きの花苗を買って植えたので、詳しくはわからないのです。ごめんなさい。
どこを調べても、夏の暑さには弱いとあるので、一年草扱いかな、夏を越せればラッキーだな、くらいの気持ちで植えています。

ラズミーさんもinstagramにシフトされるんですね。
さっそく、フォローさせていただきました(^_^)。

ここしばらく、親しくさせていただいていたブログの多くがinstaragamやFacebookに軸足を移され、これも時代の流れかなあと、感じています。
私はといえば、どちらかというと写真より文章の比重が大きいのと、どうもスマホの片手入力が苦手なので、当分はブログでやっていくつもりです。
活動の場は変わっても、これからも仲良くさせていただければ嬉しく思います(^_^)。

2016/06/22 (Wed) 11:00 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

いつも奇麗なお花達を眺めて楽しませていただいています。
名前が覚えられなくてなかなかコメントを残せません。
ごめんね!

お花達のお世話が忙しくなって大変だけどたのし〜ってぺんぎんびたきさんが私の夢に出て来て話してくれました。
お会いしたこと無いのに夢は勝手なもんですね。

植物って不思議ですね。
突然変異ってこんなにみじかな自分のお庭でも遭遇できるなんて・・・
何のお花だったか忘れましたが前にも確か変異したお花、アップされていましたよね。
自然の力ってすごい!

2016/06/22 (Wed) 18:22 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
No title

こんばんは~★

フォローありがとうございます。
ぺんぎんびたきさんって、プロフィール画像ですぐわかりましたよ(*^^)v
これからも、宜しくお願いします。

2016/06/22 (Wed) 23:07 | ラズミー #- | URL | 編集
maryさんへ

コメント、気を遣わせてしまって、こちらこそごめんなさい。
私のほうはmaryさんちのベドを見ると、ついつい街中で親戚の子を見かけた時のように嬉しくて声をかけたくなってコメントしちゃうんですよ。
だから、お返ししなきゃとか、思わなくて大丈夫です。
たまーにぺんぎんびたきさん元気かなぁ?とこっそりブログを覗いていっていただければ、それで十分に嬉しいです(^_^)。

あら、私ったら、maryさんの夢の中でまでお花の話?
失礼いたしました(^^;)。
もふもふふわふわは不足気味の生活ですが、お花に癒されて暮らしています。
これからも、ベド分補給のために、ブログにお邪魔させてくださいね。

2016/06/23 (Thu) 00:15 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ラズミーさんへ

あ、すぐわかりました? 良かったです(^^)。
これからも、可愛い多肉やお花の写真楽しみにしています!

2016/06/23 (Thu) 00:17 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

チコリの花ってこんなにきれいなんですね^^
背が高いとちょっと植え場所考えなきゃいけないけど、この美しさはいいなぁ♪

夏はブルーと黄色のお花が好きです。黄色って言ってもちょっとレモン色っぽいの。
ルドベキアさんはすっごくがんばってますね~^^;;

エリンジウム、結構場所はとるのかな?
いつもお迎えしたいと思いつつ、どんな感じになるのか想像できなくて・・不思議ブルー、気になります!!

2016/06/23 (Thu) 08:00 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
No title

アガパンサス大好きです。
いつか我が家にもお迎えしたいとー
予々思っておりましたがーー。涼しげで綺麗。
株が増えていくのねー。いいねーー。

2016/06/23 (Thu) 14:59 | むんばママ #- | URL | 編集
fioccoさんへ

チコリ、我が家では一人のっぽなので、ちょっと浮いた存在なのですが、花の水色はとても綺麗! 一度は見る価値ありですよ。

夏に青い花、涼しげで良いですよね〜。
淡いイエローも好きですよ〜。
と、普段はパステルカラーを追いかけてるんですが、夏だけはなんだかプツンと切れたように、無性に派手な色を植えたくなることがあるんですよ。場所もなくて、なかなか実現しないんですがね(^_^;)。
ルドベキア、どうしたものでしょうねぇ。綺麗なんですよ。手袋して頑張るかな。

エリンジウム、小苗から植えたら大きくなるんでしょうね。園芸雑誌で北海道の庭とかでわさわさ咲いてる写真、きれいですよね。
うちのは花付き苗なので、これ以上は大きくならないうちに枯れそうだなぁ。

2016/06/23 (Thu) 23:58 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
むんばママさんへ

ふむふむ、アガパンサス、綺麗でしょ(^_^)。
うちのは大型のものなので、かなり大きなプランターが必要になりそうですが、もっと小型のものもあるので、ベランダにいいかもです。

本当は日当たりが好きなのか、うっかり木陰に植えたせいで、今の所2年に1回の開花(^_^;)。
でも今年は2本咲いて、とっても満足しています。

2016/06/24 (Fri) 00:03 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ