花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

夏至の合図。

今日も今日とて、梅雨空です。

雨に濡れる、ヒューケラ・シャンハイ。
(2016/6/22)
20160622 P05ヒューケラ

着々と実を太らせるブルーベリー。
(2016/6/22)
20160622 P02ブルーベリー

紫陽花は、蕾の時に期待したより、
赤紫になっちゃった。
(2016/6/22)
20160622 P03紫陽花

本当はもっと水色が好みなので、
用土は酸性の鹿沼土を主体にしてるんだけど、
ph調整した水をあげるほどマメではなくて、
中途半端な結果に(^_^;)。
どうにも私、ツメが甘い。


6月21日は夏至でした。
夏至を合図に、朝顔に花芽が。
(2016/6/22)
20160622 P04アサガオ

おしゃれな葡萄茶色の朝顔から採った種を蒔いたのですが、
果たして、何色の花が咲くか?今からちょっとドキドキ。
こちらも、あまり期待しないで待とう。


もう一つ、夏至を合図に咲き始めるのが、
クリーピングタイム。
(2016/6/22)
20160622 P06タイム


一つずつ季節が進むたび、
植物たちは律儀に前に進んで行く。


ヒマワリに、花芽がついたし、
エキナセアも咲き始めたよ。
(2016/6/22)
20160622 P01エキナセア


梅雨、まだまだ続くのかなぁ。。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
梅雨の晴れ間。 | Home | 梅雨の花は、ブルー?

コメント

夏至を過ぎましたね

こんにちは

夏はまだこれからなのに(梅雨もまだまだ続きますう~)
夏至を過ぎて、もう日が短くなっていくなんて、ちょっとヘンな感じです

あじさい、豪華な八重咲きの花ですね
PH調整・・・やっぱりしたほうがイイのかな~?
あじさいは初めて育てるので、よくわからないのですが、きれいな青で咲かせたいですね

白いエキナセアがきれ~!!!すっきりした色ですね
エキナセアは花びらと花芯の色、花の形がさまざまで楽しめますね

2016/06/24 (Fri) 05:54 | ann #GTGp4vYc | URL | 編集
annさんへ

そうなんですよ! 
日照時間が短くなるのに、これからどんどん暑くなるなんて。。
子供の頃、理科で習ったときに、全然納得がいかなかったことを思い出しました(^_^;)。

紫陽花、買ったときは淡い水色だったのですが、咲き進むと少し紫になる種類だったようです。phである程度コントロールできるとかで、青い紫陽花の水とか土とか売ってますね。しかしなかなかそこまでできない私であった(^^;)。青く咲く種類を調べて買ったほうが確実なのかも?

エキナセア、なんか無駄がない美しさですよね。
特に咲き始めの頃が精密機械みたいに美しい。
咲くと毎年惚れ惚れします。

2016/06/24 (Fri) 21:06 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

紫陽花の色は難しいですよね。
私は青色の肥料をあげますが、やっぱりきれいに青にはならないです。私も同じくつめが甘い。笑

梅雨は短めでお願いしたいですよね~。蒸れが怖いです!!

2016/06/25 (Sat) 08:48 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

そうかぁ、青色の肥料も、効果は完璧ではないのですね。
みんな(私のブログ界隈だけ?)青く咲かせたいんだね、と、ちょっと嬉しくなりました。あ、ピンクの紫陽花も可愛いけれどね。

クランベリーが、やはり絶望的。あんなに可愛く咲いたのに。
これ以上被害者が出る前に、早く梅雨終わって〜〜!

2016/06/25 (Sat) 14:26 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ