花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

夏咲きエビネ

まだ帰省ネタで、ひっぱっております(^_^;)。

先日、帰省した時、実家で花を一鉢もらって来ました。
110805ebine1.jpg

父は、趣味で東洋蘭などを育てています。
どうにも難しそうで、いままで
私から「欲しい」とか言ったこと無かったし、
父も、もってけ、と言うこともありませんでした。

しかし、「これなら丈夫」と、思ったのか、
株分けで、うっかり増やし過ぎたのかは不明ですが、
持って帰るか?と、一鉢用意してくれました。

花芽を折らぬよう、葉を折らぬよう、どきどきしながら、
新幹線でつれて帰りました。

正確な名前は不明だったのですが、
ネットで調べると、「夏咲きエビネ」の仲間のようです。
詳しい方、間違ってたら指摘して下さいませ(^_^;)。
110805ebine2.jpg

私、蘭の仲間は育てるの初めてなのです。。。
デリケートそうなので、大丈夫かなぁ。。

父が、置き場所や水やりなど、いろいろ説明してくれましたが、
うまくそだてられますかどうか。。
とりあえず明るい日陰の玄関に置きました。

この芽が、来年の花になるので、大切に、とのこと。
110807ebine3.jpg

蘭を育てるって、気の長い作業なのね。

今はまだつぼみ。
また、咲いたらアップしますね。。
スポンサーサイト
ヒマワリ。夏空。 | Home | 朝顔と綿、帰宅できず(^_^;)。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ