花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

セダムの、モリムラくん。

ぷりっぷりの「虹の玉」はセダムの仲間。
(2016/6/26)
20160626 P11

この子も丈夫ですが、
もっともっと小柄なセダムたちも、
丈夫で楽しい。


中でも一番丈夫なのがこの子。
(2016/5/28)
20160528 P03

多肉初心者の頃に買った、最初のセダム。
セダム・アクレというおしゃれな名前で売っていたが、
どうもモリムラマンネングサというのが一般名らしい。
(2016/6/29)
20160629 P14

私も最初はおしゃれな名前で呼んでいたものの、
あまりの繁殖力に、不死身セダムとかエイリアンとか、
そして、最近はもっぱら「モリムラくん」と呼んでいる。

( → 不死身(?)のセダム・アクレ )

モリムラくんは、イケメンだ。
(2016/6/26)
20160626 P07

どんな場所でも、あまり徒長しないし、
徒長したとしても、思い切って切り戻すと、
すぐに回復して、美しさを保つ。

しかも、日陰だろうと、
ガチガチのレンガの隙間だろうと
結構ジメジメした場所であろうと、
どんなところでもそれなりに頑張る、性格の良さ。
(2016/6/26)
20160626 P13

でも、どんなにイケメンで性格が良くても、
あまりにもどこででも茂るため、
「あ、いたの?」扱いの、モリムラくんである。

やはり、ちょいワルだったり、
ちょっとレアだったりするほうが、
モテ度はアップするのであろう。

あ、それと、
彼の唯一の弱点は閉所恐怖症であるらしく、
唯一、あっという間に枯れたのが、
大事に小さな鉢に植えて窓辺に置いたときだった。
がんばれ、モリムラくん。



モリムラくん以外にも、
数種類のセダムを育てています。

「パリダム」
(2016/6/22)
20160626 P09

色も姿も結構綺麗。
茂ると針葉樹の森のよう。

成長が早くて頼もしいのだが、
徒長するのも早いので、
油断すると情けない姿になっているのが難点。

(徒長して刈り込んだ2016/5/28)
20160528 P01

(でも、復活!2016/6/22)
20160622 P04

(花も咲く2016/6/26)
20160626 P06



「プレビオフォリウム」
(と、ラベルに書いてあったが
「ダシフィルム」かもしれない)
丸っこくてムチムチしていて可愛い。
成長は遅めだが、根性はある。
(2016/6/26)
20160626 P12

日陰で徒長すると可愛さ半減(^_^;)。
(2016/6/26)
20160626 P10

(花 2016/6/26)
20160626 P05


アクレアウレウムとか、パープルヘイズとかも
お試し育て中。
(2016/5/28)
20160528 P02

なんのかんので、セダム、好きなのだ。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
いつのまにか、夏近し。 | Home | 梅雨の晴れ間。

コメント

No title

うんうん、と思いながら読みました^^

モリムラくん、うちにもあちらこちらに居ます。
あと、パリダム。すごいですよね、繁殖力。
自分で調べていなかったので、ぺんぎんびたきさんのおかげで名前がわかりました。ありがとうございます。

私は最近ちょっと難しいといわれる多肉たちにはまっています。
今は休眠期なんですけどね。笑

2016/07/01 (Fri) 07:46 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

わーい。共感コメント、ありがとうございます!

モリムラくんとパリダム、どちらも頼もしいセダムですよね。
パリダム、綺麗だぁ、と思っても、成長が早すぎてすぐに根元がボサボサになるのには困ってるんですが(^_^;)。

fioccoさんちのインドアプランツ、素敵ですよね。
ビカクシダにも憧れつつ、難しそうでまだ手が出せません(^_^;)。
難しいからこそ、育てがいもあるんでしょうね。
また面白い植物、見せてくださいね!

2016/07/04 (Mon) 00:23 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

あははーーー頑張れモリムラくん。
モリムラ物語、面白すぎてー
他のいろいろが思い出せん。

2016/07/05 (Tue) 22:38 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

モリムラくん、なかなかいいキャラでしょ。

増えすぎて、ものすごくぞんざいに扱われてますが、綺麗だし丈夫でいい子なのです。

庭にはいろんなキャラの子がいて、いつも賑やかで楽しいですよ。

2016/07/06 (Wed) 23:34 | ぺんぎんびたき #quDTOOMw | URL | 編集
No title

いいな~いいな~。
多肉系は難しそうなので避けてたんですが、やってみよう!
と思いました。
石畳の隙間に生えてほしいの~。
お試しで何株かセダムを買ってみました。
夏にむけて厳しいかもだけど~。
がんばります!

2016/07/08 (Fri) 11:12 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
たりあんさんへ

私も多肉を育て始めた頃は、こいつらの気持ちはわからん、と困ってばかりでしたが、慣れてくると可愛くって楽しい子たちですよ。
石畳の隙間なんかも得意かも。
いろいろ植えてみて、たりあんさんのお庭に馴染む子が見つかるといいですね。
特に、モリムラくんは雪が積もって傷んでも、元気に復活する最終兵器ですよん。

ちょっとブログをさぼってましたが、たりんあんさんにいただいたひまわりも咲き始めました!ホウセンカもまだ蕾はないけど大きくなりましたよ。また写真載せますね!

2016/07/11 (Mon) 00:22 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

こんにちは~
いつもインスタ、覗いてくれてありがとう

ゼダム達、元気ですね(*'▽')
鉢植えで窮屈になってるより お庭で伸び伸びしている方がきっと過ごしやすいのでしょうね。
ウチも鉢から脱走して、増えてますよ。
最近は、お庭も放置状態なのでモリモリのセダムに感謝してます。


2016/07/11 (Mon) 13:45 | ラズミー #JDYY1Xbg | URL | 編集
ラズミーさんへ

おかげさまで、セダムさんたちと少し仲良くなれましたよ。

ラズミーさんのブログでいろんなセダムを見せていただいて、いつも可愛いなと思ってたんです。
可愛い子を見つけては、少しずつ集めていますが、強い子もいればすぐ消える子もいます(^_^;)。ラズミーさんのように、いろんな種類を綺麗に育てられたらいいのですが。。

大事に鉢植えにしてるより、通路にばらまいてる方が元気だったりするので、ちょっと複雑な気分になります(^_^;)。
綺麗だし、機嫌よさげだからいいか(^^)。

2016/07/12 (Tue) 00:23 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ