花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

いつのまにか、夏近し。

暑くなってまいりましたが、
まだまだ中休みしてるだけで、
まだ梅雨は明けないのだそうです。

このところ、ブログサボりぐせがついてる
ぺんぎんびたきです。
皆様お元気でしょうか(^^;)?

梅雨の花もそろそろ終了。
きれいだったアガパンサスやストケシアも咲き終わり、
ホスタも6月末のこの頃が一番きれいでした。
(2016/6/29)
20160629 P01ホスタ

(2016/6/29)
20160629 P02ホスタ


私の庭では、5月が一番賑やか。
花の種類が減って、夏は少し庭が寂しくなります。

でも、それを埋めるように、
鮮やかな色の花が咲きそろってきましたよ。

梅雨の始めに切り戻したカリブラコアが、
いい感じに復活してきました。
(2016/7/3)
20160703 P04カリブラコア

エキナセアも情熱的。
(2016/7/3)
20160703 P06エキナセア

(2016/7/3)
20160703 P05エキナセア


大好きなルリタマアザミも、
青く色づいてきました。
(2016/7/3)
20160703 P08ルリタマ

(2016/7/3)
20160703 P07ルリタマ

去年苗で買って可愛かった、
「大江戸恋しぐれ チョコ」。
種を採って蒔いたところ、
葉っぱが去年のより大きくて少し様子が違う。
花色はどうかと、心配しましたが、
無事に3株とも思い通りの色に咲きました(^^)。
実物はもう少し茶色っぽいのですが、
うまく撮れないなぁ。
(2016/7/3)
20160703 P09アサガオ

たりあんさんに種をいただいたヒマワリも咲きました!
2色になっててカッコイイのだ(^^)。
この写真も青空を入れたくて撮ったんだけど、
自分的にはいまひとつ。
(2016/7/10)
20160710 P10ヒマワリ

アサガオとヒマワリが咲くともう、夏近し。

でも、彼らの季節は始まったばかり。
何度でもチャレンジしよう。
もっときれいに撮れますように。

ところで、もうすぐ猛暑が始まるというのに、
アネモネの双葉がいっぱいでてきた(・・;)。
5月の末に種がはじけてたので、
ついつい採り蒔きしちゃったのだ。
あぁぁぁ、また心配事がぁぁぁ。
(2016/7/3)
20160703 P03アネモネ2

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
お勉強タイム(Thyme)。 | Home | セダムの、モリムラくん。

コメント

No title

わぉ~!
ヒマワリの種、こんなに立派に育てていただいた上に、オサレな写真に収まって~。
でもでも、色が全く違います。
びっくり。
それこそチョコレートコスモスみたいな色だったんですよ。
http://blog.goo.ne.jp/tarian711/e/7a328bf0d0ae2400e9cda6e1382efa2f
(過去記事です)
黄色のヒマワリも隣に咲いてたんで、これも交配しちゃったのかも!
自然交配しちゃう種は、純血種を守るのは難しいって事か~。
おもしろ~い。

茶色ピンクのアサガオ、本当に良い色ですね。
大人な感じ。
エキナセアってルドベキアみたいですね。
ルドベキアは何度植えても失敗しちゃうんだよ~。

2016/07/13 (Wed) 16:48 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
たりあんさんへ

ヒマワリ、この写真の子が、一番始めに咲いた子で、その後も次々に咲いています。
2番目の子はもう少し茶色の部分が多いけど、やはり2色でしたので、過去記事を見せていただいてびっくりしました(^_^)。
全体黒いのもかっこいいなぁ。

いろんな色の品種を植えてると、種をとって蒔いてもなかなか元どおりの色がでないので、生産者さんはきっとものすごく気をつかって純粋種を育ててるんだろうなと思います。

家庭の庭での種とりの場合は、予想外の色がでるのもまたびっくりして面白いものですけどね(^^)。

エキナセアは、ここ数年いろんな色や形のものが出回るようになってとても楽しい。真冬は地上部が枯れるけど根が残ります。たぶん雪が積もっても平気。そして暑さにはめっぽう強いから、見つけたら、たりあんさんガーデンにも是非(^^)。

2016/07/15 (Fri) 00:01 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

夏はお花達には過酷な季節だとおもうのですが、ぺんきんびたきさんのお庭はエネルギーがあふれてますね( ´ ▽ ` ) イキイキ、みずみずしい〜。
うちのベランダは夏バテ気味です…(´・_・`)

2016/07/21 (Thu) 23:24 | ししー #- | URL | 編集
No title

え〜っ、ツートンのひまわり初めて見た!と思ったらノーマルと茶色が交雑した種類だったんですね。
そんな簡単に交雑種ができるなんて・・・
虫さんたちのおかげ?

エキナセア、軽井沢でも咲き始めました。
花びらがそっくり返っちゃうのがあんまり好きじゃないな。
普通に咲いている子もあるけど色によって違うんでしょうか?
ルリタマアザミ、きれいに色づいてきましたね。
ドライにするにはどのあたりで収穫するのでしょう。
うちのはまだまだ咲くまでには時間がかかりそうです。

2016/07/22 (Fri) 18:18 | mary #- | URL | 編集
シシーさんへ

ありがとうございます!
関西は梅雨明けしたんですよね。
こちらはまだ本格的な夏はきていません。
これからがこわい。。。

なんとか植物たちに快適に過ごしてもらえるようにがんばります!
シシーさんもサンタくんも夏バテに気をつけてね(^^)/。

2016/07/23 (Sat) 08:54 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

花たちも、種が違うと難しいのでしょうが、品種改良で色や姿が変わったもの同士は、庭ではすぐに交雑しちゃいますね。
姿を保って、固定した品種を保つ方が、きっと大変なんだと思います。あ、それはプロの仕事で、一般のガーデナーにとっては、交雑もまた楽し、ですけれど。

エキナセア、私も昔はそんなに好みではなかったのですが、実際に植えて、咲き始めの美しさを知ってからは大好きになりました。
精密機械みたいな美しさ、でしょうか。

ルリタマドライは、ずばり、花が開き始める直前がおすすめですよ!

2016/07/23 (Sat) 09:00 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

暑中お見舞い申し上げます。
なんてまだ早いかな?っていうくらい涼しいですね。^^;
瑠璃玉ちゃん、たくさん咲いていて羨ましい!
今年もたくさん収穫出来そうですね♪
ヒマワリもカッコイイ!
いっぱいリベンジしていただいて。。。
夏のお写真をもっともっと見せてくださいね(*´ω` )ノ 

2016/07/23 (Sat) 23:28 | かお #- | URL | 編集
かおさんへ

本当に、毎日涼しいですね。
夏の植物は困るんだろうけど、人間にとってはこのまま涼しいとうれしいような(^^;)。

ルリタマアザミ、今年は20玉収穫できました。
部屋に飾ってるんですが、見るたびにうっとりする青です。

庭仕事も、ブログも写真も、ちょっとさぼり気味です(^^;)。
青空にヒマワリの写真を撮りたいのですが、さて、どうなりますやら。。

2016/07/25 (Mon) 00:28 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ