花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

夏が来た!

関東地方は、例年より遅めの梅雨明けだったそうです。
じめじめ、ひんやりの梅雨がやっと明けました。

梅雨明け翌日の空の、
深い青にヒマワリ!
(2016/7/29)
20160729 P02ヒマワリ

葉っぱが虫食いだけど、気分は写せたかな?


たりあんさんにいただいた黒いヒマワリの種の他に、
家にあったいろんな種も一緒に蒔いたので、
普通の黄色、レモン色、二色咲き、黒と、
いろんな色が咲いて賑やかです。
そうそう、黒、
本当にチョコレートコスモスみたいな色のも
ちゃんと咲きましたよ(^^)。
植えた場所の都合で、隣の家が写り込んじゃうので、
分かりにくい写真しか載せられないのが残念です(^^;)。
そうそう、ホウセンカも咲いてるんだけど、
同じ理由で写真がなくてごめんなさい。
うちの庭には初めて植えたけど、
なんだか懐かしくて可愛いお花です。
種ができてはじけさせるのも楽しみだったりする。
たりあんさんありがとうございました(^^)/。
(2016/7/30)
20160730 P03ヒマワリ


綺麗に咲いた、ルリタマアザミ。
(2016/7/17)
20160717 P01ルリタマ

後ろに写っているのは、開花直前の蕾。
ドライにするためには、
この段階で切って乾燥させるのが
一番綺麗な色に仕上がります。

ほとんどの花はドライ用に収穫したので、
最後まで咲かせたのはこの2輪だけ。
20輪を収穫しました。大漁大漁(^^)。


夏といえばアサガオ。
(2016/7/30)
20160730 P04アサガオ

全部葡萄茶色だったと、先日の記事に書いたけど、
よく見ると、大きな葉っぱの株が後から咲き始め、
その子は水色の花でした(^^;)。
期待とは外れたけど、
色違いが一緒に咲いてるのも可愛いので、
このまま一緒に育てます(^^)。



結局、梅雨明けが遅れたのに加え、
もうすぐ夏休みで出かける機会も増えるので、
これ以上夏の花は増やさないことにしました。

さてさて、どうやって夏を乗り越えるかな!?

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
向日葵。 | Home | お勉強タイム(Thyme)。

コメント

本当だ!
チョコレート色がいるー。
うちは今年はなぜか黒が咲きません。
代わりにスタンダードな大きい黄色が咲いてます。
植えた覚えないのにー。
ホウセンカは何色でした?
お庭の雰囲気を壊してなきゃ良いんですけど。。

こちらはオルレアの種がたくさんとれました。
多分こぼれ種でも生えてきますよね。
そっか。
うちは夏の花が多いんだ。
もう少しバランス考えます。

2016/07/30 (Sat) 20:04 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
No title

こんばんは~☆

今日は、真っ青な空で気持ちが良かったですね。
暑いのは嫌ですが、夏の空は大好きです。
ヒマワリ・あさがおは夏本番っていう感じ。
ブルーのお花は爽やかで暑さも忘れてしまいそうです。

暑い日が続きますが、体調に気を付けてお過ごしください。

2016/07/30 (Sat) 20:06 | ラズミー #JDYY1Xbg | URL | 編集
たりあんさんへ

わーい、たりあんさん、ありがとうございます〜!
え、同じ黒いヒマワリから収穫した種でも、黒いのが咲くのは貴重だったのかもですね。1本だけ、真っ黒が咲いたので、とても嬉しかったです(^^)。

ほうせんかは、紫がかった濃いピンクと淡いサーモンピンクの2色が咲きました。どちらも可愛いですよ。
ヒマワリの足元で、わさわさ茂ってますが、ヒマワリに見え隠れし、また、全体を写すと隣の庭が写り込み、、と、写真をお見せできずにすいません(^^;)。
春は淡い色が主体ですが、夏は元気色大歓迎(^^)。

オルレアはきっと、秋にたくさん芽吹きますよ。
うちの庭は、ここ数年春咲きの宿根草を増やしすぎちゃって、夏の花を植えるスペースが足りないんですよ(^^;)。我が家は逆に、もう少し夏の花を増やすか、一年草スペースを確保しないと、春しか楽しめない庭になっちゃう(^^;)。

2016/08/01 (Mon) 23:45 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ラズミーさんへ

私も暑いのは苦手ですが、夏の空の深い青、真っ白な入道雲などは大好きです。
夕立も雷も風鈴の音も好き。夏っていいですね、暑いけど(^^;)。

朝顔と向日葵が好きなのも、夏を感じるからだと思います。
マンネリだとは思いつつも、植えなかった年はどうしても寂しくて、また繰り返し育ててしまいます(^^)。

ラズミーさんも、暑い日は無理なさらないよう、お過ごしくださいね。

2016/08/01 (Mon) 23:56 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

そんなに元気な立派なひまわりなかなか見ないわよーー。
夏を感じますねーー。
朝顔は夏休みって感じです。

ひまわり、二階まで届きそうですねー。
元気出るわーー。

2016/08/08 (Mon) 11:42 | むんばママ #- | URL | 編集
No title

おー!ヒマワリが見事に咲きましたね!
見上げちゃう位の背高のっぽさんかしら?(* ´艸`)クスクス
チョコ色のヒマワリもシックで素敵♪

班入りの朝顔を見るたびにぺんぎんびたきさんを思い出し
買いたい誘惑と戦っています。笑

でも、そうこれ以上増やせなくて。^^;
お互いに今ある子達を守れるように頑張りましょう!


2016/08/08 (Mon) 17:00 | かお #- | URL | 編集
むんばママさんへ

お返事遅れてごめんなさい!
庭の向日葵、今年は大きく育って、たくさん咲きました。
毎春チューリップを植えてる、細長くて狭い花壇なので、向日葵さんにとっては、さぞかし狭かったろうと思います(^^;)。

この花壇以外は、花も少なくて寂しい夏でしたが、この向日葵たちを見ると、私もいつも元気が出ました。
もうすぐ、夏も終盤ですねぇ。

2016/08/16 (Tue) 15:02 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
かおさんへ

お返事遅れてごめんなさい!
夏は庭の花も少なく、ついついブログも放置状態(^^;)。

向日葵、今年はいい感じでした。
ありふれた花だけど、朝顔、向日葵がないと、夏が物足りなく感じちゃいます。

この朝顔、どうも写真に思った色が出ないんですが、落ち着いたいい色なんですよ。かおさん、絶対好きだわ。「大江戸恋しぐれ チョコ」という品種です。葉も花も小さめだし、いつかぜひ、かおさんも育ててみてほしいです(^^)。

夏もあともう少し!お互い頑張りましょう!

2016/08/16 (Tue) 15:21 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ