花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

あぁ、いつの間にか9月ですよ。

またまた、ご無沙汰しております。

いつもいつも、夏休みが終わる頃にジタバタする私。
ま、もう宿題はないんですけどね。
なんでだろ、8月がいってしまうと思うと焦るのです。

あんなに暑くて苦痛なのに、
夏が終わって欲しくない。
嫌いなのに、好き。
夏は、罪な奴だ。



ブログには向日葵と朝顔のことしか書いてない。
というか、事実、
庭にはほとんどそれ以外咲いてなかったのですが、

クレマチスの二番花たちが、
暑い中、健気に咲き続けたり、
(2016/8/16)
20160816 P02オドリバ

初めて育てた和綿が、
今まで育てていた洋綿と、
花の様子が全然違って驚いたり、
(洋綿は酔芙蓉に似てて、和綿はオクラの花に似てた)
(2016/8/14)
20160814 P01ワワタ

とはいえ、全体的には花は少なめ。
そして、枯れた植物もあるけれど、
空いた隙間はすぐに、
勢力拡大をねらう植物群に占拠され、
今年の夏の庭は、とっても緑なのでした。
(ジャングルだし、虫食い多めなので写真はなし(^^;)。)




今、庭の主役は
リコリス・フォーンです。
(2016/9/5)
20160905 P03リコリス

この子が咲くと、秋なのです。
やはり、夏はいってしまった。

久しぶりの花屋で、
可愛い小菊を買ってみました。
(2016/9/8)
20160908 P04ポットマム

夏、ばいばい。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
秋の庭で、途方に暮れる。 | Home | 向日葵。

コメント

No title

やっとちょっと涼しくなってきて、朝夕は草抜きでもしてみようかなぁという気候です。笑

薔薇も剪定して秋に咲かせたいけれど、なんだか重い腰があがらない~。

種まきはがんばっていますよ^^

カレンデュラコーヒークリームは自己最多、27個の苗が今のところできています♪

2016/09/12 (Mon) 07:40 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

涼しいというか、最近雨ばかりです。
今日の台風、fioccoさん地方大丈夫だったでしょうか?
ちょっと心配。

この夏はサボってばかりで、庭も荒れ放題なのですが、ようやくごそごそ作業を始めました。

カレンデュラの苗がいっぱい!。
コーヒークリームは可愛いですよね。丈夫だし。
私も何か種まきしたくなってきました(^^)。

2016/09/21 (Wed) 00:12 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ