花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

秋の庭で、途方に暮れる。

ガーデナーというものは、
日々、庭の花を、うっとりと眺めては、
せっせとお世話に励んでいる、、、

ばかりとは、限らないのであります(T_T)。



たしかに、そんな時期もありますが、
それは、がっつりと準備できた年の5月とか、
本当に限られた期間のみ。

それ以外の時期、
私はたいてい、
庭で「途方に暮れて」います。

たとえば、数日前の私。

夏の間、放置した庭。
まあ、自由に茂りなさいと、
放任した結果、
「さて、どこから手をつければよいのやら」状態。

端っこからちまちまと、
雑草を抜き、枯葉を取り去り、
伸びすぎた植物を切ったり、
増えすぎた植物を減らしたり。

ふ~。
無法地帯のジャングルが、
なんとか少しは、整ったかな?

でもまだまだ、
鉢植えは植え替えたいし、
地植えの宿根草も、そろそろ株分けして
植え替えてあげたいし、
その時には花壇の土もフカフカにしてあげたい。
かといって、秋に咲く花の付近は掘り返せない。

グズグズしてると気の早い球根たちは芽を出すし、
こぼれ種からニゲラとかオルレアが芽を出してるし!

秋の種まきもしてないし、
いつもなら9月の頭に済ませている
球根の注文もまだだ。
あ~お手上げです(^^;)/



台風で庭に出られなかった今日、
ようやくチューリップを注文しました。

ジャングル明けの秋の日々は、
うっとりするよな春を夢見て、
地道に、ごそごそする日々です。

20160914 P01

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
今年のリコリス。 | Home | あぁ、いつの間にか9月ですよ。

コメント

きれいじゃないですか

こんにちは

最後の画像、とても素敵
伸びすぎてジャングル状態なら、切り戻したり抜いたりして減らせば済むことですよ
私の庭など、夏を越すと枯れ枯れで土ばかりが目立ち、こんなふうに茂っているところはありませんよ
もうチューリップ植えるんですね~早いね~

2016/09/21 (Wed) 05:45 | ann #GTGp4vYc | URL | 編集
annさんへ

いえいえ、これは写真の魔術。
あちこちダメダメなんですが、うまいこと綺麗に茂ってるとこを撮ったんですよ(^^;)。
それでも、うちは小さな庭だから、空き地ができても一年草を買ってきて植えたりしてなんとかごまかせます。(写真に写ってる千日紅なんかが、それ。)annさんのお庭は広いから大変でしょうね。自分には無理だなぁ、と、思いつつも広い庭に憧れてます(^^;)。

チューリップはまだやっと注文したところです。植えるのは例年10月末か11月ですね。チューリップ大好きなので、毎年気合入れて買っちゃいます(^^;)。

2016/09/21 (Wed) 23:44 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

無法地帯なんて!
全然ですよ。
うちなんてガチモノの雑草でモサモサですもん。
野原に生えてるあんな雑草やこんな雑草でいっぱいです。
雨続きで手入れできないし~。

写真で見たところ、ワサワサしてると言っても必要な植物のみなんですからご立派です。

ところで、切り戻しって大切なんですね。
夏に延びすぎたチョコレートコスモスを思い切ってカットしたら、秋にはお行儀の良い低めのお花が咲きました。
今頃気づいたよ~。

2016/09/22 (Thu) 11:02 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
たりあんさんへ

いやぁ〜、だからこれ、綺麗なところ切り取った写真なんで(^^;)。

でも、本当にここのところ雨続きで、せっかくのお休みにもほとんど手入れができません。
お盆過ぎてからこっち、台風や雨ばかりの気がする。そのせいかずっと耳の調子も悪くて憂鬱なのですよ。 もやもや(;_;) 。

切り戻し、私も今もドキドキしますよ。
このまま枯れたらどうしよう、とか、もったいないな、とか。
でも、元気に復活して、姿美しく咲いたときは嬉しいですよね。
うちのチョココス、日当たりが悪いのか元気ないんですよ。
うちもいっぱい咲いて欲しいなぁ。

2016/09/22 (Thu) 16:47 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ