花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

今年のリコリス。

雨ばっかりで、ちっともお日様が出なくて、
なんだか忘れていたけれど、
秋分の日が過ぎました。

秋のお彼岸といえば、彼岸花。
あちこちで見かける季節です。

旦那さんが彼岸花を気に入っていて、
時々河原で拾ってきて庭に埋めるんだけど、
なぜだか数年で消えてしまう。おかしいなぁ。




我が家で毎年咲いてくれるのは、
彼岸花の仲間のリコリス・フォーン。

毎年9月を迎える頃に芽を出し、
花火のように咲いて、お彼岸までに咲き終わります。

最初はちらほらっと。
(2016/9/3)
20160903 P01リコリス

1本だと、こんなふうに、
なんでもない花なのに、
(2016/9/7)
20160907 P07リコリス

一斉に咲くと、
あたりがぱっと、華やぎます。
(2016/9/5)
20160905 P04リコリス

(2016/9/5)
20160905 P03リコリス

(2016/9/5)
20160905 P02リコリス

(2016/9/7)
20160907 P09リコリス

(2016/9/7)
20160907 P08リコリス

(2016/9/7)
20160907 P05リコリス

雨ばかりの9月でしたが、
今年も光を撒き散らして、
リコリスは通り過ぎて行きました。
(2016/9/7)
20160907 P06リコリス


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ど根性鳳仙花。 | Home | 秋の庭で、途方に暮れる。

コメント

No title

うわ~。いいな~。

赤い彼岸花は、日本昔話で主人公が大ピンチで逃げてるシーンに背景として描かれてるイメージがあってちょっと怖いんですが、
(意味わかります?)
この薄黄色のリコリスは華やかで明るくていいですね~。

ご主人もお花に興味があっていいな~。

2016/09/23 (Fri) 12:49 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集

ほんとにほんとに、赤い彼岸花は何かちょっと怖いです。
でもこの黄色いのは可愛い!
最初気づかなかったし、リコリス=彼岸花とは知らなかったから。(苦笑)

2016/09/23 (Fri) 12:56 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
たりあんさんへ

あはは、なんとなくわかります。
赤と黒と白のおどろおどろしげな場面にでてきそうですよね。

私も以前は、なんとなくお墓に咲いているイメージで苦手だったんだけれども、旦那さんに巾着田という埼玉県の彼岸花の名所に連れて行ってもらってから、「恐い」に加えて、「美しい」を感じるようになりました。

黄色いリコリスは、花火のようでとても明るい花です。花の形は同じなのに、不思議。

旦那さんは、ごくまれに気に入った植物を植えたがる以外は、庭にはノータッチです(^^;)。世話は全て私。カメラが好きなので、被写体として少し興味があるくらいですかね。
でも、私が庭いじりに熱中しててもとくに文句も言わないのは、ありがたいです(^^;)。

2016/09/23 (Fri) 23:49 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
やまちさんへ

私も、庭いじりをはじめて、球根などのカタログを見るまで、赤以外の彼岸花(リコリス)があるなんて、まったく知りませんでした(^^;)。
もっと白いのや、オレンジ色や、ピンク、紫色とかもあるんですよ。

赤い彼岸花、私もちょっと怖くて、庭に植えるのは最初抵抗がありました(^^;)。他の植物に負けちゃうのか、なぜか消えちゃって、なかなか花がみれないのが残念なようなほっとするような(^^;)。

2016/09/24 (Sat) 00:00 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

毎年ぺんぎんびたきさんちのリコリスはきれいですね~。
この色、本当にかわいいです。

私も赤いのは苦手だけど、この色とか、ちょっと紫のとかはかわいいなぁと思います。

私も最近庭がひどくて・・家の中の植物だけ愛でています。

2016/09/24 (Sat) 08:15 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

ありがとうございます。
お気に入りなのと、咲く期間が短いので、毎年気合入れて写真撮ってます(^^)。

リコリスって、こんなに種類があるとは知らなくて、最初球根を購入する時、どの色にするか迷いました。今となっては、このフォーンが、一番のお気に入りですが、スプレンゲリーという、紫っぽい濃いピンクのリコリスも幻想的な色で気になってます。純白とか淡いピンクも綺麗だし。。とはいえ、場所がなくてがまんしてます(^^;)。

台風、大丈夫でしたか? こちら、台風被害は大してなかったのですが、9月はほぼ毎日雨だったので、庭、荒れてます。雨が止んでも土がジメジメで作業しづらいし、草取りや切り戻し以外は放置状態。
せっかく涼しくなったけど、お日様が恋しいです(^^;)。

2016/09/24 (Sat) 10:54 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ