花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ど根性鳳仙花。

まだ花がついてるし、
たねが弾けるのを見たいし、と、
下半分の葉がスカスカになったのに、
片付けずにいた鳳仙花(ホウセンカ)。

お盆が過ぎてから雨ばかりで、
なんだか黒ずんじゃった実もあるし、
ちょっと情けない姿。
やっぱりそろそろ片付けなきゃかなぁ。



たね、弾けるかなぁ、
まだ雨で湿気ってるから無理か、と、
しげしげと眺めていると、
なんか、ちっこい葉っぱを発見。
(2016/9/24)
20160924 P04ホウセンカ

ん?
何かの種がこんなとこで芽を出した?
ん?ん?


いや、

これは! 鳳仙花の双葉!

どうやら、弾けたはいいが、
飛び散れなかった種が、
降り続く雨の湿気を吸って、
鞘の中で芽を出していたようです。
(2016/9/24)
20160924 P02ホウセンカ

残念ながら、冬を越すことはできないチビたち。
でも、そのど根性、
しっかり目撃させていただきました!
(2016/9/24)
20160924 P03ホウセンカ


夏の間中、向日葵の足元で、
元気に花を咲かせ続けてくれた鳳仙花。
(2016/8/19)
20160819 P01ホウセンカ


可愛かったし、面白かったよ~。
たりあんさん、種をわけてくれてありがとう!!


関連記事 → ど根性朝顔。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
初めての、和綿。 | Home | 今年のリコリス。

コメント

うはー。
飛び散る前に芽を出してるのは初めて見ました。
ホウセンカって、こぼれ種が10月くらいにいっせいに芽を出して、ひゃっほー!ってなってるんですけあど、11月に寒くていっせいにぎゃーって枯れるんですよ。

なんだかおバカで可愛いやつらです。

夏も終わっちゃいましたねー。

2016/10/04 (Tue) 19:28 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
たりあんさんへ

たりあんさ〜ん、最後の写真のように、3種類の色の鳳仙花が咲いていました。可愛かったですよ。

ひゃっほーって芽吹いて、あれ、早すぎた、ぎゃーって枯れる。
なんだか、奴らの性格なら、有り得るな、って笑っちゃいました(^^)。真夏の花らしく、本当に性格も明るい花ですね。

でも私もこの、ど根性鳳仙花にはびっくりしました!
9月はうんざりするほど雨続きで、種が飛び散れずにいるところに更に雨、しかも寒暖の差も激しくて、鳳仙花も訳がわかんなくなって芽を出しちゃったんでしょうか?

その後、晴れた日に見ると、残念ながら枯れてしまっていました。
でも、悔いはないように見えました。

2016/10/05 (Wed) 18:58 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

ど根性ホウセンカ、すごいですね!
昨年、わたしもたりあんさんから種をいただいて狭山のプランターと軽井沢に植えました。
秋に種を採るのを忘れてしまい今年は寂しいなと思っていたら
どちらもこぼれ種でにょきにょき出てきました。
まだまだ咲いています。
元気で強い子たちですよね!

2016/10/05 (Wed) 23:22 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集

お久しぶりです(^。^)
鳳仙花、面白いですねー!
逞しくって陽気♫

花が咲くところまで行かないまでも、
いつもどんな時も一生懸命であるって
素敵なことですねぇ。しみじみ笑

2016/10/06 (Thu) 09:50 | シシー #Ijt6/zQ. | URL | 編集
maryさんへ

鳳仙花、こぼれ種ででてくるんですね。
我が家では、とうとう片付けてしまいました。
この後、この場所にはチューリップとビオラを植えるために堆肥入れたりして耕しちゃうんですが、来年の春、うちでも出てきてくれるかなぁ。

maryさんちでも、いっぱい咲いてたんですね。
鳳仙花を自分で育てるのは小学生以来かなぁ。
懐かしくって、可愛くて、元気をもらえるお花でした(^^)。

2016/10/07 (Fri) 00:12 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
シシーさんへ

鳳仙花、南国のお花なんでしょうね。
なんだか陽気で楽しいお花でした。
それにしても、鞘の中で芽吹いちゃうとは、本当にたくましいです。

小さな庭なのですが、こんなふうに時々、びっくり箱みたいに変てこなことが起こって、その度にびっくりしたり、ちょっと感動したりします。

2016/10/07 (Fri) 00:19 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ