花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ユーパトリウム・チョコラータ。

去年作った秋の七草風寄せ植え。
フジバカマ代わりに入れたのが、
ユーパトリウム・チョコラータ。

銅葉に、ちらほら白い花を咲かせた小さな苗は、
この後、透けるような白い花を咲かせました。
(2015/9/13 左奥の赤っぽい葉っぱです)
20150913 P06寄せ植え

その後、地植えにしておいたら、
とても丈夫ですくすく育ち、
今年は1mくらいの高さに育ち、
たっぷりと花をつけました。
(2016/10/5)
20161005 P01

頭が重くて、傾いちゃうので、
あちこち支柱で支えてます。
特に雨の後は傾いちゃう(^^;)。

もしゃもしゃしてるようにしか見えない花を、
マクロで撮ってみました。
(2016/10/5)
20161005 P04

花びらも、しべも、透けるような白。
だから、あんなに眩しい白になるんですね。
(2016/10/5)
20161005 P02

今は堂々とした姿ですが、
冬には地上部が枯れて、地下茎で冬を越すようです。

葉や茎の色も個性的。
大きく育ちすぎてびっくりしましたが、
美しくて、丈夫な、頼もしい秋の花です。
(2016/10/5)
20161005 P03

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
10月の庭より。 | Home | 初めての、和綿。

コメント

人気だね

こんにちは

今年またこのチョコラータが人気ですね
寄せ植えの小さい銅葉と同じ植物とは思えないくらい巨大化しましたね

へえ~~しべまで白いんですね
私ももう何年も植えたままにしてるけど、そんなにまじまじ見たことなかったです
花の時期が長いのもイイですよね
そのあと綿毛になるけど、種では増えにくいのかな~?こぼれ種で出ることはないですよね?

2016/10/13 (Thu) 19:29 | ann #GTGp4vYc | URL | 編集
annさんへ

先日花屋に行ったときにも、可愛いサイズの苗が並んでいました。
心の中で、(こいつらでかくなるんだぞー)と、つぶやいていた私(^^;)。
でも、丈夫だし、花だけでなく葉も綺麗だし、人気があるのもうなずけますね。

私も肉眼では、ワシャワシャしてる風にしか見えてなかったのですが、マクロレンズで撮影して初めてしべの色に気づきました。

あ、去年は、花が黒ずんできたらさっさと切り戻しちゃったのですが、綿毛っぽい種がつくんですね! 
少し残しておいてみようかな(^^)。

2016/10/13 (Thu) 23:53 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

チョコラータがマクロレンズで撮ったらこんなにきれいだとは!!

うちのチョコラータはこの9月の蒸し暑さで今年はボロボロになってきたのでもう切りました。笑

今年はあちこちで薔薇も草花もちょっとおかしいとよく聞きます。

この花って一メートルぐらいにはなるけど、どんどん株が張っていくってこともなく、お行儀よいので気に入っています^^

毎年同じ場所で同じようにきれいに咲く、うちでは数少ないお花です。笑

2016/10/15 (Sat) 08:32 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

私も肉眼では気付いておらず、マクロで撮ってPCで見て初めて、こんな綺麗だったんだ!って驚きました。
花期も結構長い方だと思うけど、さすがにもう白がくすんできて、ちょっと残念。

頭が重くて倒れてはくるけど、比較的すっとしてるし、他の花ともけんかしないし、とってもいい子ですよね。
うちではまだ2シーズン目なんですが、すっかり気に入りました。
なにせ丈夫だし(^^;)。

2016/10/20 (Thu) 23:39 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ