花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

10月の庭より。

昨日の夜、天気予報で
「明日の朝は冷えますよ」のアナウンスに、
慌ててチラさんず(我が家のエアプランツ)を
部屋に入れました。

今朝、再び外の定位置にて。
背景のハナミズキの葉も色づいて、
もう、そんな季節なんですね。
(2016/10/25)
20161025 P10チランジア


すっかりマイペース更新になっております(^^;)。
10月も、残り1週間。
今月の庭を彩ってくれた花たちを
駆け足で綴ります。


毎年、こぼれ種ででてくるサルビア・コクシネア。
(2016/10/13)
20161013 P06サルビア

早いものは夏から咲いてるのですが、
夏の花が終わった秋、
霜が降りるまで咲き続けてくれるので
とても重宝します。
(2016/10/1)
20161001 P01サルビア


こちらもサルビアの、アズレアです。
暴れるので夏に何度も剪定するのですが、
結局、花の頃には、わちゃ~っと伸びて、
通路を塞いで咲き乱れます。
(2016/10/13)
20161013 P05アズレア

でも、この花の青は、本当に美しい。
暴れても、許す。
(2016/10/16)
20161016 P07アズレア


ダンギクも可愛い。
(2016/10/5)
20161005 P03ダンギク


種まきして育てたものは、もう枯れたけど、
こぼれ種で後から芽を出したケイトウ・ホルンが、
子猫のしっぽみたいに可愛く咲いてました。
(2016/10/1)
20161001 P02ケイトウ


花じゃないけど、コムラサキの実も、
こんなにたわわに実っています。
(2016/10/10)
20161010 P04コムラサキ


ハナミズキも色付き始め、
赤い実と、そして枝先には来年の花芽が!
(2016/10/25)
20161025 P12ハナミズキ


おや、
気まぐれアネモネのパルマータが、
今頃つぼみをつけています。
(2016/10/25)
20161025 P09アネモネ

夏の初めに芽を出して、
夏越しを心配した双葉たちも、
(2016/7/3)
20160703 P03アネモネ2

なんとか無事に育ちました(^^;)。
さて、どこに植えようか?
(2016/10/25)
20161025 P11アネモネ


ビオラの苗を買ってきました。
(2016/10/25)
20161025 P08ビオラ

そろそろチューリップの球根も植えなきゃね。
寒くなる前に、秋の庭仕事、もうひと頑張り!


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ネメシアで、秋の寄せ植え。 | Home | ユーパトリウム・チョコラータ。

コメント

No title

チランジア、私は最近はまってきてて・・近くの産直店に出されている方がいらっしゃって、ついつい少しずつ増えています。笑
またひとつ楽しみが増えました。

ぺんぎんびたきさんのチラさんず、とってもセンスいいですね~。
飾り方が素敵。
上手に育てる方法、教えてもらいたいです^^

2016/11/01 (Tue) 08:24 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

チランジア、可愛いですよね(^^)。
私のチランジアたちは、100円ショップ産(^^;)。
最初は育て方がわからず、しかも生きてるか枯れてるかわかりにくいし、手探り状態で育ててましたが、もう数年枯れることなく機嫌良くしてるのでこんな感じでいいのかなぁ。
夏は木につるして、冬は室内の窓辺に置いています。
fioccoさんのチランジアたちも、健やかに育ちますように(^^)。

2016/11/01 (Tue) 23:48 | ぺんぎんびたき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ