花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ネメシアで、秋の寄せ植え。

今、玄関に飾っているのは、
こちらの寄せ植え。
(2016/10/13)
20161013 P01寄せ植え


背の高い淡いピンクの花は、カラミンサ・ネペタ。
(2016/10/25)
20161025 P06カラミンサ

濃いピンクの粒つぶの花は、
寒さに強い頼もしい花、
エリカの仲間のカルーナ・ブルガリス。

そして、メインは3色の宿根ネメシアです。
(2016/10/13)
20161013 P02ネメシア


宿根ネメシアは、本当に花色が豊富。
赤、黄色、紫、青、なんでもござれ、ですから、
これで冬にも戸外で咲き続ける耐寒性があれば、
パンジービオラに肩を並べる存在になるのでは、
と思うほどです(^^;)。



その日も、寄せ植え用の花を買いに、
ノープランで花屋に行ったのですが、
ずらりと並んだ色とりどりのネメシアたちが
なんだか、
カラフルな包み紙にくるまれて
ワゴンに積み上げられた、
輸入もののキャンデーたちみたいに見えて、
心をぎゅっと掴まれました。

迷って迷って、選んだ3株。
(2016/10/25)
20161025 P04ネメシア

私には珍しく、ポップな感じの寄せ植えになりました(^^)。
(2016/10/25)
20161025 P05寄せ植え


カラミンサとネメシアは、
宿根草ではありますが、
冬になれば花が途切れます。

その頃にはパンジーで、
冬の寄せ植えを作りましょうね。
(2016/10/25)
20161025 P03寄せ植え

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
チューリップの仕込み。 | Home | 10月の庭より。

コメント

No title

ネメシア、最近どんどん豊富になっていますよね~^^
私はずっと種まきで育てていますが、暑さにも寒さにも強くて頼もしいですよ。
本当にビオラなどに匹敵すると思います。

やっと寒くなってきましたね、庭、少しずつやりたいなぁと思いつつ、意外にできてなくって・・。
ひとまず11月になったし、にどんどん進めるつもりにしようかな^^

2016/11/01 (Tue) 08:18 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

そうそう、暑さ寒さに強くて逞しい。
結構こぼれ種で出てきたりもしますものね。
色もカラフル。生産者さん、結構攻めてるな、と、思うような、思い切った配色のものもあって、見てるだけでワクワクします。
ビオラを脅かすか?と思いつつ、やはり、真冬になると花付きが悪くなる点で、まだまだビオラに勝てない?
fioccoさん地方なら、冬でも大丈夫かもですね。八王子は寒いのよ。

やっと、蚊がでなくなったら、寒くて庭に出るのがおっくうだという。。なんだか今年は秋が短くて、一気に冬になりそう(;_;)。
お互い、庭仕事がんばりましょう!

2016/11/01 (Tue) 23:38 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ