花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

庭の珍客。

お忘れかもしれませんが、
「花咲かぺんぎん」のサブタイトルは
「〜 お花 時々 いきもの 〜」

ときどき、鳥やら虫やら
その他もろもろが登場します。

今日は、いきものネタ。
苦手な方はスルーしてね(^^;)。



秋が訪れ、北の国から小鳥たちが渡ってきています。

写真はまだ撮れてませんが、
我が家をテリトリーにしているジョウビタキは、
今年も男の子のようです。

ケケッという、ツグミの声も聞くようになりました。



さてさて、
今日、庭のゴミ一時置き場というか、
剪定した枝とか、枯葉とかを積んでる場所を、
片付けていた時のこと。

八王子市では、剪定枝とか落ち葉は、
一定量まで燃えるゴミの日に出せるのですよ。
積んであった落ち葉とかを袋に詰め込んで、
すっきりしたな、と思ったら、
地面がボコッと動いた!

何? モグラ? 大きいぞ?

恐る恐る少し土をどかすと。。。




「むんっ。。。」
20161116I01カエル


あら、ごめん。
起こしてしまいましたか?

立派なアズマヒキガエルさんが顔を出しました。

いい場所をみつけた、と
ここで冬眠なさるおつもりだったようです(・_・;)。

20161116 P02カエル


さてさて、どうしよう?

私は大抵の動物はウエルカムなんですが、
お隣さんは(この場所はお隣さんとの境界の壁際)
カエルとか大嫌いだし、
ヒキガエルの大好物は、庭に有益なミミズだというし。
20161116I02カエル

でも、この秋、夜盗虫の被害がほとんどでなかったのは、
もしかしたら、このカエルさんのおかげだったかも?


しばし悩んのだのですが、
やはりここは、お引き取り願うことにしました。

家にいた次男と、少し撮影大会をしてから、
道路を挟んだ向こう側の空き地に放しました。
ごめんね(^_^;)。


本格的に寒くなる前に、
もっといい冬眠場所を見つけて
無事に冬越しできますように。。。

20161116 P01カエル

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
11月の雪と、四十雀。 | Home | 今年のサフランは?

コメント

おおー大きなカエルだな~
こんなのが不意に出てきたら私だとひっくり返るね。(苦笑)
空き地に放しても居心地の良い場所だったら戻ってくるんじゃないですか。(*^^*)

2016/11/16 (Wed) 18:29 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
やまちさんへ

あらあら、真っ先にやまちさんの悲鳴が聞こえそうだったので、記事の冒頭で注意勧告をしたのですが(^^;)。失礼いたしました。

うちの庭は、道路に面しているものの、コンクリートの壁が囲っているので、駐車スペースの方に回り込まないと中に入れないはずなのです。飛べないカエルが、どこからどうやって入ったのかしら?

実は、本当に今年は夜盗虫やバッタの被害が少なかったので、このカエルのおかげだったのかも、と、追放したことをちょっと後悔しています。戻ってきてくれたら嬉しいかも。でも、この小さな庭の虫で、あの巨体を維持できるかしら?そっちも心配。

2016/11/17 (Thu) 00:06 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
うわあ~~

ぺんぎんびたきさんって、鳥だけじゃなく、こんなデカイかえるもOK?
これはアタシはちょっとイヤだな
すぐ土かけて埋め戻しちゃうな
冬に畑を耕してたら、必ず寝ぼけたカエルがでてくるんですが、こんなデカイのはいませんよ

先日、カラスか鳶?が大きい蛇を殺したみたいなんですが、大きすぎたのか、放置して行っちゃったんです
困るよ~~ちゃんと最後まで責任とってくれないと~~~

翌日まで待ってもそのままなので、仕方なく、木の枝に引っかけて空き地にポーイとしました

2016/11/17 (Thu) 06:08 | ann #GTGp4vYc | URL | 編集
No title

わわわわ~っっ!!こんな大きいのが都会にもいるんですね?
うちみたいなところだけかと・・汗
うちでも毎年出くわします、カエルの冬眠。
結構大きいのも寝てるんですよね~。

苦手だけど、最初の写真、かわいすぎます。笑
実際出会ったら悲鳴ものだけど。

うちもジョウビタキが庭仕事の横でピーピー鳴いてます。
一番好きな鳥かも。ほんとかわいいです。


2016/11/17 (Thu) 07:55 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
annさんへ

えへへ、爬虫類、両生類は平気です。
虫とかは若干苦手なのがありますが(^^;)。

annさんの畑では、小さいカエルさんが冬眠するんですね。
今まで、ヤモリやトカゲは見たことあるけど、カエルはほとんど見た覚えがないんですよ。それがいきなりの大物!さすがにびっくりしました。

生きてるのはいいけど、屍体はやだなぁ(^^;)。
それも蛇。私は平気だけど旦那さんが悲鳴上げるかも。
カラス(?)のいたずらかな?困りますねぇ。

2016/11/17 (Thu) 23:16 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
fioccoさんへ

おっと、我が家は都会ではないですぅ。
住宅地だけど、20年ほど前は、雑木林と畑だらけだった、のどかな場所です(^^)。今も、近所に畑とか残ってるし、川も近いので、カエルやヘビはときどき近所で見かけますね。

ただ、庭でこんな大物を見るのは初めてでびっくりしました。
悲鳴はあげませんでしたが、さすがにびっくり。
fioccoさんのお庭では普通にカエルさんが冬眠するんですね。
ヒキガエルは、ミミズも食べるけど、平気で夜盗虫も食べるらしいと、夜になって調べてわかりました。
今年、夜盗虫があまりでなくて、平和だと思ってたんですが、庭番として、住み着いてもらったほうがよかったかしら、とちょっと後悔しました(^^;)。

じっくり見てると、オレンジ色の眼とかなかなか綺麗で、結構美しい生き物だな、なんて感じました。

fioccoさんちにもジョウビタキ!
ヒタキはかわいいですよね。私も大好き(^^)。

2016/11/17 (Thu) 23:32 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

わお!
可愛い。
私はカエル大好き〜〜。
ウシガエルのおたまじゃくしを育てたいんですけど、売ってないし。。
何とか条約で捕まえちゃダメなんですよね。
15センチにもなるんですよ。
おたまじゃくしが。
うちでは最近アマガエルしか見ません。
窓の明かりに集る虫目当てで、窓にへばりていてます。
もっと大きいの、見たいなー。

2016/11/20 (Sun) 14:22 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
たりあんさんへ

そうだ! たりあんさんってヤモリさんか何か飼ってましたよね。
カエルもOKなんですね。お仲間がいてほっとしました(^^;)。
ウシガエル、近所の川で夏になるとモーモー鳴いてます。
そっか、特定外来種とかいうやつですね。
飼育も禁止なんですね。庭に池作って呼ぶしかない?勝手に来た分にはセーフでは??でも増えると困る種類ってことなんですよね。なかなか難しいですね。

ヒキガエルも可愛かったですよ。最初見たときはぎょっとしましたが、撮影してると、なんか美しい生き物だなと思えてきて。
いろいろ考えて、庭の外に帰しましたが、来てくれたなら、居着いてもらっても良かったかなぁと、少し後悔してます。戻ってきてくれたら嬉しいなぁ。

2016/11/21 (Mon) 00:25 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ