花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

11月の雪と、四十雀。

一昨日の夜は、びゅうびゅう強い風が吹いて、
昨日の朝は、庭一面にハナミズキの落ち葉。
(2016/11/23)
20161123 P01庭

あぁ、なんてカラフルで秋らしいんでしょう、と
悦に入っていたのも束の間、


天気予報は雪が降ると、
もしかしたら積もるかもと、
でもまぁ、まさかね、と、

その「まさか」。。。


朝起きると、
庭は真冬の風景でした。
(2016/11/24)
20161124 P02雪


寒がりのサルビア・コクシネアは、
この雪で枯れちゃうかなぁ。
(2016/11/24)
20161124 P03雪

そういえば、とっても綺麗に咲いていた
お隣の皇帝ダリアが、
季節外れの大雪で折れてしまっていました(;_;)。

例年なら12月になってからも、
ちらほら、っと雪が舞う程度で、
本格的に積もるのは1月入ってからだもんなぁ。
本当に、「まさか」です。

降りしきる雪。
(2016/11/24)
20161124 P05雪

5センチくらい積もった?
(2016/11/24)
20161124 P04雪




雪の中、可愛らしいお客様も来ました。
四十雀(シジュウカラ)です。
(2016/11/24)
20161124 P06シジュウカラ

ハナミズキの枝に、庭で実ったヒマワリの実を、
100均で買った小さなふるいに入れて吊るしています。
(2016/11/24)
20161124 P07シジュウカラ

普段から、これを目当てに遊びにきてたんですが、
今日は何度もやってきました。
雪だと餌探し、大変なんだろうな。

早すぎる大雪に、
驚いているのは、人間だけではないようですね。
5、6羽の群れでやってきて、
賑やかに鳴き交わして、
地面に落ちた種なんかを、
仲良く探して食べていました。
(2016/11/24)
20161124 P08シジュウカラ

私はぺんぎんなのに、寒いの苦手。
どうか、あまり厳しい冬になりませんように。。。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
四十雀(シジュウカラ)、続報。 | Home | 庭の珍客。

コメント

No title

シジュウカラ、こちらではなかなか見かけないです~。
こんなかわいい子たちにあってみたい♪ハナミズキにとまったシジュウカラちゃんがなんとも言えずかわいいですね。

ぺんぎんびたきさんのところは雪どうかな~?って思っていたところでした。まさかこんなに積もるとは!!
さすがにサルビアたちにはきついですよね・・。

こちらも今日はちょっと寒かったです。昨日までの暖かさがうそみたい。でも、そろそろ暑さに飽きすぎてきてたので、この13~15度ぐらいがいいのかも・・・なんて思っています。


2016/11/24 (Thu) 20:09 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

この辺では、シジュウカラはヒマワリの実を庭に置くと喜んで来てくれます。庭仕事をしていると、「餌食べたいんですけどー、あっち行ってくれませんかー」って、ピーピー鳴いて抗議されたりします。
ちょっと生意気だけど、可愛い奴らです(^^;)。

今日の雪には本当に驚きました。真冬みたいな1日でした。
まだ霜もほとんど降りてなくて、サルビアたちも綺麗だったんですが、これで一気にいろんな植物が枯れてしまいそうです。

なんかちょっと前まで、「蚊が飛んでて庭仕事に集中できない!」って思ってたのに、一気に「寒くて庭仕事できない!」になっちゃいそう(^^;)。困っちゃいます。

2016/11/25 (Fri) 00:00 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
カワイイ~~

こんにちは

ぺんぎんびたきさんは野鳥の写真はどんなカメラで撮影されているのですか?
一眼の普通の望遠レンズですか?
すごくきれいに撮れていますね
バードウォッチングのでかいレンズですか?
カラ類はチョコマカ動き回ってじっとしてないので、撮影は難しいと思うんですけど?

小鳥たちも思わぬ早めの雪で(しかもここしばらく温かかったのに)バードフィーダーの餌がうれしかったことでしょうね

2016/11/25 (Fri) 06:47 | ann #GTGp4vYc | URL | 編集
annさんへ

綺麗に撮れてますか?ありがとうございます。
実は、私はほとんど鳥は撮影しないので、あまり参考にならないかも(^^;)。
今回の写真も、庭に来たのを室内から撮影したもの。
狭い庭ですし、カーテンをブラインドにして、かなり近くから撮影できました。それでも、この3枚の陰には膨大な数のボツ写真がぁ。。

ちなみに、使用してるのは、オリンパスのミラーレス一眼で、買った時についてた最大150mmのズーム望遠レンズ。
ちょこまか動くので、連写で撮ってました。
野外の鳥を撮ってる方々は300mmとか、それ以上のレンズを使ってるみたいですね。

シジュウカラは、今朝も庭に来ていて、空っぽになった餌入れに止まって、「入ってないよ〜」と文句を言ってました。
もうストックはほとんどないんだけど、どうしよう。週末に買ってくるかなぁ(^^;)。

2016/11/25 (Fri) 18:52 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ