花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

四十雀(シジュウカラ)、続報。

雪の日の翌日、
庭には朝から、シジュウカラが来ていた。
たしか、ここ、ヒマワリ落ちてましたよね?
と、ピーピー鳴いて。

 *  *  *

翌々日(土曜日)
雪が溶けて、地面に落ちてたヒマワリも、
見つけやすくなったようだ。

もう、シジュウカラは入り浸っている。

そしたら、くつろぐシジュウカラにつられて、
ジョウビタキ、ウグイス、コゲラが訪問!
なんというシジュウカラ効果!!



しかし、ヒマワリが底をついた。

そして、ホームセンターのペットコーナーで、
小鳥の餌用のヒマワリを買ってしまった(^^;)。

家に着くと、
「あ、餌係が帰ってきた」と、
シジュウカラが庭で待っていた(^^;)。


前回のブログの写真、
部屋の中からカーテンをブラインドにして
写真を撮ったりしてたのですが、
なんかもう、カーテンを開け閉めしても逃げない。
鳥がいるのに気づかずに
うっかり窓を開けても平然と枝に止まっている。

「なついてくれた」というよりも、
「なめられている」感が強い。
なんてこった。。。



その夜、みかんを食べようとしたら、
底の方が柔らかく、傷みかけていた。
あ、そうだ、と、
傷みかけた部分を切り捨てて、
横半分に切って、
庭の餌入れに入れておいた。

 *  *  *

翌翌々日(日曜日)。
みかんに喜んでヒヨドリやメジロもきて、、と、
鳥だらけの庭を、ちょっと妄想して起きた。

しかし、鳥がいない。

がーん。
みかんを警戒したのか、
シジュウカラがいない。

野生相手だ。
なかなか思惑通りにはいかない。

ヒマワリを少し補充して、
庭仕事をしていたら、
昼頃、またシジュウカラがやってきた。

昨日までほど入り浸ってはいないが、
やはり、ヒマワリが相当お好きなようである。

そしてまた、
シジュウカラが庭でまったりしていると、
コゲラや、ジョウビタキも立ち寄ってくれて、
さらに、メジロが二羽!

たぶんみかんが好物のはずだが、
餌入れの場所には近寄らず、
茂みの中でチーチー鳴いて飛び去った。
メジロさん、カムバーック!


ここ数日、
シジュウカラにすっかり振り回されている。

でもこの冬は、
シジュウカラの餌係として過ごすのも、
悪くないかもしれない。。。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コノフィツムの、明暗。 | Home | 11月の雪と、四十雀。

コメント

No title

いいないいな!!
私もひまわりの種を買ってこようかと悩んでいたところです。笑
やっぱり買ってこよう!!

色んな鳥を庭に呼びたいな~^^ 

うちは相変わらずジョウビタキくんがピーピー鳴いてます。

2016/11/28 (Mon) 20:09 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

調子に乗って、シジュウカラ続報を書いちゃいました(^^)。
たぶん私、もふもふに飢えてるんですね。
ふくふくした小鳥を間近で見てるとなんかうれしくて。

fioccoさんのお庭はうちより広いし、たくさんの小鳥さんがくつろげそうですね。
餌台作ったらどんな小鳥が来るかしら?
楽しみですね(^^)。

2016/11/29 (Tue) 22:33 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

夏の間は野にも山にも木の実やいろんな虫達がいて食べ物に困らないんですね。
秋から冬にかけては小鳥達がたくさんやってきます。
可愛いですよね〜
常にひまわりの種を置いておくと随分鳥達は慣れますよね。
犬がふらふらしていても人間がいても平気で食べに来てくれます。
四十からってみかん嫌いなの?

2016/12/03 (Sat) 22:29 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
maryさんへ

冬になり、特に雪が降ると、とたんに小鳥たちは餌探しが大変になるようですね。いつもなら人が近づく前に飛び立ちような小鳥が、必死で道端で餌をついばんでるのは、決まって雪の日です。

maryさんちのお庭にも、ヒマワリの実を置いたりするんですね。
あまり怖がらずに小鳥が寄ってくると、なんだか嬉しいですよね。

シジュウカラ、いつもヒマワリを入れているカゴにミカンを入れたら、しばらくの間びっくりしたのか寄り付きませんでした(^^;)。
たしかに色は派手ですもんね。それに、慣れてヒマワリだけをつつき始めてからも、みかんは全く食べてませんでした。
木の実の方が、きっと好きなんですね(^^)。
その後みかんは撤去しましたが、もっと寒くなって、餌がなくなれば食べることもあるのかしら?はてさて?

2016/12/03 (Sat) 23:42 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ