花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

12月の庭の、楽しみ方。

12月になりました。

はっきり言って、
庭ではビオラ以外、
ほぼ、何も咲いていません(;_;)。


鉢植えでは、
秋に作った寄せ植えが
まだ頑張っている以外に、

いつ咲くのが正解? と、
いつも思うローズマリーや、
(2016/11/30)
20161130 P03ローズマリー

先日買ったばかりの
ヒナソウが咲いていますが、
(2016/12/11)
20161211 P04ヒナソウ


地植えに至っては、
霜が降りても、なんとかふんばってるポリゴナムと、
(2016/12/11)
20161211 P07ポリゴナム

咲いてる?
いや、晩秋に咲き始めてしまって、
生花というより、ほぼドライフラワーな
エキナセアが頑張ってるのみであります。
(2016/12/11)
20161211 P06エキナセア


背丈のある植物は、
みんな地上部が枯れたり、
ロゼッタ状になったりで、
庭全体が低く平らになっちゃいました。

なんだか寂しい。


でも、その平らな平らな花壇から、

こぼれ種から生えた
ニゲラとオルレアのちびっこ。
(2016/11/30)
20161130 P01ニゲラ

(2016/11/30)
20161130 P02オルレア

11月に球根を植えた、
白花のムスカリの芽。
(2016/12/11)
20161211 P05白ムスカリ

春を目指してちっこいやつらが、
ゆっくりゆっくり成長中。


寂しいの中に、嬉しいを探す。
それがささやかな、
12月の庭の、正しい楽しみ方。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ヒナソウ チャレンジ。 | Home | コノフィツムの、明暗。

コメント

No title

白花のムスカリの葉っぱがとっても強そう!!しっかりしてますね~。
ヒナソウの写真がとてもきれい!!私もこの間買いそうになって・・なんとかブレーキがききました。笑

うちもエキナセアがこんな感じになってたので、この間全部切っちゃいました、強制休眠?でも葉っぱはまだ青々としてます。笑

12月の楽しみ方、私、結構好きです。
この後はクリスマスローズの蕾をみつけるのが好き♪

2016/12/13 (Tue) 18:53 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

白花のムスカリは、品種名も「シベリアンタイガー」。
強そうでしょ(^^)。
水色のムスカリも、1年目はお行儀良かったのに、2年目以降はロン毛になりましたので、葉が短いのは遅く植えたせいなのか、もともと葉が太短いタイプなのか、謎が解けるのは来年以降ですね(^^;)。

ヒナソウ、ちっちゃくて可愛いよぉ。
今日、庭植えと鉢植えにしたので、また記事にする予定です(^^)。

エキナセア、切ってあげなきゃと思いつつ、他に花がないので寂しくてそのままです。たぶん、切って土に挿しておいても同じ状態かも(すでにドライフラワー化してる(^^;))

冬は、春の兆しを探すのが、一番の楽しみですよね。
そうそう、クリローの蕾探し、私も楽しみです!

2016/12/14 (Wed) 00:34 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ