花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ビオラのグラデ。

今日は冬至。

比較的暖かい日が続いてはいるが、
晩秋に咲いたエキナセアは、
とうとう力尽きた。
(2016/12/21)
20161221 P05エキナセア


庭を彩るのは、
前回記事のヒナソウと、
寒さ知らずのビオラたちのみ。
(2016/11/30)
20161130 P01ビオラ

その、唯一賑やかな西花壇は、
一番奥の青いビオラから、
一番手前の赤いビオラまで、
(2016/12/13)
20161213 P02ビオラ

なかなかに綺麗なグラデになったと、
自画自賛で、ほくそ笑む私。



黄色いビオラの傍で、
心配なのは、
ヒマワリのちびっこ。
(2016/12/21)
20161221 P06ヒマワリ

ホウセンカたちは
霜であっけなく討ち死にしたのに、
どうしたものか。
春を迎えることはないのだろうが、
抜くこともできない私。

そういえば、こぼれ種のニゲラたち、
いつまでも暖かいせいか今頃になって、
花壇だけでなく、通路にも生えてきて、
今更花壇に移植もできず
困ったなぁと、これも放置中。

なに、優しいのではなく、
私って、優柔不断なのだ。



花ではないが、彩りをみっけ。
フォックスリータイム。
(2016/12/21)
20161221 P04タイム

ドーンバレータイム。
(2016/12/21)
20161221 P07タイム

夏場は周りに埋もれているが、
冬になると彩りが冴えてきて、
個性を主張する。


お!
本日食らった一番の不意打ち。

スノードロップが咲いていた。
(2016/12/21)
20161221 P03スノードロップ


まだ遠い春からの、
小さな小さな贈り物。

これだから、冬といえども、
庭のパトロールはやめられない。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
2016年の終わりに。 | Home | ヒナソウ チャレンジ。

コメント

No title

わぁ!!スノードロップが?もう?
こういうのを見つけるから庭パトはやめられないですね^^

ビオラ、これだけ咲いてると圧巻ですね~。キレイ♪

タイムのことは考えたことなかった・・。私もみてみよう♪

2016/12/22 (Thu) 09:27 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

はい、スノードロップには驚きました。
昨年球根を植えた場所で、去年もたしか12月に咲きました。
今まで植えていたのより、早咲きなのかしら?

虹色のグラデーションが見えるように低い位置から写真を撮りました。実際はチューリップが芽を出しやすいように、少し株間を空けていますよ。
すべての色が機嫌よく咲いてくれて狙った配色になって、にやにやしながら眺めています(^^)。

タイム、特にこの2種は、寒くなってから綺麗なのです。
花は見たことないのですが、この冬の葉色が、花にも負けない可愛さです。

2016/12/22 (Thu) 21:51 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ