花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

2016年の終わりに。

また、一年を振り返る時期がやってきました。
独り言にお付き合いください(^^;)。
(2016/3/2 キャサリン・ホジキン)
20160302キャサリンホジキン

(2016/3/8 ミスクトスケンコアナ)
20160308ミスクトスケンコアナ

一番、嬉しくて、めでたくて、
大きな変化といえば、
大学生になった長男が
一人暮らしを始めたことか。
(2016/3/20 スイセン・テターテート)
20160320.jpg

最初の頃こそ、寂しかったけど、
なんのことはない、片道2時間の距離。
1ヶ月に1回くらいは帰ってくるのである。
(2016/4/12 スイセン・ハウエラ)
20160412.jpg

お互い、親離れ、子離れ、
ちょうどいい感じで進行形かな?
(2016/4/18 チューリップ)
20160418.jpg


それ以外は、いいことも悪いことも、
去年までの積み残しが、
少しずつ変化しつつの現状維持で、
前に進んでいるのやら、
後ろに下がっているのやら。
(2016/4/18 ハナミズキ)
20160418ハナミズキ


いままであんまり気にしなかった、
「年齢」も、大台が近づいて、
とっても気になるお年頃。
いつのまにか新しいことが苦手になってて、
歳、とったなぁ、なんてため息がでる。
(2016/4/20 斑入りアマドコロ)
20160420斑入りアマドコロ

若い頃は、坂道を、
ずっと上がっていくのだと、
できることが増えていくばかりだと、
当たり前のように思っていたのに、
いつの間に、坂を登り切ってしまったのだろう?
そんな気持ちを抱えるようになったのだろう?
(2016/4/23 リクニス・フロスククリ)
20160423.jpg

(2016/5/14 河原撫子、オルレア)
20160514.jpg

でもそのくせ、ちっぽけなことに
すぐに心がかき乱されたりして、
あぁ、まだまだ未熟者だなと、
成長しなきゃと思うのです。
(2016/5/22 アストランティア)
20160522.jpg

なーんだ、まだまだ坂道の途中。
登ったり、ちょっと降ったりはあるかもだけど、
まだ見たことのない景色が、
諦めたら見えない景色が、
いつかきっと見えるはず。(だよね?)
(2016/6/5 クレマチス)
20160605クレマチス

(2016/7/3 エキナセア)
20160703エキナセア


たとえば、こんなちっぽけなこと。
今年のブログの前半で、
いまは亡き愛犬ファルコンの記事を、
1年がかりでまとめ上げました。
だいたい子供の頃から三日坊主で
大口叩いて初めても、
途中で投げ出すことが多かった私。
なんとか書き上げた時は、
私、やればできるじゃん、と、ほっとして、
「最後まで書けたよ。ファル、ありがとう。」
と思ったのです。
(2016/8/4 ヒマワリ)
20160804.jpg


まだまだまだまだ枯れないぞ!
やりたいこと、知りたいこと、
見たいこと、書きたいこと。
いっぱいいっぱいありますからね。
(2016/9/7 リコリス・フォーン)
20160907リコリスフォーン


この一年、このブログを見てくださって
ありがとうございました。
来年も、ゆるゆる、のんびり更新予定です。
どうぞ、お付き合いください(^^;)。
(2016/10/25 チランジア)
20161025.jpg

(2016/11/24 11月の雪と四十雀)
20161124.jpg


そして皆様に、
穏やかで、健やかな、
佳き新年が訪れますように!
(2016/12/13 ビオラ)
20161213.jpg

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
冬休みの、あれやこれや。 | Home | ビオラのグラデ。

コメント

No title

こんにちは~☆

いつも読ませていただくと
そうそう・・・とうなづくことも
素敵な言葉に感動したり、ほっこりしたり

1年間、ありがとうございます。
良いお年をお迎えくださいネ。

2016/12/30 (Fri) 12:48 | ラズミー #JDYY1Xbg | URL | 編集
No title

ラズミーさん。ありがとうございます^_^。
私もいつもインスタで、ラズミーさんのプクプク可愛い多肉写真やお花達に癒されてます。
今年もどうぞよろしくお願いします!
ラズミーさんにとって、素敵な年になりますように。

2017/01/03 (Tue) 15:32 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ