花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

冬休みの、あれやこれや。

2017年になりました。
しかも、
1月は半分終わっちゃいましたが、
どうぞ今年も、
よろしくお願い申し上げます(^_^;)。


さて、年末年始、
実家への帰省がてら、
今回も、ちょっと寄り道してきました。

12/30、早起きして始発電車に乗り、
北陸新幹線で、富山まで行きまして、
そこからバスで世界遺産、白川郷へ。

旅は身軽に、と思ってるので、
カメラは持ってなくて、
写真はスマホ撮影です(^^;)。

前日までほとんど雪がなかったらしいのですが、
出発前夜に降った雪で、
念願の、雪の白川郷を見ることができました。
20161230白川郷1

朝のうちは雪がちらほら降り続いていましたが、
昼頃には晴れてきて、
展望台からは美しい風景を望むことができました。

20161230白川郷2

午後はバスで、今度は高山へ移動。
せっかくなので、今話題のアニメ「君の名は。」の聖地、
飛騨古川にも、ちょっと寄り道しました(^^;)。
20161230古川


そして翌日、
大晦日の高山市内を、ぶらぶら観光。
観光客でごった返しておりましたが、
古い町並みや、賑やかな朝市の様子、
しっかりと堪能しました。

実を言うと、この高山も、
数年前に放映されたアニメ「氷菓」の舞台で、
息子たちと聖地巡礼も楽しみました。
(いい歳して、実はアニメ好きな私(^^;))

昼頃には高山を出発、
名古屋で新幹線に乗り換えて無事に帰省。
のんびりと、年越しとお正月を過ごしました。

内輪ネタになってしまいますが、
愛犬ファルコンを通じて知り合った
ベドリントンテリアブログのメンバーの拠点を
3箇所(軽井沢、富山、名古屋)経由したのが
ちょっと個人的に楽しくって、
それぞれの場所で、心の中で手を振っておりました(^^)。



そんな感じで、冬休みも終わり、
すっかり日常に戻っております。

比較的穏やかなお正月で、
留守中に枯れないか心配した植物も、
元気に留守番していてくれてホッとしました。

子ども達とも、いつまで一緒に旅行できるんだろ?
途中いくつか些細なトラブルはあったものの、
そういうのも、いつか笑話になるんだろな。

旅は良いです。
また行きたいな。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
チランジアに、新しい仲間。 | Home | 2016年の終わりに。

コメント

今年もどうぞよろしくお願いします。(*^^*)

雪の白川郷、綺麗ですね~♪
私は夏に行ったんで、ポスターなんかで見るこの雪景色も見てみたいです。
軽井沢富山名古屋、、、おもしろ~い巡ってますね。
子供たちも大きくなってアルバイトとか始めちゃうとなかなか時間が合わなくなっちゃうから旅行は難しくなりますね。
今バンバン行っちゃいましょう!(笑)

2017/01/18 (Wed) 08:47 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
やまちさんへ

こちらこそ、よろしくお願いします!

白川郷、夏に行かれたんですね。
夏もまた、違った魅力があるでしょうね。
私もいつか別の季節にも行ってみたいです(^^)。

ベドブログメンバーの件、家族に話したら、ついでに「こだま」で神戸まで行く?なんて話もでました(^^;)
さすがに大晦日、あまり帰省が遅くなるのもいけないので断念しましたが(^^;)。

そうですね、家族で行けるのは今のうちですもんね。
なんとか機会を作って行っておきたいと思います(^^)。

2017/01/18 (Wed) 18:55 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

白川郷、とっても美しいですね。
子供さんたちとの旅、いいなぁ・・。私ももっと旅にいかなきゃ!!
少年野球ですべての土日は埋め尽くされて・・でも「えいっ」と時間をとらないとなかなか行けないですよね。
がんばってとってみようと思います。

2017/01/19 (Thu) 07:45 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

きゃー! コメント気づいてなくて返事が遅くなってごめんなさい!
このごろPC開けることが少なくなって、汗汗。

うちの子らはスポーツチームとかにも入ってなかったし、部活も土日はあまりなかったので、比較的一緒に出かけやすかったのかな。
でも、なにかに打ち込むっていう思いでは少ないのかも(^^;)。
スポーツに打ち込むこともまた、素晴らしい思い出になるんだと思いますよ。

それでも、家族での旅行は素敵な共通の思い出がたくさんあって、行ってて良かったと思ってます。
是非是非、時間を作って思い出作りしてくださいね(^^)。

2017/01/29 (Sun) 17:31 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ