花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

デンドロビウム、一年生。

お庭には、あまり変化がないのですが、
部屋の中では花盛りの子がいます。

デンドロビウム ノビル系 「リセ」
(2017/1/25)
20170125 P19

昨年の冬、見切り品で買った鉢植え。
初めての洋ランだったので、
ネットや本で情報を集めました。

( 過去記事 → 部屋の中と、部屋の外。

寒さにも強くて初心者でも大丈夫との情報に
胸をなでおろしつつも、
春には悪戦苦闘して植え替えをして
(2016/4/12)
20160412 P22

外に出し、
(2016/4/20)
20160420 P24

遮光ネットを買ってきて夏越しさせ、
(2016/9/24)
20160924 P25

秋はいつ室内に入れる?と温度計とにらめっっこ。
(2016/11/30)
20161130 P27

そして、冬。
小さな花芽を見つけた時の喜び!
(2016/11/30)
20161130 P28

最初は、「花芽と見せかけて、葉っぱだったら。。」とか
若干不安だったのですが、
日に日に膨らんで、蕾らしくなってくれました。
(2016/12/29)
20161229 P31


年が明け、色づき始め、
(2017/1/14)
20170114 P03

あともう少し!
(2017/1/14)
20170114 P06

咲いた!
(2017/1/15)
20170115 P09

その後も順調に開花して、
1/25頃、満開になりました(^^)/。
(2017/1/25)
20170125 P18

華やかです。
(2017/1/18)
20170118 P10
(2017/1/18)
20170118 P12
(2017/1/25)
20170125 P16

洋ラン一年生の私。
さすがに株全体に花、とはいきませんでしたが(^^;)。

最初に咲いた花もまだまだ綺麗。
ランって本当に花持ちが良い。
株元から、来年の芽も出てきています。

手探りのお世話に、
美しい姿で報いてくれてありがとう。
来年もまた、綺麗に咲かせられるよう、
お世話、頑張らなきゃね。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
暖か色の、寄せ植え。 | Home | チランジアに、新しい仲間。

コメント

デンドロビウム、可愛いお花ですね。
私が買うお花(主に仏用)にも入ってたりします。
切り花で売ってたら買いたくなります。
やっぱり明るくて花持ちが良いのってストレス無くて良いですよね。
蘭は難しいって聞きますけど綺麗に咲かせることができましたね。愛情ですね。(*^^*)

2017/02/02 (Thu) 07:09 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
やまちさんへ

やまちさん、ありがとうございます(^^)。
ランをちゃんと1年育てたのは初めてで、なかなか興味深かったです。寒さに弱いものは難しいけれど、たぶん、このノビル系のデンドロビウムは一番育てやすい部類だったようです。

花持ちが良いのはありがたいですよね。
特に冬はただでさえ花が少なくて寂しいので、長い間咲いてくれてとっても助かります。

2017/02/02 (Thu) 22:36 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ