花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

暖か色の、寄せ植え。

こちらは、秋に作ったネメシアの寄せ植え。
(2016/10/25)
20161025 P05寄せ植え

ある程度、寒さに強いネメシアとカラミンサは、
年末ごろまでは、きっちり仕事をこなしたのですが、
予想された通り、1月になると花芽がつかなくなりました。
現在、切り戻されて、軒下で冬休み中。


入れ替えのため、1月にまた新しく寄せ植えを作りました。

ここ数年気に入ってる、青いアネモネを使おうと思ったのですが、
ちょうど花屋さんでは八重のものしか残ってない。
(私、アネモネは一重のものが好きなのです)

どうしようかと考えてたら、
お店の方が作って販売している寄せ植えが目に入りました。

やはり、プロの作品は素敵で、いい刺激をもらえます。
オレンジ色を主体にした暖色系の寄せ植えが可愛くて、
そのアイデアを拝借することにしました。

選んだのは、アネモネではなく、
オレンジと白のラナンキュラス。
そして、暖かそうな色のビオラとアリッサムでした。
そこに、家にあったヘデラを加えて、
暖か色の寄せ植えの完成。
(2017/1/14)
20170114 P02寄せ植え

買った時、蕾だったオレンジのラナンキュラス。
咲くと、華やかでとっても綺麗。
(2017/2/8)
20170208 P05ラナンキュラス

白いラナンキュラスは、
買った時綺麗に咲いてたのですが、
1月の寒波で凍って傷んでしまいました。
ちゃんと写真撮っとけば良かった(;_;)。

オレンジも、今は花がない白も、
まだ蕾があがってるので、
春まで長く楽しめそうです。
(2017/2/8)
20170208 P07寄せ植え

ビオラも、アリッサムも、
可愛い暖か色。
(2017/1/14)
20170114 P01寄せ植え

(2017/2/8)
20170208 P06寄せ植え

もうしばらく、寒さは続くけれど、
暖かパワーを、もらえそうです。
(2017/2/8)
20170208 P04寄せ植え

(2017/1/14)
20170114 P03寄せ植え


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
クロッカスのお目覚め。 | Home | デンドロビウム、一年生。

コメント

ビタミンカラーのラナンキュラス、春色ですね。(*^^*)
まだまだ突然寒波が来たりするけど陽の明るさがちょっと春を感じますね。
まずは目で季節先取りです!

2017/02/19 (Sun) 09:25 | やまち #6AWUBD.o | URL | 編集
やまちさんへ

そうそう、黄色にオレンジはビタミンカラーですよね。
見るだけで暖かい気持ちになります。
まだまだ寒い日もあり、油断はできませんが、2月もあと少し。
春はすぐそこまで来ていますよ。
はやく暖かくなりますように。。。

2017/02/19 (Sun) 23:36 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ