花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

今年のクリロー。

2月初旬、ぷっくりと可愛い蕾を上げたクリスマスローズ。
(2017/2/8)
20170208 P01

2月半ば過ぎから、次々と花を咲かせ始めました。
(2017/2/19)
20170219 P05

(2017/2/15)
20170215 P02


我が家では、主にブロック塀沿いに、
白とピンクをぽつぽつ並べて植えています。
(2017/2/26)
20170226 P09

最初は小さな苗を、
白いのとピンクのを一つずつ植えていました。
数年後に花が咲き、
その後こぼれ種で増えまして、
今は少し整理して、8株くらいになりました。

最近は種を結ばないように早めにとってしまうので、
増えることはなくなりましたが、
年々大きく育ってくれている気がします。
(2017/3/4)
20170304 P14


白もピンクもシングル咲きで、
白はくっきりしたそばかす模様。
(2017/3/5)
20170305 P20

ピンクは全体にピンクの細かいスポットが入ったものと、
(2017/3/5)
20170305 P29

おそらくは白との交配種で、
ピンクのそばかす模様の子。
(2017/3/5)
20170305 P27

昨年お迎えした、純白のニゲルですが、
春に地植えにしたものの、夏に元気をなくしまして、
今年は花をつけませんでした。
それでも枯れずに、今は元気な葉を広げています。
来年こそは、咲いておくれ。
(2017/2/26)
20170226 P08

そして今年、もう一鉢、新しいクリローを迎えました。
(2017/3/5)
20170305 P30

オリエンタリスのハイブリッドのようですが、
初めてのダブル咲き。ピコティ模様のピンクです。
(2017/2/26)
20170226 P11

今は鉢に植えていますが、春には庭に下ろしましょう。
さてさて、どこに植えましょうか?
(2017/2/26)
20170226 P12

関連記事
2016 クリローからクレマへ。

2016 クリスマスローズ、ニゲル。

2014 クリロー、今年も変わりなく。

2013 スノードロップとクリロー。

2012 こぼれ種のクリスマスローズ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
庭の小鳥、その後。 | Home | もふもふが、足りない。

コメント

チョー豪華なフリフリですね!

高かったでしょう!色もきれいだし

こんにちは

ぺんぎんびたきさんのクリスマスローズコレクション、アタシのと似てる~(その新しいの以外は)
植えてる場所もブロック塀沿いだし、30センチほど残して剪定してある低木も
なんか自分の庭みたいに見える・・・(失礼)

こぼれ種で出た株も大株に育ってたくさん咲いていますね
アタシは2年前に株分けしてから花の数が減っちゃって、失敗したなあ~と後悔しています

クリスマスローズはうつむいて咲くので鉢植えのほうがキレイに見えるけど、こういう風に庭植にすると自然な感じでステキなんだよね~!

2017/03/12 (Sun) 07:49 | ann #GTGp4vYc | URL | 編集
annさんへ

新入りの子、同じ色、形でもブランド品苗だと買うのをためらうお値段ですが、これはMix苗とのことで、お手ごろ価格でしたよ(^^)。
いろいろあった中から選んだ一鉢です。

うちの庭のクリロー、最初に植えた頃は、まだ高くて花つきは買えなくて、小さな苗から育てました。ましてや八重なんて、とてもとても買えなかった(^^;)。
こぼれ種で増えてたくさん咲くので一重の花でも満足してしまってましたが、値段もお手ごろになってきたし、昨年、今年と新入りをお迎えしました。今いる子も可愛いのですが、やはり八重は華やかですね。

クリローの過去記事、見せていただきました。本当だ、なんだか雰囲気が似ていますね(^^)。私も庭で自然な感じで咲いてくれているのが好きです。株分けした子、大きく育って、またたくさん咲いてくれるといいですね。
ちなみに短く剪定されているのはコムラサキです。かなり短く切っても夏にワサワサするので、ちょっとカッコ悪いけどあんな感じになってます(^^;)。今年はどうなるかな?

2017/03/12 (Sun) 14:27 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

えええ?
クリスマスローズって種で増えるんですか?
知らなかった~。

株が大きくなることはあっても飛び地したことはなかったので気付かなかったよ。。

八重のやつ、凄くきれいですね~。
スポットのやつもいいな~。

確かに時々、今年はお休みっていう事がありますね。

まだ花の少ない時期に咲いてくれるので、嬉しくなっちゃいますよね。

2017/03/14 (Tue) 12:24 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
No title

どのクリローもかわいいけれど、最後の写真のはとってもきれいですね。

こぼれ種、うちはなかなかこぼれないなぁ~って思っていたら、発芽まで時間がかかるんですよね、最近になってかわいい双葉がいっぱい出てきました~。

なかなか庭に出れない日々ですが、アネモネなんかも咲いてきましたよ。ぺんぎんびたきさんちはどうですか?

2017/03/14 (Tue) 18:22 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
たりあんさんへ

私も最初の頃はよく知らなくて、あの、花の後の風船みたいな実を、面白いから残してたんですよね。その後出てきた芽も、最初は何かわからず、なんだろう?と思ってたらクリローらしき葉っぱががいっぱいでてきた(^^;)。
庭が狭いので、全部は育てられないので、今は種が飛ばないように実がついたらすぐに切ってます。だって、生えたらそだてたくなるもん(^^;)。
2月から庭を彩ってくれて、クリローは本当にいい子です(^^)。

2017/03/14 (Tue) 23:43 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
fioccoさんへ

ぐずぐずしてましたが、ようやくダブル咲きをお迎えしました。
mixだったので、どれにしようかずいぶん悩みましたよ。
ピコティっぽくて、株もしっかりしてたので、ブランド品ではないけどいい出会いだったかなと。

fioccoさんちにも、こぼれ種っこが!
どんな花が咲くか楽しみですね。自分ちで出てきた子って、なんか愛着が湧いて可愛いんですよ。

ブログはサボり気味ですが、いろいろ咲いたり、花屋で買ってきたり、少しずつ庭に色が戻ってますよ。これからの季節、忙しいけど楽しいですよね。

2017/03/14 (Tue) 23:52 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ