花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

3月の球根リレー、2017。

あぁ、もう3月も後半戦。

いろいろ咲いてて、でも、油断すると咲き終わっちゃうので
慌ててご紹介いたします。
とりあえず、今日は球根たち。
今年もリレーが続いています。


白い妖精、ミスクトスケンコアナ。

あまり売っていないのは、
育てにくいからなのかと思ったけれど、
なんだかんだで開花4年目。
(2017/3/04)
20170304 P01ミスクト

普及しない理由は、
そっくりなプシュキニアと
キャラがかぶっているからか、
それとも、やはり、
その覚えにくい名前のせいか??
(2017/3/17)
20170317 P04ミスクト

学名はScilla mischtschenkoana
でも、過去にScilla Tubergeniana
という学名だったものですから、
ミスクトスケンコアナ以外に、
ミッシェンコアナ、チューベルゲニアナ、
チューベルギニアーナなど、
いろんな名前で呼ばれております。
おかげで、植え始めた頃、情報がなくて難儀しました(^^;)。
(2017/3/11)
20170311 P02ミスクト


前回記事でちらっと登場した、
白いクロッカス。
とても綺麗なので、再登場です。
(2017/3/17)
20170317 P05クロッカス

クロッカスの季節もそろそろ終わりですね。
(2017/3/17)
20170317 P06クロッカス


今、華やかなのは、
水仙テターテート。
(2017/3/18)
20170318 P08スイセン

丈夫で手間いらずなのに、
こんなに綺麗で申し訳ないくらい。
(2017/3/17)
20170317 P07スイセン


残念なお知らせは、
ミニアイリスのキャサリンホジキン。
芽が出て、やったー!と思ってたら、
全部葉っぱの芽でした(T_T)。

シラーシビリカも、去年はあんなに咲いたのに、
今年はほんの少ししか咲きそうにない。
花がら摘みをサボったから、
球根が育たなかったのかしら(;_;)。
(2017/3/23)
20170323 P09シラーシビリカ


消えた花もありますが、
ムスカリとヒアシンスとプシュキニアが咲き始めて、
水仙のハウエラとバルボコディウムにつぼみ、
そして、チューリップにもつぼみ!

球根リレーはまだまだ続きます。
(2017/3/12)
20170312 P03スイセン

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
春が、わさわさ。 | Home | 庭の小鳥、その後。

コメント

みすくとすけんこあな・・・

プシュキニアじゃないんだね~

こんにちは

それ初めて聞いた(見た)わ~難しい名前(←カタカナうまく読めない)
色々咲いてますね、かわいいな~、うちはまだ水仙くらいしか咲いてないけど、春先に咲く球根はイイねー
クロッカスもこんなにブーケのように咲くとお見事ですね
写真がどれもきれいで見入っていました

2017/03/24 (Fri) 06:24 | ann #GTGp4vYc | URL | 編集
annさんへ

ミスクトスケンコアナ、舌かみそうだけど、お花綺麗でしょ!
私も、チューリップの球根の注文で見ていた通販のサイトで見つけて、プシュキニアにそっくりだけど何者? と思って球根を買ったのです。似てるけど、それぞれどちらも可愛くてお気に入りです。
早春の球根植物は、どれも素朴で小さくて可愛くて大好き。

写真を褒められると恥ずかしいけどとても嬉しくて舞い上がっちゃいます。ありがとうございます。
咲いてくれた花を、見て、綺麗だなと思った気持ちを、写真に写し込めたらいいなと思いながら撮っています。といいつつ、枯れた花や、邪魔な枝葉が写り込んでたりして、いろいろツメが甘いのですが。。。(^^;)

2017/03/24 (Fri) 19:50 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

我が家に咲いているのはどっちなんだろう・・・。
毎年どっちかわからなくなっちゃいます 汗

今週末は少しだけは庭に出れそうです♪ 何しようかな♪

シラーシビリカもうちでは消えちゃったなぁ。ぺんぎんびたきさんちはかわいいブルーが咲いてるんですね^^

2017/03/24 (Fri) 22:35 | fiocco #aKz5I2xc | URL | 編集
fioccoさんへ

ブログに載せておられる花はプシュキニアちゃんですよ(^^)。
我が家ではミスクトさんとプシュキニアさんの両方が咲くので、見分けは完璧にできるようになりました(^^;)。

シラーシビリカ、今日庭にでると、もうすこし蕾がみつかりました。
昨年よりずいぶんのんびりですし、数も少ないのですが、消えていなくてよかった(^^;)。この花の青、綺麗でお気に入りです。
fioccoさんちは消えちゃったの?残念ですね(;_;)。

週末はお庭にでれそうなんですね。
庭に出ると、きっと元気がでますよ。
無理せず、のんびり、お庭仕事も楽しみましょう(^^)。

2017/03/25 (Sat) 00:14 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ