花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

クレマチス、暴れ出す。

4月も半ばとなりまして、
何からお伝え致しましょうか。

とにかく、ただいま焦っているのは、
動き始めたクレマチスの、
暴れる蔓の監視業務。

誘引があまりうまくないので
毎年頭を抱えるのですが、
5種類に増えたクレマチスは、
暴れ方もそれぞれに個性的。

今のところお行儀がいいのは、
旧枝咲きのモンタナエリザベス。
昨シーズンに誘引済みの枝に、
それぞれ新芽がふいてきて、
かわいい花芽がふくらんでいます。
(2017/4/9)
20170409 P02クレマチス

今はとてもお行儀がいいけど、
この子が暴れるのは、
花の後なのよ(^^;)。


新旧両枝咲きのブルーエンジェルは、
昨年残した蔓から、元気な枝が伸びてきて、
上へ上へと伸びています。
油断すると下の方がスカスカになるので、
伸びるたびに横に誘引するのですが、
蔓と私のいたちごっこです。


すっかり枝数の増えた篭口は、
扇状に広げて誘引。
(2017/4/9)
20170409 P01クレマチス


踊場とグレイブタイビューティーは、
まだ苗が若いからか、
今のところおとなしめ。
なるべく日当たりのいい場所に、
誘引して大きく育ててあげたい。
特にグレイブタイには、今年こそ花を!

(赤っぽい細い蔓がグレイブタイ)
(2017/4/9)
20170409 P03クレマチス

開幕したクレマチスシーズン。
楽しくも悩ましい、
誘引の日々が続きます(^^;)。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
今日の、イチオシ。 | Home | 花を訪ねて。

コメント

クレマチス伸びてきましたね

こんにちは

私クレイブタイビューティ一度枯らしちゃって、この春また再チャレンジですよ
旧枝咲は剪定を迷わなくていいけど、伸び出したつるが柔らかいので折らないように要注意ですよねー
私も昨日クレマチスを誘引していて、何本か折っちゃいましたー

こういうネット状のフェンスに誘引すればキレイに咲くんですね
丁寧にされていますね

2017/04/14 (Fri) 05:54 | ann #GTGp4vYc | URL | 編集
annさんへ

一昨年、小さな苗でお迎えしたグレイブタイビューティー。
去年は花をつけず、今年こそ!と期待しています。
写真を見ると、渋い赤ですが、実物はどんなんだろう?
同じ系統で人気だというプリンセスダイアナの色は、植物園で見て、なんか好みと違ったのですよ。私好みの色でありますように。。
でも、annさんが再チャレンジしようと思うのなら、期待が持てます(^^)。

頑張ってはいますが、誘引はやはり難しく、なかなか思い通りにはいきません(>_<)。
それに、うちの庭はあまり広くないので、フェンスも5種類でもういっぱい。よそのうちのフェンスを見ては、あのスペースがあれば、あと何種類か植えられる、なんて思ってしまいます(^^;)。

2017/04/15 (Sat) 23:56 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ