花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

今日の、イチオシ。

先日、アズマイチゲとカタクリを撮影した緑地。
2週間ぶりに訪れると、案の定、
カタクリはたくさん咲いているものの、
撮影するにはくたびれた花がほとんどでした。
(2017/4/15)
20170415 P07カタクリ

20170415 P06カタクリ

20170415 P05カタクリ

代わりに咲いていたのは、たくさんのイチリンソウ。
(2017/4/15)
20170415 P03イチリンソウ

20170415 P04イチリンソウ

2週間サイクルで、主役がどんどん変わっていく。
早春の雑木林の、不思議に触れた気がしました。



考えてみれば、我が家の庭も、
どんどん主役が変わっていく。

花期の長い花もあるけど、球根の花などは、
一週間くらいしか咲かないものもあるものね。

育てた植物の、一番きれいな一瞬を、
逃さぬように写してあげたい。

といっても、まだまだ腕が足りなくて、
植物たちに申し訳ないのではありますが。。



今の時期、イチオシの植物は、
花たちを差し置いて、
ハナミズキの新芽。
(2017/4/9)
20170409 P02ハナミズキ

20170409 P01ハナミズキ

きれいなのだ。

街路樹や、ご近所の庭で、
見かけたら是非、じっくり見てあげてください。
うっとりすること、間違いなしです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
球根リレー2017、の続き。 | Home | クレマチス、暴れ出す。

コメント

ホントだね~

ハナミズキの新芽がキレイなんて知らなかったな~
うちのあたり、街路樹にあちこち植えられてるんですけど、花の時季か赤い実のなる季節しか気にしてなかった
今の季節は地面ばかり見て歩いてた~~

グレイブタイビューティはダイアナよりも色が赤くきれいですよね
私、どちらも植えていたんですが、どちらも枯れてしまったんです(へたくそ~~)
でもダイアナはもうイイな、あの色イマイチ
グレイブタイビューティのほうが色がイイですよ花の形もちょっと違います
ぺんぎんびたきさんと好みがあうのかしら?うれしいな

2017/04/17 (Mon) 08:33 | ann #GTGp4vYc | URL | 編集
annさんへ

ハナミズキの新芽の美。気付いていただけて嬉しいです(^^)。
でも、急にあったかくなって、すっかり新芽は開いてしまいました。
これからは花が主役ですね(^^)。

あ、ダイアナも育てていらしたんですか!
で、やはりあの色は。。。なんですね。
人気種なので、私の好みが変なのかと思ってたけど、annさんが同じ意見で心強くなりましたよ(^^)。
ますます、グレイブタイの開花が楽しみになりました!

2017/04/17 (Mon) 23:25 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ