花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

大人色の、カリブラコア。

普段はマクロレンズでばかり、花を撮っておりますが、
たまには、引きの写真をば。
(2017/4/22)
20170422 P05庭

緑がもりもりしてきております(^^)/。

あ、真ん中ちょっと下に写ってる茶色い塊は、
ちょいちょいでてくる埴輪くん。気にしないで(^^;)。
(次男が小学生の時に作って、庭の守り神にしている(^^;))

さて、チューリップも咲きそろってきましたが、
蕾も少し残ってるので、揃ったら記事を書くとして、、、

お花屋さんに行ったから、
買ってきた花を紹介しましょう(^^)。



春になり、ずいぶん植物が育ってきたものの、
ところどころ、穴が空いたような場所があったので、
花を買って追加したのです。

埴輪くんのちょっと奥に
植えたのはオステオスペルマム。
(2017/4/20)
20170420 P04オステオ

明るい色で、庭が華やぎました。


睡蓮鉢の手前に、
こぼれ種のリムナンテスが
咲いているのですが、
(2017/4/15)
20170415 P01リムナンテス

その横には、
ルピナス・ブルーボンネットを植えました。
小型のルピナスで、私の春の定番かも。
(2017/4/20)
20170420 P03ルピナス


庭写真には写ってないけど、
タイムも購入。
昨年の記事(お勉強タイム(Thyme)。)で、
咲く時期と姿が違う2種類のクリーピングタイムのことを
書いたのですが、我が家になかった方のタイム、
たぶんロンギカリウスタイムではないかと。
(2017/4/22)
20170422 P06タイムロンギ



あと、この日は鉢植え用は買わないつもりだったのに、
おもわず買ってしまった子。
(2017/4/23)
20170423 P07カリブラコア

カリブラコア ティフォシー・アンティークシリーズ。
(生産者さんのページ、貼っときます→
カリブラコアって、原色のイメージがあったんですが、
こんな大人色、しかも八重のものもあるんですね。
迷いに迷って、2色選びました。

ポットから抜いた苗を、
少しバラして混ぜて、大きめの鉢に植えました。
夏にもりもり咲いてくれることを期待。
(2017/4/20)
20170420 P02カリブラコア

様子を見て、葉物も加えたいな。
夏の玄関要員候補第一号。
成長が楽しみです(^^)。
(2017/4/23)
20170423 P08カリブラコア

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
チランジアを、外へ。 | Home | ムスカリとスイセン。

コメント

No title

リムナンテス、いつも思うけど、本当にこんなに目玉焼きみたいな黄色い丸って不思議。これがこぼれるなんていいですね!!

カリブラコア、去年の母の誕生日にぺんぎんびたきさんが植えられたのと似たような色のをプレゼントしましたよ^^ 雨にあたるのは苦手みたいなので気をつけてみてあげてください^^;

春が押し寄せていますね~!!楽しい楽しい♪

2017/04/24 (Mon) 21:03 | fiocco #aKz5I2xc | URL | 編集
fioccoさんへ

リムナンテス、かわいいでしょ(^^)。移植に弱いし、折れやすいからあまり流通しないのかなぁ。種まきをサボったのに、1株だけこぼれて育ってくれました。来年はちゃんと種をまかなきゃ(^^;)。

カリブラコアは、一目惚れでした(^^)。
昨年に、もう見つけたなんて、fioccoさんお目が高い!
こういう素敵な色の花を、生産者さんが作ってくれて本当に嬉しいです。
雨に弱いんですね。そうか、梅雨の間は軒下に置くように気をつけてみます。秋まで長ーく咲いて欲しいなぁ。

2017/04/24 (Mon) 23:20 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
鳥かごに入ったチランジアかわいいですね

チランジアについては私は知識がゼロなので、ナチュラルガーデンのこちらに遅レス失礼します
こういうヒキの写真を時々見せてくれると大変参考になりうれしいのだー
デルフィニウムがすっくと立ってつぼみをつけていますね!

目ん玉焼きの花、こぼれ種で咲いたんですか、スゴイね
私もこのお花好き~
こぼれ種で勝手に増えるからと高をくくっていたら、2~3年で消えてしまったんです

花の苗色々仕込んでいますね~私も苗屋さんに行ったけど我慢ガマンで帰ってきたのですよ
だからまだほとんど花咲いてないのです

2017/04/26 (Wed) 06:52 | ann #GTGp4vYc | URL | 編集
annさんへ

コメントは、いつでも、どの記事にでも大歓迎です(^^)、というわりに、お返事が遅くなってしまってすいません(汗)。

今年は種まきサボったので、常駐してる宿根草とかこぼれ種組が自由に茂っております(^^;)。その隙間に、時々花屋で苗を仕入れては配置している状態。参考になりますかどうか(^^;;;)。

デルフィニウム、冬に一株だけ買ってきて植えました。
ちょっとひょろひょろしてますが、なんとかもうすぐ咲きそうです。

リムナンテス、植えてましたか!可愛いですよね。今度植えるときは是非種をとってみてください。発芽率もよく、育てやすいですよ。

2017/04/27 (Thu) 22:53 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ