花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

スミレたち。

今日現在は葉っぱばかりになってしまったけど、
ことしも盛大に咲いたニオイスミレたち。
私がスミレ好きなのをいいことに、
やりたい放題だ。
(2017/4/6)
20170406 P02ニオイスミレ

でもかわいいから、許す。
(2017/3/23)
20170323 P01ニオイスミレ


ラブラドリカは盛大に種をばらまいていて、
庭のあちこちで咲いている。
もちろん、自分の鉢の中にもちびっ子が大勢(^^;)。
(2017/4/9)
20170409 P04ラブラドリカ


それにひきかえ、実家から種を持ってきて、
大切に育てているヒメスミレ。
( → ヒメスミレの約束 )
(2017/4/9)
20170409 P03ヒメスミレ

実家では雑草のようにあちこちに生えているのに、
気候が違うのか、土が違うのか、
思ったようには増えてくれない。

しかも、宿根草とはいえ、
数年で株が弱るので、
種で更新しないといけない。

ずっと手元に置きたいのですが、
綱渡り状態が続いています。
(2017/4/15)
20170415 P07ヒメスミレ


ちょっと不憫なのは八重山屋久島スミレ。
名前のまんま、
八重山スミレと屋久島スミレの交雑種だそうで、
交雑種の宿命で、種を作れない。
(2017/4/15)
20170415 P06ヤクシマスミレ

でもまあ、丈夫で、株も横に広がるので、
時々株分けしてあげると簡単に増えます。
種はつくれなくとも、心配はいらなさそうです。
(2017/4/15)
20170415 P05ヤクシマスミレ


スミレもいろいろ。
みんな可愛い。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
チューリップ、2017。 | Home | チランジアを、外へ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ