花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

球根リレー2017、続々報。

去年まで咲いていたフリチラリアが、
今年はとうとう葉しかでませんでした。

冬の間、庭を我が物顔でのたうっていた
リコリスやサフランの葉は
GWの終わりから、急に暑くなったせいか、
すごい勢いで黄色く枯れ込んできて、
この週末には大慌てで片付けました。

続いてクロッカスや水仙など、
早春の球根の葉も枯れ始めてます。
咲く花があれば、眠りにつく花もある。
季節の移ろいってやつですね。

そうそう、
ムスカリ、水仙、チューリップまでお伝えして、
報告が止まっていた球根リレー。

その後咲いた花たちを紹介します。


シラー・カンパニュラータ。
(2017/4/22)
20170422 P01シラーカンパ


呼び名がいろいろあるので混乱。
本当はシラーじゃないらしいが、
呼び慣れたこの名が自分にはしっくりくる。

ピンクとブルーが毎年咲きます。
ブルーがのっぽでピンクはちょっと小さい。
(2017/4/23)
20170423 P03シラーカンパ

並んで咲く様子が、
いつも恋人同士みたいに見えて、微笑ましい(^^)。



恋人同士の手前から、
ちょとお邪魔している白い花は、
オーニソガラム・ヌタンス。
(2017/4/23)
20170423 P04シラーカンパ

ガラスの花とも呼ばれます。
(2017/4/23)
20170423 P05ヌタンス

じっくり見ると、すごく綺麗なんですが、
色が色なだけに、うっかりすると見逃します。
(2017/4/25)
20170425 P06ヌタンス

植えた年にはよく咲いたけれど、
その後は葉っぱばかりでほとんど咲きません。
(2017/4/23)
20170423 P02ヌタンス

夏場に高温にあうと花芽ができないそうで、
掘り上げて涼しい場所に置いてみたり、
冷蔵庫に保存したりしてみたけど、
あまり結果は芳しくなく、
結局は植えっぱなしにして、
運良く冷夏だと、翌春咲く、ぐらいに
気楽に植えていると、いつか咲く、
そういう花のようです。
(2017/4/27)
20170427 P09ヌタンス



アリウム・ロゼア。
(2017/5/6)
20170506 P10アリウムロゼア

花の後、花柄の付け根に赤い丸いものができます。
種でもないし、なんだろ、と思っていると、
「むかご」だそうで、これをばらまいておくと
なんかどんどん増えます(^^;)。
(2017/5/10)
20170510 P11アリウムロゼア

白い花ですが、ほんのりピンクの差し色があり、
よく見るととても可愛い。
(2017/5/14)
20170514 P13アリウムロゼア

でも、葉っぱをちぎるとネギ臭がするんだなぁ(^^;)。



そして今、球根リレーのアンカーの
ブローディアに蕾がついています。
(2017/5/10)
20170510 P12ブローディア

えっ、もう5月も半分過ぎようとしてるって!?
5月だけは、もっとゆっくり時間が流れて欲しい。。。

ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
アネモネ・パルマータの野望。 | Home | 4月から5月へ。

コメント

No title

あーーー、やっぱりロゼアかなぁ・・・。
画像で探したのとぺんぎんびたきさんのところで見たのとでは全く違ってやっぱりロゼアにも見えます。
ただムカゴがあんまり見当たらないんですよね。

アリウムはトリケトラムも咲いてる時は繊細なのに、切ったらやっぱりネギかニラみたいな臭いがしますね^^;
背の高さといい、切り花に最適なのに。笑

シラーもかわいい♪うちはシラーが育ちませんでした。
お花って植える場所で本当に変わりますね~。

2017/05/14 (Sun) 23:57 | fiocco #aKz5I2xc | URL | 編集
ブローディア!咲きそうですね

うちは今年は(今年も)咲かないみたいです
それにもうどこ行ったか分からなくなってしまったよ~
オーニソガラムにそんな可愛らしい品種があるんですね
気長に待ってれば「あら、今年は咲いたのね!」ってなるわけですね
そういうのもいいな~奥ゆかしい感じで
まあ、育てているほうにしたら、毎年ちゃんと咲いてくれるほうが嬉しいけども
そういう、いろいろ試しても咲かない・・・って言う花って、萌えますよね~~
ムキになりますよね~~
でもまあいいか、ってあきらめたころ、咲いたりして

2017/05/15 (Mon) 06:54 | ann #GTGp4vYc | URL | 編集
No title

やっぱり!いろんなお花がたくさん咲いてぺんぎんびたきさんのお庭はいつみてもステキ〜
ため息が出ちゃいます。

ガラスの花、きれいですね。
オオニソガラムってブルーとピンクは知っているけど白は初めて見ました。

アリウム・ロゼア・・・なんだか狭山の植木鉢に毎年咲きます。
もう、10年ちかく放りっぱなしになっている大きな植木鉢に植えた訳ではない雑木とこの白いお花が今も咲いています。
雑草と思っていました(笑)
赤い丸いのを土に蒔いておけばいいんですね!
やってみよっと〜
ネギ臭する、する〜(^^)

2017/05/15 (Mon) 12:28 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
fioccoさんへ

写真だけで判断するのは難しいですよね。
さて、fioccoさんのアリウムは何者?
そして、アリウムって、花は可愛いけど、ネギ臭ですよね(^^;)。

シラーカンパニュラータ、白もあったんですが、消えちゃいました。
この青とピンクは増えも減りもせず、毎年同じように仲良く咲いてます。fioccoさん地方ではうまく育たないってことは、暑さには少し弱いのでしょうかね。


2017/05/15 (Mon) 23:33 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
annさんへ

ブローディア、毎年緑がわさわさしてくるころにひっそり咲くので、うっかり見逃してしまいそうになります。
青と白のストライプ、もうすぐです。

オーニソガラムヌタンスはこうして写真に写すとすごーい、きれーってなるけど、実際庭にいるとあまり目だたないんですよね。
植えて最初のころはいろいろ試してみたけど、結局毎年葉っぱだけでてて、今年は久々にお花を見ました。昨年の夏は、後半けっこう涼しかったから、それで花をつけたようです。忘れたころに、っていうのも、なかなか嬉しいものです。

2017/05/15 (Mon) 23:41 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

5月ですからね(^^)。種まきをサボったので、例年より少し種類は少ないのですが、うちの庭は5月が一番賑やかです。

ヌタンスは少し珍しい花かもです。本文中にも書いたのですが、毎年咲くわけでもないし。でも個性的で綺麗なので、密かに気に入っております。

アリウム・ロゼア、そうそう、けっこう雑草並みによく増えますよね。球根が分球してるのか?それにしては遠くにも生えてくるし、と思っていたら、ムカゴがころころ飛んでいたようです。それで、ちょっと邪魔かも、と抜くと、ネギ臭(^^;)。
でも、白い花は可愛いですよね(^^)。

2017/05/15 (Mon) 23:49 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ