花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

アネモネ・パルマータの野望。

その花を、初めて植えたのは2011年の春。
(2017/4/27)
20170427 P01

大好きな寄せ植え作家さんが使っているのを見て、
「これ、可愛い」と、買い求めたのでした。

アネモネ・パルマータ。
淡いクリームイエローの、素朴な原種アネモネ。
(2017/4/30)
20170430 P02


成長が遅いのがちょっと難点ですが、
その後何度か種を採って増やしたりもしています。

昨年の春の終わりに種ができたので蒔いてみました。
のんびり屋のアネモネは7月に発芽。
夏越しできるか心配したのですが、
涼しかった夏のおかげで
立派にたくさんの苗が育ちました。


いつか、庭中のあちこちに咲かせてみたいという
ささやかな野望を、もしかしたら果たせるか?

あちらこちらに地植えにして、
残りはプランターにまとめて植えてみました。


そして、この春、
無事に咲きました!

あっちにも、
(2017/4/30)
20170430 P03

こっちにも。
(2017/5/6)
20170506 P08

特に、プランターで育てたものは、
たくさん花をつけました。
(2017/5/6)
20170506 P05

ささやかな野望、成就。


控えめな性格ゆえ、
まわり植物を押しのけてまで茂ることはなく、
油断すると消えてしまう。
(2017/5/4)
20170504 P04

でも、すごく弱いかというと、
ひっそり生き残っていて驚かされたり。
(2017/5/14)
20170514 P10

地味だが、清楚で可愛らしく、
どこかお茶目で、私を驚かせては笑っている。
(2017/5/6)
20170506 P06

これからも植え継いで、
ずっと育て続けたいお花なのです。
(2017/5/10)
20170510 P09

関連記事
アネモネ・パルマータの大変身
夏の花、その2
アネモネ・パルマータの子どもたち
びっくり箱アネモネ・パルマータ。
10月の庭より。

ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
青い花、白い花。 | Home | 球根リレー2017、続々報。

コメント

うわあ!

ステキね~~キレイね~~アネモネのお花大好きです
うちのあたりではよく「春咲きシュウメイギク」とおばちゃんたちは呼んでいて、すごく増えるし丈夫だよ~って言ってるのとは、品種も違うのでしょうね
私もこのお花との出会いを待っているのですがわざわざ探してもいないし、何年たっても出会わないのですよ
きれいだな~~
種からだと難しいのかと思ってました、そんなに増やせるなんてスゴイね~
種、小っちゃいもんね~~、油断すると綿毛になって飛んでっちゃうんでしょ?

2017/05/17 (Wed) 06:32 | ann #GTGp4vYc | URL | 編集
No title

わぁ~、きれい!!
パルマータ、種でも増えるんですね~。
アネモネたちは確かに油断すると消えてしまうから、大事に大事に受け継ぎたいですね。

種まきしたいけど、庭の咲いてくる花に手いっぱいで全くできず・・早く蒔かなければ!!

2017/05/17 (Wed) 07:06 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
annさんへ

ありがとうございます(^^)。
よく似た花が何種類かあるようです、シルベトリスとか。
秋明菊にも似てるけど、そっくりで、どこが違うの?と言われてもうまく言えないのですが、私はパルマータが好きなんですよね。
しゅっとしてない、素朴なところかなぁ。

何度か採り蒔きしてます。発芽に時間がかかるのか、忘れたころに発芽するし成長は遅いのですが、意外とたくましくて、いい感じに苗がとれます。今年も、種用に少し残してるので、うまく種が採れたら差し上げましょうか?ご入用でしたら、非公開コメントで連絡先教えてください(^^)。

2017/05/17 (Wed) 12:55 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
fioccoさんへ

きっと、fioccoさんもお好きだと思いました(^^)。
勝手には増えない、奥ゆかしいところが、また心惹かれます。
で、油断すると消えたりして焦るんですが(^^;)。

お忙しいようですが、fioccoさんももしよかったら種おくりますよ!
ご入用でしたら、非公開コメントで連絡先教えてください(^^)。
あ、うまく種がとれなかったらごめんなさいですが(--;)。

2017/05/17 (Wed) 13:00 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/17 (Wed) 20:14 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/17 (Wed) 23:08 | # | | 編集
鍵コメントさんたちへ

コメント拝見しました。
了解です(^^)/。
種が採れるまでしばしお待ちくださいね。

2017/05/17 (Wed) 23:14 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ