花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

青い花、白い花。

5月のスピードが速すぎて、
ぺんぎんびたきは焦っています。

5月の花はせっかちで、
なのにどの子も美しく、
全部紹介したい私は欲張りで
気持ちだけが空回り中(^^;)。


オダマキ熱に浮かされて、
ピンクと白と青の西洋オダマキを植えたのは何年前だったか。
(2017/5/10)
20170510 P05オダマキ

種で更新したり、植え替えたりしているうちに、
ピンクは消えてしまいまして、
タワーライトブルーと、
(2017/5/6)
20170506 P03オダマキ

グリーンアップルの子孫が
今年は咲いてくれました。
(2017/5/6)
20170506 P02オダマキ


私のオダマキ熱は、随分と沈静化したのですが、
やはりこの幻想的な淡い色を見ると、
またちょっと、体温が上がるようであります。
(2017/5/6)
20170506 P01オダマキ


白い花の代表選手は、
言わずもがな、純白のオルレア。

一年草ですが、こぼれ種ででてくれるので、
種まきをサボった私の庭で、
今年も美しく咲いてくれました。
(2017/5/14)
20170514 P11オルレア

(2017/5/14)
20170514 P09オルレア

(2017/5/14)
20170514 P12オルレア

(2017/5/17)
20170517 P14オルレア


我が家で唯一の薔薇、
ポリアンサローズ・シュネープリンセス。
(2017/5/17)
20170517 P15ミニバラ

(2017/5/17)
20170517 P16ミニバラ


先日紹介した、アリウム・ロゼア。
花柄の付け根、この赤いのがムカゴなんだそうですよ。
(2017/5/17)
20170517 P17アリウム



青い花といえば、ベロニカとカンパニュラ。

ベロニカ・ブルーフォンテーンが、
今年は何年かぶりの大豊作。
(2017/5/10)
20170510 P04ベロニカフォン


カンパニュラのベルフラワーも咲き始めています。
(2017/5/14)
20170514 P08ベルフラワー


オルレアに混じってニゲラも開花。
(2017/5/17)
20170517 P18ニゲラ


コンボルブルズ・ブルーカーペット
(2017/5/14)
20170514 P07コンボルブルズ


そして、デルフィニウム。
(2017/5/10)
20170510 P06デルフィニウム

種から育てたんなら自慢できるんだけど、
冬に一つだけ苗を買って植えたものです(^^;)。
(2017/5/17)
20170517 P13デルフィニウム

やっぱり綺麗だなぁ。
女王様のように咲いています。
(2017/5/14)
20170514 P10デルフィニウム


そして、現在の庭の様子。
(2017/5/17)
20170517 P19庭

球根植物を多く植えている左側は
少し寂しく、荒れていますが、
右側は緑がもりもりです。
まだまだ楽しみな、5月の庭です。

ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ベロニカ・ブルーフォンテーン、豊作。 | Home | アネモネ・パルマータの野望。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/18 (Thu) 06:08 | # | | 編集
鍵コメントさんへ

ベロニカは種まきしたことないなぁ。
いつも苗で買って、株分けや挿し芽で増やします。
このブルーフォンテーンは、よく株が増えるのですぐプランターいっぱいになってしまいます。

写真だと花だけとか、綺麗なとこだけ写すから、いい感じに見えるんでしょうねぇ(^^;)。実際はもっとわちゃわちゃしてます。
写真マジックですねぇ。

2017/05/19 (Fri) 01:01 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

やっぱりブルーと白の花はいいですよね~。
私も大好きな色です。

ブルーフォンテーンってうちにあるのと似てる!名前違うけど同じような濃いブルーです。

そしてアリウムロゼア。やっぱりうちにあるのと似てます。笑

5月って本当に過ぎるのが早いですよね~、ほんと寂しい。
まだまだ楽しみたいのに~!!

2017/05/19 (Fri) 23:35 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

fioccoさんちのベロニカはクレーターレイクブルーでしたよね。うちにも一鉢ありますよ。種類としては同じで、中でも一番青が濃い品種がクレーターレイクブルーらしいです。どれだけ違うか知りたくて通販でかったのですが、うちのフォンテーンもかなり色が濃かったのか、ほとんど見分けがつきません(^^;。

5月、もう残り少なくて寂しいですぅ〜。

2017/05/20 (Sat) 06:35 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ