花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ベロニカ・ブルーフォンテーン、豊作。

数年ぶりの豊作!
ベロニカ・ブルーフォンテーン
(Veronica austriaca)です。
(2017/5/14)
20170514 P05ベロニカぶ

プランターの置き場所を変えたせい?
秋にいつもより思い切りよく株分けして
広々植えてあげたから?
(2017/5/10)
20170510 P02ベロニカぶ

プランター一面に花をつけたのは
何年ぶりでしょうか?
(2017/5/14)
20170514 P08ベロニカぶ

ノートを調べると、最初に植えたのは1999年の春だと判明。
たぶんまだネット通販なんかなくて、
タキイだったかサカタだったかのカタログで、
ハガキで苗を注文したのよ。
クレマチス・モンタナエリザベスや、リコリス・フォーンといった
今も我が家で活躍している花も、同じ頃、注文していたらしい。
ふふ。庭に歴史あり。
ああ懐かしい。
(2017/5/14)
20170514 P07ベロニカぶ

大変丈夫で、毎年秋に株分けして、
もったいないから庭にもあちこち植えている。
ただし、日当たりのが悪いのか、あまり咲かないけどね(^^;)。
 
今年は、地植えのも、いつもよりは花をつけて、
なんとか、ぎり、宿根リナリアとの共演も果たした。
(2017/5/17)
20170517 P09ベロニカぶ

日当たりの良い、広い庭があれば、
一面に咲かせることもできるのかなぁ。
青くて、夢のような景色だろうな。
(2017/5/14)
20170514 P06ベロニカぶ

でも、ネモフィラとかと違って、
一気に咲いて一気に咲き終わるから、
見頃は短いのです。

(咲き始め 2017/5/10)
20170510 P01ベロニカぶ

(最盛期 2017/5/14)
20170514 P04ベロニカぶ

こんなに綺麗な青なのに、
ちょっと残念。
(2017/5/14)
20170514 P03ベロニカぶ



関連記事
( → ベロニカは、青。


ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
薄紅色も。 | Home | 青い花、白い花。

コメント

あっ、そーなんだ

ベロニカって長期間咲き続けるんじゃないんですね
アタシ、ベロニカ一度も成功したことなんだな~~、種播いても出ないし
これは素晴らしい青ですね
宿根リナリアと共演できるってことは草丈もそれなりに?1メートル超え?
キレイよね~!!!

2017/05/25 (Thu) 06:33 | ann #GTGp4vYc | URL | 編集
annさんへ

そうなんです。後から後から花芽がついて、、、だといいんだけど、この種類は、花穂がついて、それが咲いたら終わり。わき芽から次の花がでることもあるけど、1回目よりずっとしょぼい。短期決戦型の花ですね(^^;)。
種は採ったことも蒔いたこともないのでわからないなぁ。株が太るので秋に株分けで増やしています。
それにしても、あまり花屋でも見かけないですよね。綺麗なのに。

あ、プランター植えの写真見てもらうとわかると思いますが、草丈はちびちびで、30センチくらいですよぉ(^^;)。
今回はリナリアもまだ50センチくらいだったし、色の組み合わせが綺麗だったんです。どちらも花はちょびっとずつですが(^^;)。

2017/05/25 (Thu) 07:27 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

1999年!?すごいです!
そんな時からず~っと少しでも咲いてくれるなんて、庭の歴史、感慨深いですね。

うちにあるのとほんとに似てる。ベロニカ、株分けできるのですね、知らなかった!!ぺんぎんびたきさんには教えてもらってばかりです。
挿し芽でオックスフォードブルーは増えせたんですけど、これもできるかな・・って思っていたんです。

次は紫陽花たちの季節ですね。

2017/05/25 (Thu) 08:11 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

この子とのつきあいは長いです(^^)。
だいたい育て方のコツもわかってるんですが、ハナミズキが大きくなっていつもの置き場所が日陰になってから、花付きが悪くなっていました。来年も、春だけ、日当たりに移動してあげなきゃです。

うちに両方あるけど、(関連記事のリンク先に写真あり)全然見分けつきません(^^;)。今はラベルたててるけど、そのうちごっちゃになりそうです(^^;)。株分けでいっぱい増えるとよいですね!

バラも終わりかぁ、でも紫陽花も楽しみですね(^^)。

2017/05/25 (Thu) 23:05 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ