花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

忘れてたわけじゃないのだが。。

忙しかったのですよ、5月(^^;)。

なので、クレマチスに続き、
記録し損ねた花シリーズ。(もはや忘備録)


今年も可愛く咲いたベルフラワー。
(2017/5/14)
20170514 P03ベルフラワー

鉢植えも良し、
(2017/5/22)
20170522 P04ベルフラワー

野草のように木陰で咲くも良し。
(2017/5/10)
20170510 P01ベルフラワー


アルパンブルーも安定感ばっちりの星の海。
(2017/5/24)
20170524 P09アルペンブルー

でも実は、
徒長して真ん中にぽっかり空白地帯が。。
(2017/5/22)
20170522 P07アルペンブルー

構図で誤魔化す!!!
(2017/5/24)
20170524 P08アルペンブルー


ご近所さんに声を掛けられて行ってみると、
多肉が増えすぎたのでいりませんか?とのこと。
捨てるという剪定枝を、喜んでいただきました。
鉄腕DASHの0円食堂みたいだ(^^;)。

まとめて吊り鉢に挿し木しました。
たぶん、おぼろ月とブロンズ姫とトリマネンシス。
(2017/5/14)
20170514 P02たにく

しばらくすると、トリマネンシスに花が。
結構かわいい。
(2017/5/27)
20170527 P11トリマネンシス


ジギタリスは今は、シルバーフォックスのみ。
(2017/5/22)
20170522 P05ジギタリス

それも、ずいぶん根元が木質化してきました。
夏を越えられるかしら?
(2017/5/22)
20170522 P06ジギタリス


こちらはペンステモン・ハスカーレッド。
(2017/5/27)
20170527 P10ペンステモン

魅力的な花は、あまり長期間は咲きませんが、
花のない季節も葉の色がきれいな働き者です。
(2017/6/1)
20170601 P13ペンステモン
(2017/6/1)
20170601 P12ペンステモン


そして、アプリコット色のかわいい子は
マルバストラム。
(2017/6/9)
20170609 P18マルバストラム

相当なやんちゃ娘ゆえ、
花の時期以外は容赦なく切り戻されます(^^;)。
(2017/6/1)
20170601 P16マルバストラム

でも、本当にかわいいのだ。
花の季節だけは何をしても、許す!
(2017/6/9)
20170609 P17マルバストラム


球根リレーの最終走者、ブローディア。
(2017/6/1)
20170601 P14ブローディア

確実に、年々増えています。
(2017/6/1)
20170601 P15ブローディア


で、最終走者と思っていたら、
なにやらアリウムらしき蕾発見。

最近ようやく色づいてきたその姿は、
消えたと思っていた、アリウム丹頂!
(2017/6/19)
20170619 P19アリウム

生き残ってたんだ。嬉しいな。
もう少ししたら
ペリドット色からガーネット色に変わるはず。

楽しみは次々にリレーしていきます。

ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
寄せ植え、失敗作品。 | Home | 掃き溜めに、ひまわり。

コメント

青い花好きですよね

ベルフラワーとアルペンブルーは違うんですね
私もアルペンブルーは植えてるんだけど、こんなすごい花咲くんですね
私のは毎年枯れる寸前みたいなショボイ株ですよ
でも毎年咲いてくれるだけでイイかーって思ってました
ブローディアも毎年ちゃんと咲くんですねスゴイな~

2017/06/21 (Wed) 19:01 | ann #GTGp4vYc | URL | 編集
annさんへ

私も最初アルペンブルーは鉢花扱いだったんですが、植え替えの時に結構株が増えるんで、余ったのを庭のあちこちに植えてみたら、このハナミズキの木陰のが機嫌良くたくさん咲くようになりました。
日陰ゆえか徒長してますが(^^;)。

ブローディアは咲くのが5月末なので、毎年そろそろ庭仕事の気合が抜けてきてる頃でして、放置してたくさん種ができて散っているようであります(^^;)。こちらも、日当たりの悪い木陰です。増えてくれるのは、怪我の功名なのかも??

2017/06/21 (Wed) 19:17 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ