花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

向日葵、7月。

向日葵が咲きました。
(2017/7/3)
20170703 P08ヒマワリ

まだまだじめじめの梅雨ですが、
7月ですものね、夏まであと一歩です。

以前紹介した、掃き溜めの向日葵なんですが、
建物に近すぎて、お顔を写すと、
うちと隣家の屋根が写り込んじゃうのが残念(^^;)。
(2017/7/3)
20170703 P07ヒマワリ


ギボウシも咲き始めました。
(2017/7/3)
20170703 P10ギボウシ

最初は小さな苗だったのですよ。
今では自慢の大株です。
(2017/7/3)
20170703 P09ギボウシ


アガパンサスのつぼみは、
いつも唐突に出現するので、
今年こそはと見張っていたのに、
今年も気づけばニョキッと伸びてました。
悔しい。
(2017/6/4)
20170604 P01アガパンサス

そして、花。
(2017/6/27)
20170627 P03アガパンサス

涼しげであります。
(2017/6/27)
20170627 P04アガパンサス


朝顔は、またもや撮り損ねました(^^;)。
(2017/6/29)
20170629 P05アサガオ

早朝に水やりをしてる時に
「咲いてる!」と思っても、
家事がひと段落して、
ゆっくり写真を撮ろうと思った頃には、
閉じちゃってるんだな(^^;)。
今度こそ、早起きしなきゃ。


まだまだ梅雨の名残りも。
(2017/7/3)
20170703 P11アジサイ

今年は去年よりたくさん咲きました。
そろそろ鉢が狭そうですね。
(2017/6/27)
20170627 P02アジサイ


そうそう、春にたくさん咲いた
アネモネ・パルマータ

できた種を、すぐ(6月10日)にポットに蒔いておきました。
全然でないから、未熟だったのかと心配していたら、
今日、双葉を発見!
(2017/7/3)
20170703 P06アネモネ

この種は、お友達にもあげていたので、
ほっと一安心。
でも去年同様、夏をちゃんと乗り越えられるか、
心配事がひとつ増えました(^^;)。


ランキングに参加中です。
応援してくださる方は、このボタンをポチッと(^^)。
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
和綿に、つぼみ。 | Home | 朝顔、咲いたが。

コメント

ええっっ!?

今?今芽が出るんですか?
パルマータさんは・・・夏は強い感じでしょうか?
わたくし、今蒔いてもどーせ出ーへんわ、秋の気温が落ち着いてからにしよう、と封筒ごと冷蔵庫に入れちゃってます
今年春に蒔いた種はいろいろ失敗しちゃったからな~~

ひまわり、夏はひまわりですよね
朝顔は私あまり興味がなくって小学校以来育てたことないんですけどひまわりは好きです
そうだよね~ひまわりの写真撮るとき考えちゃいますよね
でも最初の青空が背景に写ってて夏らしい感じしますよね

2017/07/04 (Tue) 06:23 | ann #GTGp4vYc | URL | 編集
annさんへ

アネモネ、過去に何度かこの時期に蒔いています。
種がたくさん採れるので、ダメもとで蒔くんですが、その度に忘れた頃に発芽して、夏越しにヒヤヒヤするという(^^;)。
ただ、うまく夏が越せると確実に来春に花がみれるんですよ。秋蒔きだと春は咲かなかったりするけど。
このアネモネは、暑さ自体にはそれほど弱くないようです。夏に花が咲くこともあるので。小苗の状態だと、お盆の帰省の時に水切らしたり蒸らしたりで枯らすことがあるんですよね。

向日葵と朝顔、なんとなく毎年植えてます(^^)。
なんか、無いと夏が物足りなく感じます。
向日葵、背が高いので撮るのが難しいです(>_<)。

2017/07/04 (Tue) 16:01 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

はきだめ向日葵。
うちもですよ~。
気がついた時にはもう大きくて、ここで咲く!と譲らない感じ。。
今年はヤマアジサイの横に咲いたんで、いい感じに日影を作ってくれてます。
ヤマアジサイ、半日影が快適みたいです。
アガパン!今年は我家にも仲間入りしました。
こちらのアガパンは花びらに筋が入ってますね。
涼しげ~~。

あの、あの、もし可能なら、もう一度ヒメ様の種いただけないでしょうか。。
もし収穫できたら。。
前回は地植えして寒さで枯れちゃったみたいなので、鉢植えでトライしてみたい。。
種の時期、もう過ぎちゃったかな~。
コメント欄でお願いしてすみません!
無理そうならおっしゃって下さい!

2017/07/05 (Wed) 16:04 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
No title

大きなギボウシ!!これだけ大きいと見事ですね~。

パルマータ、こちらは暑いので秋に蒔いてみますね!!!ほんとは早くお花を見たいけど・・・。

種、着々と準備してます♪楽しみにお待ちくださ~い^^

2017/07/05 (Wed) 20:22 | fiocco #aKz5I2xc | URL | 編集
たりあんさんへ

こぼれ種組は自由気ままですね(^^;)。
たりあんさんにいただいたホウセンカも、こぼれ種からでていたので、こちらはちゃんと花壇に移動して、今すくすく育っています。
ヤマアジサイに日陰を作ってあげた向日葵さん、グッジョブですね。
アガパンサスも手がかからなくて丈夫です。たりあんさんちなら、きっとどんどん増えるだろうな(^^)。

姫さま、了解です! 調べてみると冬に凍ると良くないようですね。八王子もかなり冬は冷え込むのに大丈夫だったので、いけるかなと思ったけど、雪国富山の冬は厳しかったか(>_<)。種はちょうど今できているので、後ほど郵送します!

2017/07/10 (Mon) 11:12 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
fioccoさんへ

ギボウシ、お誉めいただいて嬉しいです(^^)。
この子も引っ越してきて早い時期に植えたはずなので20年近く育てているかな?掘り上げたこともなく植えっぱなしで冬に置き肥をするくらいですが、毎年見事に咲いてくれます。

アネモネパルマータ、未熟な種だったらどうしようと心配でしたがどうやら大丈夫そうです。秋に是非蒔いてみてください(^^)。

お願いした種たちも楽しみにして待ってます!交換っこ、嬉しいです(^^)/。

2017/07/10 (Mon) 11:18 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
No title

あああ、ありがたや~。
ネットにもどこにも姫様の苗も種も売ってないんですよ~。

私も今年、おフランス朝顔の種を収穫できたら送らせて下さい。
種が付きにくい品種なので、ちょっぴりだと思いますけど~。

2017/07/11 (Tue) 09:36 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集
たりあんさんへ

今日、姫さまの種と、たぶん球根、郵送しました!
明日か明後日には着くと思うので、ご確認ください(^^)。

あ、あの個性的な、おフランス朝顔ですね!
もし分けていただけるほど種が採れたら、宜しくお願いします(^^)。

2017/07/17 (Mon) 00:07 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ